雑記帳

リベラルでもフェミでもないただの愚痴

子供の存在を忘れて危うく事故になりかけた人を3人知っている

まぁ私なんか子の存在を覚えている時間のほうが短いくらいなんだけど。私は外れ値として除外するとしても私の知る限りあと二人は我が子を忘れたことがある人がいる。どちらも私なんかよりずっとしっかりしていてずっと常識があってきちんとした仕事をきちんとしている人です。

うち一人は一か月まるっと子の存在を忘れていました。でもちゃんとした預け先に預けたうえで存在を忘れただけなので事故はなかったです。よかった。

いきなり子の話をぱたっとしなくなって「あれ子はどうしたの?」とか聞いても「なんのこと?」となり問い詰めても「ははは、おもしろいこと言うね」みたいな的を得ない返答をしてまるきり会話が噛みあわない。当時その人はこれでもかというくらい公私ともに大変でみるからに疲労困憊していたので、また、少なくとも子に実害は言っていないと確信が持てたのもあってそれ以上問い詰められなかった。

その人は世間で言うところの固い仕事で、お役所的なめちゃくちゃしっかりした人で名刺交換とかTPOに合わせたスーツとかごくあたりまえにできる人です。その人が忘れ物とか遅刻とかしてるの見たことがない。でも子は一か月まるっと忘れる。

 

まぁ人間なんてそんなもんだよね。

 

その他にも、私はおかしなひとをよく見かけます。

小太りの女性に「おめでた?よかったわねおめでとう」と言う人とか。「いえ太ってるだけです妊娠ではありません」とどれだけ言っても「おめでとう」と言い続ける。

夜道で女子高生に声を掛けて「キモい」と言われたら暴行して正当防衛を主張するなんてのもその一種ですよね。

 

みんな支離滅裂な行動をしているけれど、それを忘れてるだけです人間なんて。

私はとーーーってもあたまがいいので(眼鏡クイ)みなさんが忘れたことにしている都合のわるい言動を大抵覚えています。人間なんて一人残らず全員キチガイです。忘れてるだけで。自分はそんなこと絶対しないと強く主張する人は記憶力が悪い可哀想な人です。だから精神障害とか発達障害とかかつては病気ではなかったいろいろなものが病気認定される昨今、そういう主張をしている人のことも病気として認定してあげたほうがみんな幸せになると思う。

「(自分は)定型発達(だと思い込んでいる)(そもそも定型発達なんていうものが存在すると信じられる鋼メンタル)障害」とかいう名称はどうでしょう。