雑記帳

リベラルでもフェミでもないただの愚痴

馬鹿に見える理由が一つ分かった

なんか知らんが馬鹿に見えるらしく、いろんな人に心配されたり親切にされたりマウント取られたり勧誘されたりカモられたりする。

それでこれは私の外見が馬鹿みたいだからかと思っていたけどそれだけじゃなくたぶん私が割となんでもできてしまうのも原因ぽい。まさかの。なんでもできるから馬鹿に見える。矛盾。


たとえば私がエクセルもプログラミングも全く知らなくてかつ数年に一度くらいの頻度で標本数二桁くらいのt検定する必要があるとしたら、たぶん普通に電卓で計算する。何時間もかけてゼロから勉強するからいなら毎回30分で手計算したほうが能率的。
みたいな判断のもと手作業でいろいろなことをやっつけているのだけど多分これ、マクロすら知らない知能なのにがんばってt検定しようとしてる原始人みたいに見えるのでは。そんなん確定でやべえやつ。かわいそうすぎて代わりにt検定してあげたくなるし、エセ科学や込め詐欺のいいカモだ。



そもそも多分t検定並みの複雑さを要求されるものは一般的に「エクセルに計算させるもの」であって電卓を持ち出した時点で想定外なのだろう。マイホームを建てるといって斧を持って材木を取りに山に行くくらいの。やべぇこいつなんもわかってねえwwwとなるレベルなのだたぶん。
いやでもいうてt検定ぞ。ちょっとした平均値の検定くらいならパソコン立ち上げるより電卓のが早くないか。そんなことないのか。今の子は知らんかもしれんがパソコンの起動に5分くらいかかった時代があってだな。


私のなんもわかってなさそうな外見と、病的な人当たりのよさ、とんでもねぇ世間知らず、育ちの良さからくる礼儀作法、かつ発達障害的な原理原則を活用する感、世間体より能率を優先する合理性、みたいなのの悪魔合体で原始人に観えるのではという仮設でした。

だとしたらどうすればいいのこれ。。