雑記帳

リベラルでもフェミでもないただの愚痴

育てにくい子をどうすればいいか問題

いまさら言うことでもないですが、相変わらず論点がぐちゃぐちゃです。




猫を飼ってみて、育てにくいから外飼いするしかなくて、育てにくいから外飼いで問題を起こすんだという真理に到達した。
問題は育て方とかしつけとかではなく本人の遺伝子でしかなくて遺伝子ガチャに外れたらリセマラ以外全部負け確。

賢くて危機管理できて衝動を自分で統制できる個体なら外でも家でもべつに問題なんか起こらなくて、まぁしょせん猫なので外に放し飼いしたらよその家のペットを食べたりするだろうから完全放し飼いは無しにするとしても、基本室内でたまに人間が一緒に公園に遊びに行ってストレス解消くらいで全てが解決してしまう。やつら飼い主の手の届く範囲でしか動かないし危ないことしないしちょっと外で遊んだら良い子でお家に帰るもの。でも身体は丈夫で学収納力も高くて賢くて、たぶんやつら野良猫になってもサバイバルできる。

でも逆に、種族問わず育てにくい適応できない個体は家に閉じ込めておいたら暴れるし外に出したら怪我するし他の生物と一緒にしたら怪我させるし、どこにも居場所が無い。静かな場所で一人きりなら幸せ、みたいなタイプは環境を用意すれば苦労しないけど、障害と言われてしまうのは一人でもダメ、他人と一緒でもダメ、常に空気読んで奴隷労働してくれる人がつきっきりでないとダメで、もう何もかもダメ。何しても全部不正解。地球自体が向いてないんだからさっさとガチャ回してあげたほうがよくない?

だいたい暴力衝動の強いパワータイプの知的障害がある人にとって「適切な環境」ってなんぞ。「その人が安心して過ごせる環境」ってのが地球上に存在しない場合もわりとあるよね?肉体を纏うこと自体が苦痛、ていうか。もうリセマラしかなくない?
とか言うと、自分が障害者になった場合を想定してない強者の戯言みたいなこと言われるけど、じゃあおまえが障害者になったらマーダーライセンス発行されたいのかよ。自分が何したかもわからず他人を殺して償うことすらできないのが理想なのかよ私ならさっさと殺処分してほしいわ。






我ながら論点がとっ散らかってると思うけど、なんかこの問題表面に現れてるもの以外の利害や依存がひしめいているからいつまでたっても前進しない気がしている。