雑記帳

リベラルでもフェミでもないただの愚痴

ロリコンのどのあたりが「排斥すべき異常」なのかを性の加害性から考えてみる

ロリコンの人が少年のラブドールを買って「現実の少年に手を出す前にラブドールをかったほうがいい」などという漫画を公開アカウントでやって炎上した問題について。

 

まず人間の、というか、男性の性欲と言われているもののなかに暴力性が不可分に織り込まれているという現代常識の異常さから考える必要がある。

somethingorange.net

 

小児性愛がその他の欲求と同等であればそれを差別してはいけない。

そして、小児性愛者だからといって犯罪者ではない。異性愛者だからといって異性をレイプしないのと同等に小児性愛者だからといって小児をレイプはしない。また内心の自由は保障されており、仮に小児をレイプしたい願望を持っている人がいたとしても実行しなければ犯罪ではない。

ということに関しては私も合意する。

私にとってどんなにおぞましく抹消したいものであっても、無実の小児性愛者を犯罪者としてとりしまるべきだとは言わない。

 

ただこの文章は一つ誤魔化している点があって

 小児性愛者(ペドフィリア)と小児性犯罪者(チャイルド・マレスター)はまったく違う概念

ということであたかも小児性愛者が他の嗜好と同等のようにミスリードしているけれど、小児に合意が認められない以上小児を性的に愛したいという欲求は全て加害欲です。

小児性愛は(実行しなければ)犯罪ではありません。ですが加害欲ではある。

そして人間が社会の中で生きる以上、加害欲は少なくとも「異常」「望ましくない物」ではある。ここでだから予防拘禁しろとか犯罪者だとか強い言葉を使うから混乱するのですが、問題とすべきはもっと手前の段階「社会生活を営むにあたって不都合な素質をどう処理するか」です。これはどちらかというと発達障害や精神病患者をどうしていくかという問題に近い。彼らに必要なのはサポートと療育です。

アル中に対して「お酒を飲むのは自由だよ!」と言うのは一見公平なリベラルに見えるかもしれません。でもそれはたった一人で暴れたくなる衝動を押さえつけ続けるというコストを当事者に押し付けているにすぎません。サポートと保障のない原始時代の自由は自由とは言えない。

 

 

人を殺したくてしょうがなくてとにかく毎日残虐に人を殺す夢想をしていて現実の人を殺す前に捨て猫とかを殺して欲望を昇華してるから大丈夫!殺人欲求も他の欲求と同等なので差別すんな!そうかじゃあ安心だな包丁で武装したそいつと密室で二人きりになっても安心安全!とはなりません。

もしそんな殺人欲求を持っている人がいたとしたら、周りの人が安心できず本人もそんな状態で社会生活をするのは苦痛でしょう。この人に必要なのは「人を殺す夢想をする権利」ではなく「その欲求とどうにか折り合いをつけるためのサポート」です。必要なのは自由ではなく保護と治療です。

そしてそれは自己分析によってその欲求の由来を解体し解消することであったり、どういうときに欲求が沸き起こるか分析して別の行動で欲求を昇華させる方法を探すことであったり、そういう欲求が起らないストレスのない環境づくりであったり、まぁつまり精神科とかカウンセリングとかでやるやつ全般です。

 

 

 

そしてさらにこの文章では「加害性の無い性欲は存在しない」というよく分からないことを言っています。

現実には通常、恋愛や性行為は片方が他方に対し一方的に何らかの欲望を抱くところからスタートする。

 両者が目と目があった瞬間まったく同時に恋に落ちるというようなことは、一部の恋愛マンガのなかではともかく、現実にはほとんどありえない。

 ということは、異性愛者であろうが同性愛者であろうが、あるいはバイセクシャルトランスジェンダーであろうが、同意を得ず「勝手に」欲望を抱かなければ関係が始まらないことが大半である

 

 よって小児性愛者だけが同意を得ない欲望を抱いているわけではないというロジックらしいですが。

なんでこれが成り立つと思ったのか分からない。おぞましい。

togetter.com

こういうのも。恐ろしい。

 

 

「一方的な欲望を抱くところからスタートする」ことと「最初から最後まで一方的な欲望だけをぶつけ続ける」は全然違くないですか。その違い分からないのまじで怖い。

 

「好きな人に美味しいご飯を食べてもらいたい」という一方的な欲望を抱いたとして、その次に「じゃああの人に私のご飯を食べてもいいと思ってもらえるようにがんばろう、まずはお友達から」となるじゃないですか。そこで「見ず知らずの人を自分の部屋に強引に連れ込んで縛り上げて自作料理を口に突っ込みたい」となるのならそれは「加害欲」でしかない。「じゃあ料理するなっていうんですか差別!」とかじゃなくてだな、料理ではなく加害について話をしている。

そしてロリコンと言うのは思うだけなら犯罪ではないけれど思っただけで加害欲の発露ではあります。

 

 

でもこんな雑な理論でなんだか一瞬納得してしまう背景としては、人間の、特に男性の、性欲というのは加害欲が当然のごとくセットになっているかのごとく扱われていて、まずそこをきちんと考えないといけないのだと思う。

一般的な性欲(より具体的には性交欲)は、異性と性交したい、という欲望であり、そこには「異性の同意を得て」という要素は含まれていない。
異性の同意が必要というのは性欲とは別の社会規範。

 

一般的な性欲においても、相手の同意を得るべきという規範を守る人がいれば、守らない人もいる。

 

https://togetter.com/li/1584117

 ちがうだろ、セックスしたいという欲望に加害は含まれないだろ。相手の同意を得るべきという規範を守らないのは性欲ではなく加害欲。そこを混ぜておいて「お前らにも当然加害欲が存在するだろ??な!!!!」とか言われても。私人間なんでブタと一緒にしないで。