雑記帳

リベラルでもフェミでもないただの愚痴

言ってることはわかるが言い方が気に入らない案件

はいブーメランきました。
久しぶりに「言ってることはわかるが言い方がry」案件を見つけたので私にとって気に入る言い方を考える。




どこかでちらっと見てソースを忘れたのだけどたぶん刺かなにかの子育てカテゴリあたりで、発達障害の息子に「お母さんはいつも僕のことを怒ってばかりいる」と言われてしかり方を見直した的な話題があって、もし私が同じことを言われたらその場で膝から崩れ落ちるしその後一ヶ月くらい子の存在を忘却する自信しかない。
だって叱ってばかりとか、おまえが叱られるようなことをするから叱るのであって、叱られるようなことの基準は私が決めているのではなく保健師とか教師とか親学とか電車で隣に座った聴覚過敏な人とかに押し付けられたもので、それら通りすがりの無責任な言葉と子の性質に折り合いつけつつ世間様から逃げ隠れしつつ私のキャリアと自立とプライドを犠牲にしてマミートラックで才能を腐らせながらおまえが叱られない環境をもぎ取っているわけでな。いや好きでやってるだけだから感謝とかいらんけどな。身を削ったボランティアにこれ以上のクオリティを要求されてもな。金払えとしか返せない。



なんでガキってわざわざ相手の精神を逆撫でしてくるかな。我保護者ぞ?圧倒的腕力と権力を負った支配者ぞ?どうして自分の命と安全をかけたチキンレースをはじめてしまうのか。自分の要求を通すのに最悪手をえらんでしまうのか。


たぶん子供のというか人間のデフォルトの認識が自分中心であるというのをもっとメタ認知してゆくと世界が平和になると思うので、なぜ子は「お母さんはいつも僕を叱ってばかりいる」話法を使ってしまうのか、私はなにか問題と感じたか考えたい。たぶんここに現代子育ての闇が詰まってる気がする。


もし実際にお母さんが僕をガチで叱ってばかりだったとするとこのガキは母親に向かって「お母さんはいつも僕を叱ってばかりいる」なんていえないわけで、ナメた口をきける時点で「お母さんはいつも僕を叱ってばかり」ではない。でもこのガキはガキなりになにかしら申し立てたい事柄があってそれが「お母さんはいつも僕を叱ってばかりいる」という言葉になってしまっていて、果たしてそれは問題解決に向かう言葉として適切だろうかおまえの言いたいのは本当にそれだったのか己の口から出た言葉が何を意味するかわかった上で覚悟を持って口にしているのかと、母親がやるべきは子の言葉を真に受けて叱り方を見直すことではないと思う。


たぶん私がモヤったのはここで、この話の母親は子の「お母さんはいつも僕を叱ってばかりいる」に対して「お母さんはあなたを叱ってばかりではない良いところはきちんと褒めている、ただ叱る方法が悪かったから叱られてばかりだと思わせてしまったこれからは叱り方を改善する」という対応をしたらしいのだけど、子が求めていたのは本当にそれなのか?そして今後叱り方を変えるという負担を一方的に負わされる母親の労力へのフォローはないわけどそれだといずれ母親が潰れやしないか?の2点だ。

この子は「お母さんはいつも僕を叱ってばかりいる」と思ったわけで、それは「お母さんはいつなんどきでも僕に怒りと否定しか向けない」ということで、自分の言葉が母親のこれまでの努力とか試行錯誤とか愛情とかの全否定を意味していることに気づけただろうか。こまっしゃくれたガキを殴りも怒鳴りもせずそれなりに育成する程度には労力をかけている相手に対して「おまえの労力など俺にとっては塵芥も同然」と言い放ったわけで、じゃぁその塵芥いらないよね?養育を停止されても文句は言えない。おまえがやりたかったのは母親に捨てられることなのか。本気の憎しみを向けられることか。本当にそれでいいのか。
このガキは今後同級生や友人や恋人や部下にもこうやって「おまえの好意など塵芥も同然、もっと俺様の求めるご奉仕をし続けろ一片の瑕疵も許さん」と言い続けることになりやしないか。

ここでやるべきは、「叱ってばかり」の定義のすり合わせだ。殴る躾上等昭和生まれの虐待サバイバーである私にとっての叱ってばかりと大声すら聞いたことのない子にとっての叱ってばかりが違いすぎる。おまえのいう「叱ってばかり」は私の定義では「子が世間の常識と衝突するときには止める」であり、他人の行動をとめるとかいう生産性のない仕事は私としてももううんざりでありできればおまえを野放しにして怪我でも誘拐でも勝手にされればよいと思っているのだ、という彼我の認識の違いをまず確認する。
その上でおまえは私に何を要求したいのだと聞く。

いやでもそもそも「お母さんはいつも僕を叱ってばかりいる」なんていう独り言に反応してやる義理は無いな。内心は自由だ好きに思っていればいい。「お母さんはいつも僕を叱ってばかりいる」とか言ってる時点ではガン無視が正しいな。この時点で先回りして解決してあげてしまうのは毒親だ。



元記事はいろいろと省略して書いてあるのだろうし本題はそこではないのだろうけれどそれはそれとして自分の要求を正しく伝える方法をきちんと学ぶ機会が皆無なのは問題だと思った。学校とかむしろ忖度文法を推奨するからうちの子も油断するとすぐ永田町話法を使ってくるのうざい。