雑記帳

リベラルでもフェミでもないただの愚痴

頭の悪さと比喩の理解度が反比例する説

IQ120くらいとIQ90くらいの集団を行ったり来たりして得た知見。
頭の良さは記憶力とか論理的思考力とか計算力とかにも現れるけど、比喩力は見落としがちかつトラブルのもとになりやすかったので忘れないようにかいとく。



たとえば、平行四辺形の面積の求め方を説明するには四角形や三角形の求め方から説明しないとだけど、「平行四辺形の面積の求め方を教えてください」という人に四角形の話を始めると関係ない話と思われて理解されない。

じゃあまず平行四辺形と四角形の関係から教えればいいじゃんと思うがそういうわけにはいかない。彼らの中で平行四辺形は平行四辺形で四角形は四角形で全然別の物だから、四角形が出た瞬間に脳が強制シャットダウンして馬耳東風モードになる。
しまいには「平行四辺形について聞いたのに関係ないことばかり言う」とか怒り出す。

じゃあもういいから公式丸暗記しなよと思うけど、彼らにとって丸暗記は一回しか使えない技で間違った公式を一度覚えてしまうと上書きできない。平行四辺形の面積くらいなら最初から正しい公式を教えればいいけど、学問てのは公式を否定していくのが本質でな……


上書き不可の彼らのリネームカードの厳しすぎる発動条件についてはまた書く。