雑記帳

リベラルでもフェミでもないただの愚痴

80歳で肺炎にかかっても延命治療をすべきだと主張する人たちの傲慢さ

コロナで自宅待機の80代の人が死亡したというニュースで大騒ぎしている人がたくさんいるのだけど延命至上主義の人の想像力のなさはいったい何なのかと言うところと、延命至上主義の人は本当はどうしてほしいのかを考えてみたい。

 

 

mainichi.jp

コロナ陽性と診断されたにも関わらず入院が遅れてやっと搬送されたけれど手遅れで死亡したそうですが、これ15日に陽性と診断されて16日に呼吸困難になって救急搬送されているので診断後24時間くらいで入院してますね。13日の一度目の搬送からなら3日。

男性が亡くなるまでの経過
4月上旬 発熱などの症状が出る

13日 症状が悪化して救急搬送されるが、入院の必要はないと判断され帰宅

15日 陽性が判明。入院を求めた家族に対し、保健所は「重症者を優先して入院させている」と回答。入院はできず

16日 呼吸困難となり救急搬送される。重い状態で高度な治療ができる病院に入院

27日 集中治療室で死亡

医療崩壊というけど普通でもこんなもんじゃね?

むしろ16日に入院して11日も死ねないんだというのが怖い。11日間でいったいどれだけ苦しんだんだろうか。なぜ80まで生きて最後の11日間で呼吸器やエクモに繋がれて苦しまなければいけないんだこの年寄りがなにしたっていうんだ。

 

 

80で肺炎になって即日入院治療する環境は果たして幸福なのだろうか。

少なくとも私には幸福とは思えない。それなら自宅放置のほうがよほど幸福。そりゃ死を待つ人の家のようなものを選べるならそちらのようがよいかもしれないけれど、それが許されない現状なら自宅で放置されて死ぬ方がいい。

とか言うと、

differential 80代は死んでも仕方ないって、自分の親や祖父母に面と向かって言ってきたらいいし、何ならそれを仕方ないというあなたたちが年取った時に、顔前で人差し指を突きつけて言ってみたい。何様?

とか言ってくる人がいる。

こういう人はいったいどういう世界を見ているのだろうと言うのがずっと不思議だった。

 

80代は死んでも仕方ないと自分の親や祖父母に平然と言って、実際80で病気になったら医療にアクセスせず看取る人達というのはわりとこの世に存在するのですが、そういう価値観がこの世にあることをこういう人は認識していないのでしょうか?

とか言うとあれなのか。年寄りを見殺しにする酷いやつみたいに解釈するのかな?見殺しではなく本人の希望なんですけど。80の当事者が「俺はもう寿命だから死ぬ」みたいなことを言うし、周りも「じゃあしょうがないねさよなら」となるだけなんですけど。私はさっぱり派の身内を二人見送っていて、「いや俺は石にしがみついてでも延命する」という延命至上主義の身内にはできるかぎり濃厚医療を提供してきました。私はさっぱり派ですが、他の人がどう考えていようと本人の意思を尊重します。

 

 

延命至上主義の人には想像が難しいのかもしれないですが、年寄りは死んでも仕方ない、という人がこの世に結構いるんですよ。自分の家族も愛する人も自分自身も、年を取ったら死ぬ。それは仕方ない。ずるずると生きているよりは肺炎でさっさと死んだ方が好ましい。という価値観なんです。そういう価値観の人がこの世にいるってことは理解できますか?むずかしいですか。

 

もうちょっと軽い話題で考えてみましょうか。

私はカレーが好きです。でもカレーが嫌いな人もいます。私は晩ごはんは絶対にカレーであるべきと思っていますが、晩ごはんがカレーでないほうが良いと思う人もいます。

これと同じです。

私が絶対正義だと思うからといって人類全員が同じ考えであるわけではありません。

私がどれだけカレーが好きでも、他の人にカレーを強要することはできません。

 

 

 

それと、80でも濃厚医療すべきと言う人はどのような濃厚医療をイメージしているのでしょうか。

人は年をとると死にます。

残念ながらそれは覆らない事実です。

その上で、どんなに高齢でも濃厚医療をすべきというのは、「施設でベットに縛り付けられてチューブつっこまれてオムツして褥瘡で背中がぱっくり割れてても生かす」という意味になりますが、延命至上主義の人はそういう主張をしているという認識で合っていますか?腐りかけのゾンビみたいになるんですがそれでも生きていたいということですか?私なら生きながら腐るとか勘弁してほしいですが、それがいいというのなら、私はその感性を尊重します。

 

そして延命には莫大な人手が必要です。

それも覆らない事実です。

その上で、全ての人はどんなに高齢でも濃厚医療をすべきというのは、「腐りかけのゾンビ状態になって指一本動かせない状態で疲れきった介護者に乱暴に転がされて胃につっこまれたチューブから冷凍のままの流動食を無理やり押し込まれる」ということなのですが、延命至上主義の人の目指すものはそれであっていますか?

 

そういうの大好き!はやく褥瘡で皮膚がズル向けになって骨まで露出した状態で呼吸器つっこまれたいなー!介護負担で子孫の人生を潰すの楽しみ!!という人もこの世にはいるのかもしれませんが、たぶんたいていの人はそうでないのではないでしょうか。

おそらく、大半の延命至上主義の人が求めているものは「大好きなおじいちゃんにいつまでもにこにこしていてほしい」というようなものなのでは。

人間が不老不死であればその願いも叶うかもしれないのですが、残念ながら人間は年をとると死にます。とても残念ですが。だとしたら、延命至上主義の人は医療体制が充実すればするほど不幸になってしまいます。

彼らに必要なのはやなり、死を待つ人の家、受け入れがたい死を悲しむための場所、なのでは。