雑記帳

リベラルでもフェミでもないただの愚痴

子育ての難易度ががん上がりしてる

ここ数ヶ月で少し考えた。たぶんn番煎じ。

子供が遊べるところ無くなってないか。
昔は乳飲み子を背負ってガキ大将が村を駆け回ってたってばっちゃが言ってた。そんな大むかしでなくでもばばあが子供の頃は小学校の校庭に行けば誰かしら子供がいてかってに遊べたらしい。知らんけど。
でも今の子供は大人の監督無しに子供が勝手に遊べる場所は無いしなんなら親の付き添い無しに外出することすら許されない。時代が俺に追いついた。

子が勝手にふらついていた時代には川で溺れるとか変質者の餌食になるとかで重度発達障害みたいな極限育てにくい子はさっさと死んでたはずで、その時代が良かったとは思わないけれど、現代生活で何が変わり何を得て何を失ったか、失ったものをどう補償するかは考えないと。チェスタートンのフェンス。


以前、犬は捨てれるから子育てより楽と言っていた増田が叩かれていたけど、犬は人を噛んだら殺処分される。車に轢かれてもしょうがないよねで済まされる。犬は自分の行動に自分で責任をとる。でも人間の子が交通事故にあったら、あるいは犯罪をやったら親が無限に責められる。
もういいじゃん深い川に連れて行って溺れるようなやつは溺死させれば。なんでそんなやつまで面倒みてやらなきゃいけないの。本人が死にたがってるんだから止めるなよ。


たぶん現代社会では、理不尽な不幸に対する耐性が非常に低くなってるんだと思う。
それは大変喜ばしいことで、文明が後退すればいいとは微塵も思わないけれど、どんなに環境を整えても映画マトリックスのようにビーカーで育成しても、人類が核酸なんていういいかげんな構造に依存している以上遺伝子は多様にならざるを得なくて、自然の淘汰を拒絶するのなら、大量に発生する不適格品をどう扱うかの思想は持っていなくてはいけない。