雑記帳

リベラルでもフェミでもないただの愚痴

先回りして結論を出すのをやめたほうがいいのかどうか問題

丸一日休んで思ったのだけど、たぶん私はまだまだ先回りして結論をだしてることがかなり多い。

私としては3分で分かるような問題をみんな何年も大騒ぎして右往左往しているから意味が分からなくて「こうすればいいじゃん」みたいなことを言ってしまう。ただ結論を言うだけではなくて彼らの思考過程やプライドみたいなところまで救済したうえで「こうすればいいじゃん」をしてしまう。だからキリストの再来とか言われるんだよー…勘弁してよもう信者はいらない。

でも私がもう少しこの世で生きていたい以上彼らに対する接待はやめることができない。私が私であるだけで彼らにとっては脅威で、普通にしてると火あぶりにされてしまうから。いや別にいいんだけど火あぶりでも。できたらもう少し楽な殺し方してほしいけど。その点ブッタはうまくやったよ。でもブッタですら殺されはしなかったけど信者はアホほど増えてたからな。

 

まず私は、私の中の正しさに対する固執みたいなのを捨てないといけないのだよな。

私からすると彼らは砂金を探してドブ攫いしてるようにしか見えないのだけど、金が欲しけりゃ延べ棒買えばいいじゃんみたいなアドバイスをしたくなるしアドバイスしたら崇拝されちゃったりするんだけど、でも延べ棒を買うのは私の中での正義でしかなくて、私は詐欺師だから手八丁口八丁納得させるのがうまいだけで、何十年もドブ攫いするのだってまた一つの正義であるはず。どちらが正しいのか決めることができるのは神様しかいない。

ていうかそもそも私は延べ棒を買うのが正義とかそんなことを主張したいわけじゃないんだよばか!延べ棒買うのもありじゃね?という思いつきを言っただけで。ラーメンもいいけどカレーもいいんじゃね?程度のことなんで。無駄な苦労したいんだったらすればいいじゃん。好きにして。ほんと心底どうでもいいからそっちはそっちで好きなようにやって。

あーもー、アッシュの気持ち超わかるー…

なんかたしか仲間割れする奴らに向かって「どうでもいいけど邪魔だけはすんなよほんと頼むから」みたいなこと言ってるシーンがあった気がする。当然誰も聞いちゃいなくて盛大に各方面から邪魔されてて笑った。ドリフかよ。大昔に友達から借りて読んだだけだからうろ覚えだけど。

 

でも「いいじゃんドブ攫いしてればさ」みたいなこと言ってもそれはそれで勝手に病み始めるんだよねほんとクソめんどくせぇ。hedgehogx様の御心にかなう正解を見つけなければみたいな。神からの試練みたいに思われる。いや私人を試すとかしないんで。そこまで人に期待してないんで。勝手に共依存の片割れ扱いするのやめてください。