雑記帳

リベラルでもフェミでもないただの愚痴

見えている景色が違いすぎる

世間はコロナで騒いでいますが元から死にかけボッチなので普通に仕事をしています。ボッチ大勝利。自粛ムードのせいでちょっと損したけどまぁ。仕事内容切り替えればすむだけだから。ちょっと損したけど。ちょっと。現場やイベント関係の人はほんと大変だろうと思う。彼らはそろそろガチキレしてもいいのではと思うのだけどむしろなぜ怒らないんだ…

 

最近頭の悪い人たちについてわかってきたことを書く。

 

とりあえず否定は想像以上にギルティ。絶対否定しちゃいけない。ワガママな幼児のごとくあやして差し上げなければいけない。

否定というのは既存の知見をアップデートすることで、せっかく人類が積み上げてきた財産があるんだからそれを改変するのが圧倒的に能率的だと思ってて、だから私は積極的に否定から入る。この学説のここの部分の矛盾が気に食わない、みたいなのを枕詞に話し始めるのがアカデミーにおいて誠実な態度だと思っていて、実際、既存の枠組みに何かを付け加えるほうがゼロから説明するよりよほど時間短縮になる。

 

でもどうもそういうわけにはいかないらしい。

否定されておもしろくない、これまで積み上げてきたものを全て否定されたように感じる、否定には否定で返さないと負けた気がする、というヤンキーメンタルに加えて、どうも彼らは既存のモデル、というものを理解していないらしい。どういうことなの。

「Aという学説のBの部分が気に食わない」と聞いた時に、脳内にAを呼び出してBの部分について思い出して、なるほどここの部分が気に食わないのか、みたいな、なんかそういうのができないらしい。どういうことなの?

私が「Aという学説のBの部分が気に食わない」と言ったら、もうAはお互いにとって既知という前提でAについての話は省いていかにBが気に食わないかということろから話を始めるのだけど、たぶんみんな大前提のAについて理解してないっぽい。どういうことなの???

いやよっぽどマニアックなものならともかく、小学生における掛け算くらいの大学2年生くらいで習うレベルの話をしているのだけど。ていうかおまえら一応Aのプロっていうやつじゃなかったのか。なぜ?まじでなぜどうしてそうなる????なんで自称Aの権威とやらにAについて一から説明して差し上げてんの私は?嫌がらせですか????

 

このあたり本気で訳が分からなかったのだけど少し分かってきた気がする。

たぶん彼らは手順を丸暗記しているだけで内部構造については理解してない。だからマニュアルを実行することはできてもマニュアルを改変することができない。たぶん自分たちがマニュアルを丸暗記しているだけということすら理解できていない。

パブロフの犬はボタンを押してエサを出すことができるけど、ボタンを押したらエサが出てくる構造については全く理解していなくて、より能率的にエサを出せる設計とか言われても犬には分からない。