雑記帳

リベラルでもフェミでもないただの愚痴

副業が楽すぎて引く

空いた時間に知識ゼロから適当にググって適当に回してったらたった数年で100万規模のフェーズに来てしまった。うそだろ本業でこのフェーズ来るまでに20年かかったぞ。これは副業がチョロすぎるのか本業がヤバすぎるのか、たぶん両方なんだろう。

 

たぶん、私の本業は大衆に望まれていないのだと思う。

私の才能はたしかに稀有でイノベーションコペルニクス的転回でパラダイムシフトで新たな地平の夜明けなのだけど、だからこそほいほい出資するわけわかんない奴が後をたたないのだけど、私がここであきらめたら人類が50年くらい停滞するわけだけど、でもたぶん人類は発展なんて望んでいない。

なんだろう、電球や自動車や電話の発見と同じような。

夜は寝るもんなんだから明るくするなんて馬鹿みたいなことしてどうする、と笑われる感じ。むしろ明るくすることで夜まで仕事しなくてはならなくなるからといって潰されるあの感じ。

時代も悪かったな。あと20年早ければまた違ったかもしれない。なんてったって公文書偽造して豚コレラ蔓延させて国民主権削除して災害のさなかに内閣改造にうつつをぬかしてても民主よりマシな伝統の家庭と美しき国だから。ずっとこのぬるま湯の中自分だけが逃げ切れると信じている集団妄想集団に現実を突きつけるのは悪手でしかない。

 

たぶん、わりと多くの人は今目の前で起こっていること以外を想像することが難しいのだと思う。私の研究は、今まだ起こっていないけれど将来確実に起こる不都合を予防することで、それを認めるということは将来確実に起こる不都合を見据えなければいけなくて、たぶん多くの人はそれができない。

まぁ現状だいたいどこでもそんな感じだもんな。現在の行動が将来どのように影響するのか理解しようとせずに公務員を削減したり軽減税率したり公文書を偽造したり夫婦同姓ゴリ押ししてたり。いやでもそういうマクロな政治の話でぴんとこないというのはまだ理解できるような気がするんだけどもっと身近で確実に起こることを直視できなくて叩き出すってほんとどうなの脳みそスカスカすぎないか。

あとあれな、自分のこれまでを否定されると発狂するあれ。バブル逃げ切り世代がやたらに説教したがるのも大概これだと思う。自分と同じ給与体系が当然若手にも与えられているものだという前提で話を振ってくる想像力の無さ。いやそれ手取り20万でいつでも解雇されうる非正規に要求することじゃないよね?と言うとなんかしらんが大の大人が青筋立てて怒鳴り散らしだすあれ。

 

私が奇行種で、人類の大半の大脳がスカスカだというならもうそれはそれで仕方がない。私があきらめることで苦しむ人が何千人も何万人もいるけれど、勝手に文句をまき散らして勝手に苦しみの中死んで行ってください。だってそれを自分で選んだのだから。

あと勝手に私に夢見て勝手にお膳立てしてくる一握りの頭のいい皆さんもあきらめて。私不遇の時代にゲットーや屋根裏に籠って研究を続けるほどのモチベーション無いんで。自分の研究に矜持とか一切無いんで。むしろどっちかっていうと嫌いなんで。

 

知性が敗北する時代かぁ。

20年前にはこんな時代がくるなんて想像できなかったな。