雑記帳

リベラルでもフェミでもないただの愚痴

そっとつっこむ

自民党支持者の信仰告白が流行っているみたいで、それにつっこんだらこれだからサヨクは俺たちを馬鹿にしやがってみたいな流れになるみたいなのでもやっとふわっとつっこむ。

自民党を支持しない理由として公文書偽造と経済政策失敗とあと共謀罪とか道徳とか北方領土とか警察とかモリカケで死人とか、もうその辺だけでおなかいっぱいなんだけどそのあたり支持者はどう考えてんの…中国や香港の事例を見てもまだ独裁なんかあり得ないで済ませるその神経どうなの。むしろ自民党支持者の人で公文書偽造と経済政策失敗について認識している人いる?そこ突っ込まれると悪夢の民主党政権しか言わなくない??

 

株を持っているような準富裕層が自民党支持なのは近視眼的にはわからんでもないけどおまえらそれで本当に大丈夫なのか。本気で政治が経済を動かしていると思っているのか。

むしろリーマンショックで株価に打撃まではギリ分かる(分からん)がそれは政党関係ないし、その後の民主党政権でなぜ利益を上げられなかったかわからん。無策円高と震災ぞ?大チャンスぞ??ボーナスタイムぞ?輸入とかしてる企業や身動き取れないほど莫大な資産の石油王なら分かるけど投資だけしてるようなプチ富裕層なら別に関係なくない?投資は日本国内で起こっているんじゃない、世界の富豪が動かしてるんだ!

株が上がったから自民党支持という人は世界のバブルと心中して弾け飛ぶのかな。うわきっつ。そうなってから「年金なんていらないよね自己責任だもんね」とか言ってやりたい。

株で儲けるリーマン投資家は近視眼的に自民党支持というのはそれでもまだ分からなくもない。分からないのは経済活動の恩恵を最も受けている層である経営者や資本家層。おまえの飯のタネをシュリンクさせてどうするよ…?戦後すぐならともかく硬直した現代で一代で財を成すのは不可能って知ってるだろ?一度食いつぶしたらもう浮き上がれないぞ?おまえが作った貧困地獄におまえに財産を食いつぶされた子孫が叩き落されるんだけどそのあたりどう考えてんの?自分だけ逃げ切れればそれでいいんか?

まぁ政権と密に繋がってていざとなれば国外逃亡できる資本があればいいけどね、それってトヨタクラスじゃん。日本に何人いるのそういうの。少なくとも過半数はいないよね。

 

 

 

でも氷河期直撃した人たちや氷河期を見てた若い人たちが自民支持になってしまうのは分かる気がする。私は別件で大変過ぎて全く知らないんだけど、民主党政権時はガチで就職厳しかったらしいし今でも賃金格差がえげつないらしいし、就職するしか選択肢の無い人たちは就職先のシステムを根幹から変えようとかいう発想が無いから就職するのであって、だったら現状維持を保障してくれる(っぽいことを言っている)自民支持になるよね。システムとかどうでもいい人たちだもんね。

たぶん自民党はこの「システムとかどうでもいい、そういう発想すらない、目の前のニンジンを追いかけ続けてなぜニンジンが手に入らないか考えもしない」というタイプの人たちにも魅力を感じられる言葉づくりがとてもうまいのだと思う。ガンが治るとか言うエセ医者と同じ。

 

とか言うと馬鹿にしてるとか言うのよな!

どんだけ知性コンプレックスこじらせてんのあいつらはよ!

 

でもちゃんと馬鹿にしないと馬鹿のための言葉を考えることはできないので、野党支持のみなさんは政敵を一度徹底的に馬鹿にしないといけないのだと思う。むしろ対等に話そうとすればするほど馬鹿にしてる感が出る。

やつら植林して50年我慢すれば子孫の代で貧困から救われると解いても理解せずに苗木を焚き付けに使っちゃうアフリカの人並の教育レベルだから。

 

 

以上、そっとつっこみでした。

次回、底辺派遣(というテイ)の私が自民党支持者に本気で殺意を覚えた話、おたのしみに。いやあれはほんとすごかった。私が本当に底辺派遣だったら硫酸ぶっかけてたかもしれないくらい憎悪が湧いた。