雑記帳

リベラルでもフェミでもないただの愚痴

被害者が加害者に転ずる闇を考えないと。


世の中には世話を焼くのが趣味という奇特な人がわりとたくさんいて、わかんなーいできなーいありがとーと言っていると誰かが勝手にタダでどうにかしてくれる。世の中を渡るには才能も努力もいらなくて、むしろ才能も努力も無駄でしかなくて、ただ彼らの善意を引き出し、かつゴキブリより多い悪意の人を避ける処世術があればいい。
逆に、人の善意を引き出せない人、悪意にひっかかる人、損得しか考えられない人にとってこの世は闘争になってしまう。
だから被害者も加害者もやるべきは反省や刑罰や努力ではなく、いかに他者の善意を引き出すムーブをするかに尽力することだ。なのに刑務所もシェルターも精神科も福祉もネットイナゴも、よってたかって努力と反省を求める。でも彼らが求めているのは反省ではなく反省ムーブでしかないことは誰も教えてくれない。


https://togetter.com/li/1401312

子供が他の子に怪我させてしまうことを悩んでいるこの人、加害者である自覚がない、真剣さが感じられない、子供と真剣に向き合っていないと避難轟々だけど私にはこの人のふざけ半分なノリは防衛反応に見える。人は社会性の動物だから孤立無援だと感じるとへらへら笑ってしまうのよ。毅然として正論を並べられるのは頭脳と環境に恵まれている人だけで、だからリベラルは憎まれる。

https://togetter.com/li/1401863
こちらの人は同じように加害する子になやんでいるけどこちらには「まじめに向き合っているように感じられるから」擁護の声が集まる。
でも私を含むネットイナゴにはこの人がどんな人かなんてわからなくて、必要なのはまじめムーブであってまじめではない。
いやこの人は本当に真剣なのだろうけど、それは周りが納得する行動を選びかつそれを言語化できる能力と環境があったからであって、熱意とか真心とかはそれを発揮できる環境があるから発揮できるのであってだな。


残酷なことだけど、伝わらないまじめに意味は無い。伝わらないまじめで疲弊してふまじめみたいに思われてしまったら誰も助けてくれない。このループにはまってしまって抜け出せないと加害者になるしか無いのだろうと思う。かわいそうランキング上位でないと助けてもらえないのは永遠の真実で、だからかわいそうランキングを駆け上がることに全力を尽くすべきだ。
まじめムーブは正しいやり方を知らないとぶりっこだの色目だの偽善だの言われてさらに叩かれる。たぶん下手なまじめムーブしか知らないから自己流のまじめをやって自滅してしまうのだと思う。


まじめムーブだけで世渡りして衣食住まもちろん実験室やら学位やら何もかも貢がれた、てか今でも貢がれ続けてる私の実績を活かしてムーブ講師wにでもなったら儲かりそう。