雑記帳

リベラルでもフェミでもないただの愚痴

正論で動かない人類のバグについて

一晩寝て起きたらたいへん日本らしいことになっていた。

(前略)

下船していく乗客の方々、現場で頑張っている方々を追い詰めかねない内容なので、事実は事実と認めつつも、動画のなかに登場する当事者として、勘違いされていること、抜けているところは修正させていただきたいと思います。 >1日で追い出されてしまいました。 事実です。正確には、

(後略)

https://b.hatena.ne.jp/entry/s/m.facebook.com/story.php?story_fbid=2703278763058947&id=100001305489071

つまり意訳すると、

  • 最低限のゾーニングすらできなかったのは本当
  • 結果感染が拡大した
  • でも下船させて日本中にウイルスばらまくぜ
  • だけど私たちがんばったもん!
  • がんばったもん!!!

情報が不十分な中、クルーズ船という特殊な状況で完璧な感染対策ができなかったのはしょうがないかもしれないけど、結論が「だけど私たちがんばったもん!」なのはなんなの幼稚園のお遊戯会なの?やるべきはこの想定外の状況下で何が起こって何が不十分だったか今どういう状況か公表して対策をとることでしょう。

たぶんこういう人の頭の中は最初に刷り込まれたミッションが消せない仕様になっているのだろうと思う。「二週間隔離してその後下船」というのが最大の目標になってしまっている。いや違うかな。この人は刷り込まれたミッションを修正できないトリ頭ではなく、ご本人も書かれているように政治的な利権や保身のあれこれのせいでミッションを修正したくない。政治的立場<<<<<越えられない壁<<<<人命

で、この文章を読んだ大衆は最初に刷り込まれたミッションが修正できないタイプであることをこの人は熟知していて、だからこういう文章を書けるのだと思う。私なら恥ずかしくてこんな文章書けないもん。でもこの文章を「穏当であるから正統であるに違いない」と信じ込みたい人がわんさかいる。

 

 

この、妙に正論を嫌う現場の空気ってなんなんだろう。

わかるよ。正しく物事が見えてしまう人の言葉が聞けないんだよなぜかみんな。わけわかんないこと言い出すんだよ。私なんか間に通訳5人くらい挟んでるもん。最近一人増えた。人間なんて所詮 メンツ<<<<<<越えられない壁<<<<<<<他者の苦痛 なんよほんとに。目の前でのたうちまわる人がいたってメンツのために無かったことにされてしまう。

クルーズ船 乗り込んだDMAT医師「命助けること優先した」

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200220/k10012293081000.html

 

感染症対策については、ある程度妥協して重症者や重症になりそうな人を早め早めにピックアップして地域の病院に搬送した。命を助けることを優先して仕事をした

 いやだめじゃんかよ積極的に船内感染させてますよってゲロったよこの人。

いやだめじゃないのか…???

どうせ二週間隔離だし、感染しても重症化する可能性が低いから多少感染してもオッケー☆なの??え、じゃあおまえが感染して病院でばらまく気?おまえが一人助けたせいで国内で何人重症化させる気?どうせ統計とってないから計測不能ってことで誤魔化すんだろうけど。やっぱ意味が分からない。こんな思考回路の医者こわいんだけど。手袋なしで手術とかはじめちゃいそう。もはやこの人自体が災害では。

 

でも閉鎖空間で不眠不休で重症患者ばかり診ていれば近視眼的になるのは分かる。拘禁反応とかに近い精神状態にもなるだろう。だからこそちゃんと寝ろ!まず自分の命を守れ!目の前の悲惨さに引きずられて自分が溺れるな!と言っているわけなんだけど、その言葉が届かないのなんなのアメリカの軍隊とか企業とかそういうのわりとちゃんとできてんじゃん。でもアメリカでも専業主婦とかNPOとかはかなり気持ち悪い感じなのでおそらく人間は本質的にかなり気持ち悪くて、それをちゃんと教育しないといつまでたっても気持ち悪いまま成長してしまうのだろう。

じゃあアメリカとか北欧とかなんであんなに普通にトリアージできるのだろうかと思うと私の貧困な頭で思いつくのが軍隊式しごきくらいしかないんだけど、韓国とか北朝鮮とか軍隊あるけどやっぱり気持ち悪いからなんか違う要素があると思う。なんだろう、教育?ディベートやればいいのか?そういう問題かこれは??