雑記帳

リベラルでもフェミでもないただの愚痴

セクハラパワハラで盛り上がる人達の中でどう振る舞うのが正解なのか

わからねぇ……

体型いじりに容姿いじりにセカンドレイプエスニックいじりになんであんな次から次へと誰かの地雷かもしれない話題をホイホイ投げれるんだ。おまえ命が惜しくないのかよ…私が見た範囲だけでも確実に何人か被弾してたぞ……

私が気にしすぎなだけなんかな…私が勝手に被弾してたと思いこんでるだけでみんな気にしてないのかも。


いやしてたな被弾。すくなくとも確実に一件はしてた。
でも私はその人のことをわりとよく知ってたからガチギレしてらっしゃってるの分かったけど事情知らなかったら気づかなかったと思う。
ていうか日本人歯に絹着せすぎ。拒絶なのか歓迎なのかすらわかんない。長い付き合いならわかるのかもしれないが初対面でハイコンテクストかますのなんなん?理解されなかったらどうする気なん?こっそりあとで悪口言ってハブるの?こわ。
なんたろうなんでこんなギリギリの話題ばっかなんだ。初対面の人にまでギリギリを要求してくるの本気でどういうつもりなんだ。



政治的に正しい会話というのは難易度が高いのかもしれない。人間というのは基本的に残酷になるようにできていて、ホモ男に大笑いするようなコミュニケーションのほうがデフォルトなのでは。
なんか、自分が残酷な行いをしていることを認識するのはとても難しい。みたいなことを最近考える。サッカーしてるときに蹴られるボールの気持ちをいちいち考えないように、オナニーしてるときにオナホの気持ちなんか考えないみたいな感じでナンパはコミュニケーションとか平然と言えてしまう現象をもっとメタ認知すべきなのでは。