雑記帳

リベラルでもフェミでもないただの愚痴

かわいそうランキングはキモさやモテなさではなく知性ランキングである件

仕事でミスがあってゴメンネー悪カッタヨーゴメンネーボットと化している。なんだこの無駄な時間はよ。私はお前のママじゃねえ。
今回の件はお互いの伝達ミスで、まぁおもてなし精神発揮しなかった私も悪いとも言えなくもないけどあとそんな損失ないじゃん全てを後回しにして今ねじ込むほどの優先度かそれ?何をそんなに怒ってるの?なんだけどもう話が通じない。なんかすごい損失がでで全面的に私が悪いことになってる。なんで私がそこまでコンフォートに気を使って差し上げなきゃいけないのさ金払え。

この状況でお前1ミリも悪くない悪いのは私みたいなメンタルすごいな鋼かよ…あと何度も同じこと言って責める時間あるならさっさと改善したいんだけどもう帰っていい?
と思うけど、これここまで意味不明な理論を構築してくるほど相手にとって重荷なことなんだなと察してあげて重荷を肩代わりしてあげたらなんか急に手のひらクルーで感謝された。幼児か。でも私の精神的負荷というか不快感すごかった。そこで同じレベルにならなかった私偉い。

で、かわいそうランキング下位っていつもこんな話法で話しているんだろうなと思った。そらかわいそうランキング下位だわ。これどうすればいいんだろ。
些細なミスだけど自分にとっては負荷が半端ないというのは尊重されるべきことで、私にとってはどうでもいいことだけど相手にとっては重大なことなら重大なこととして扱うべきなんだけど、それ私責めてなんか改善する?気持ちスッキリする?してないよね何度も何度も同じこと繰り返してたもんね私がどう返事しても満足しなくてまた最初から繰り返してたもんね。自分が何をどうしてほしいか自分で分かってなかったよね幼児か。

わけわかんなくてわけわかんないことを繰り返すのもべつにいいんだ。カウンセリングなら金払えって思うだけで。でもわけわかんなくて話を聞いてほしいか相手を攻撃するのなんなのあれ。「俺はお前を殴るけどお前は俺を無限にヨシヨシしろ」てどこの王様。金貰ってもやだよそんなの。


ああいう殴りながらヨシヨシを要求する輩ってどうするのが正解なんだろう。今回はめんどくさかったので察してあげて本人も自覚してない要求を叶えてあげて感謝されてなんか泣かれたんだけど、てか泣くほど嫌だったのかよはよ言え………
あんまり察してあげないほうがいいんだろうか。相手を攻撃すれば要求が通るという成功体験になってしまうのかな。あと普通の仕事だったから良かったけど非モテに女をあてがえ(ただし健常で従順な若い美女に限る)みたいなの叶えられないじゃんどうすんの。

表層の要求を叶えるのがよくないのかな。今回「謝れ」と言われて無限謝りボットになったんだけど全然解決しなかった。あてがえとかいうやつにあてがっても解決しなそう。良くないな。アル中に酒を渡すような。
結局彼らは自分が何を言っているかわかっていないし自分が子羊であることすらわかっていない迷える子羊だ。

てことは自覚していない本当の要求をくみとれた今回わりと正解だったのかもしれない。これで今回満足すれば次回自分が何をしてほしいか言えるようになるのかも。私も偉かったし相手のこじらせもそこまでで無かったのだろう。しかしめんどくさかった。正直相手を嫌いになった。
一方的に悪者にされるのはべつにそんな苛つかなかったけど、それよりもあの出口のない感じ、同じこと何度も何度も何度も何度も繰り返してちょっとでも私の態度が気に入らなかったらまた責め立てる無限感が虚無だった。なんなのあれ。

あの精神ブラックホールどうすればいいの今回みたいにひたすら耐えて反撃するとかコスト高すぎんじゃん。

せめて「今俺はこじらせを理不尽に相手にぶつけている」を自覚できると負荷が全然違うんだけどね、そこに持ってくには何をすればいいんだ。
解決方法として最もカロリーが低いのが、子供の頃からこじらせを発散しても責られない環境を提供してこじらせを言語化する訓練を積む、なんだが大人の駄々コネはどうすれば。私は!お前の!ママじゃねえ!!てか親と教師と福祉は何やってんだ。こじらせを言語化する訓練て学校や福祉で全くやらないどころかむしろ逆行してておまえゴリラでも育ててるつもりかよってよく思う。そもそもこじらせを我慢や努力や自己責任以外できちんと救う方法を知らない大人が多すぎる。


あと私すごいな!
自分のこじらせを他責にせずに「私はこれが苦手です」って言い続けただけでかわいそうランキング最上位にかけ登って他の人が勝手に解決してくれるんだもの言語化能力大事。人間なんて言語能力が高ければあとはどんなにかけててもなんとかなるし、逆に自分の気持ちを他責にせずに正しく口にできない人は大変なんだろう。だからたぶん貧困対策とかは言語化能力を磨くカリキュラムをもっと真剣に考えるといいのでは。