雑記帳

リベラルでもフェミでもないただの愚痴

順調に悪の道を進みつつある

今IQが40くらい下の集団相手の仕事を進めていて、当然言葉が通じないから私と顧客の間に4人くらい通訳が挟まって人件費4人分かけてやるべきことなのかこれはという疑問を抱きつつバケツリレーしてる。
はじめはバケツリレーの下流の言葉がどうしても分からないというか日本語のはずなのに本気で何が書いてあるか分からなくてバベルみたいな気持ちになっていたんだけど最近分かってきたこれマルチ商法だ。私は今マルチの親玉やってるんだ。すっきり。

私、という光り輝く憧れの方を目指して邁進することで迷いが消えて実績もあげれるみたいな。なんかそんな商品を作っているらしい。いや知ってる広告とかもスペックより雰囲気を売るほうが大衆に刺さって売れるって知識では知ってる。勉強なんかできればしたくないし、偉くなるとかヨシヨシされるとか威張れるとかいうマウントとれるツールにしか興味無い人が大半で、そういうやつほど金を払う。知ってるけども。べつにいいけど私なんか崇拝して救われるならいくらでも。儲かるし。これまでと桁が変わる儲かり方するし。いいけども。

でもおまえらそれでいいんかという不可解な気持ちは拭えないよなと。