雑記帳

リベラルでもフェミでもないただの愚痴

絶対正義を信じている人に平穏は訪れるのか問題

最近、『大声で主張している人は自分の持論を「絶対に正しい」と思っているからこそ主張しているのだ』と思っている人がいるのではないか?ということについて考えています。そしてそういう人にとって世の中は闘争だらけの世紀末みたいに見えてしまうのでは。そういう人と対話するにはどういう言葉を選べばいいのかを考えたい。

 

 

 

www.piyotama.site

こちらの人とか。

絶対に正しいなどという答えなんてそもそもあるのでしょうか?

(中略)

みんながみんな読み手をどうにかして説得してやろうと論理的手練を駆使して自分と違う価値観を説き伏せて改めさせようと望んでいるように僕には感じられました。

 

 

 

 

そういう前提で見ると、たとえば私のこの記事

小中学校を休校にさせるのは無意味 - 雑記帳

なんかも「休校なんて無意味!日本国民全員が休校なんて無意味だと思うべき異論は認めない!!!」というヒステリックな趣旨に見えてしまうと思います。

でも私は「現時点で全国一斉休校だけを行うことは果たして有効だろうか?」という対話をしたいのです。お互いにwinwinな方向性を探りたい。私が言いたいのは「全員が一斉休校反対になれ」ではなく「反対の人も賛成の人も納得いくようなゴールはどこだろね?」です。

だけどそれは私が今このブログで書いているような言葉ではうまく伝わらない。『読み手をどうにかして説得してやろう』という意味に思われてしまう。

 

このブログのように好き勝手に愚痴を垂れ流す場所「も」あってもいい。

けど、SNS上でこのブログのように攻撃性の高いもの「だけ」になってしまっている現状で、お互いに話し合いするための共通言語みたいなものが求められているのではないかと思います。

 

私は気軽に手斧を投げるし、相手からも投げ返されるのが当然と思っている。私が手斧を投げるときは相手からの手斧をワクテカしながら待っています。でも手斧を投げる文化圏でない人にとって私の手斧はただの通り魔でしかない。私に限らず、今のSNS上では一方的な通り魔が跋扈している世紀末みたいになっているのでは。

 

 

うーんと、これはどうすればいいのでしょうね。

 

どうすれば相手に手斧ではなく、穏便な手土産くらいの意見をお届けできるのか。

(非難している対象の人も含んだ)世の中を良くしたいという信念があって語っているのであれば、もう少し別のやり方で主張をしてもらった方が伝わる人もいると思います

まじでこれなんですよ。。

「もう少し別のやり方」ってどういうのですか。。。

言論ゴリラにも分かるように教えてもらえませんか。。。。。

 

ゴリラは悪気があってウホウホウンコを投げてくるわけじゃなくて、ウンコ投げるしか方法を知らないんです(悪気があるゴリラもたくさんいると思うけどそういうのは無視します)

 

「相手を否定して見下して馬鹿にしているやつらの『正論』なんか聞き入れるわけがない」という言葉をよく聞きます。じゃあ何をどういえば「否定してなくて見下していなくて馬鹿にしていない」になるのか。あいにく、ゴリラにはテレパシー能力はないので、手取り足取り教えてくれないと分かりません。そのあたり指南してくれる本や文章があったら教えてほしい。