雑記帳

リベラルでもフェミでもないただの愚痴

日本にもギフテッドクラスがほしい

頭良すぎるのは一種の障害だともっと知られてほしい。普通にたくさんお勉強できる秀才とは全然違う異次元の頭の使い方をしてるんだ。
せめて授業中に別のこと調べるの認めてほしい。子は大学レベルまで調べないと授業内容が理解できないんだ。カタカナとか1+1とかが一番難易度高いんだ。応用ができないと基礎ができない。そこわかって頼むから。


じゃあアメリカいけって感じだけど言語依存が非常に強いタイプだからバイリンガルにするのリスクが高すぎる。高い言語教育を受けられなかった親戚は軒並み悲惨なことになってるんだ。外国とか無理すぎる。我々はヤマメ並みの貧弱さなんだから保護してくれ。発達障害の仲間に入れて。

子の場合、頭脳はあんなに少数派なのに社交的なのがな。あれで私くらい偏屈なら今の時代学校なんか行かないで一人で勉強してればいいんだけどあの子にとって友達と一緒に学校へ行って行事とかこなすのが重要らしいので、不登校にすらなれない。私だったら学校行かなくていいから大検とって大学卒業して研究してろとかいわれたら大喜びなのに。ままならねえ。