雑記帳

リベラルでもフェミでもないただの愚痴

妙に他人をいらつかせる人

別に犯罪とかするわけではないのにちょっとした言動で他人の地雷を華麗に踏み抜いていく人とは何なのか問題。ああいう人は駄目な言動を繰り返すだけでなく注意されたり怒られたりしたときに全く反省したっぽく見えなくてさらに火に油をそそいで孤立していく。相手を怒らせたいわけでも孤立したいわけでもないのに、ひたすらクソムーブを繰り返す。

クソムーブで他人の地雷を踏み抜く人がいる、というのと、人は誰しもお気持ちに地雷を抱えている、というのを言語化すれば幸福になれる人が少し増えるのではないか。

 

 

人類というのはどんなに理性的に振る舞おうとしても実際はお気持ちを最優先している生物で、お気持ちを慰撫してもらえないとガチギレするしお気持ちを慰撫さえしてもらえればどこまででも舞い上がる。その仕組みを理解できないと可哀想ランキング最下位に落ちるし、理解さえしていればわりと人生楽勝。

お気持ちをヨシヨシというのは別に政治家のオトモダチのようにゴマをすったりへこへこする必要は無く、なんというかピンポイントでお気持ちさえ押さえておけばそれ以外はやりたい放題わがまま放題が許されるしむしろ歓迎される。

 

 

じゃあお気持ちを尊重するムーブというのは具体的に何かというと、これはたぶん「あなたのお気持ちを尊重したいと思っていますよ」というのを言動で表すことなのだと思う。そしてこれはたぶんかなりの精神力と知力と心の余裕が必要なのかもしれない。

精神力と知力と心の余裕がない人ほどお気持ち尊重ムーブを求めるくせに、精神力と知力と心の余裕がない当の本人はお気持ち尊重ムーブができなくなってる。ここに「支援は必要なのに言動がむかつきすぎて誰にも助けてもらえないKKO」なるものが爆誕するのだろう。弱者男性に女を配分しろとか言っている奴。

いやでもまずやるべきは、万能の処世術であるお気持ち尊重ムーブとは何かというところを解明してノウハウ化して教育カリキュラムを作ることで、そこから漏れてしまう精神力と知力と心の余裕のない人への個別支援の前に全体のシステムをつくらないと。