雑記帳

リベラルでもフェミでもないただの愚痴

具合が悪い(悪かった)

こういうのはえてして病識を得るまでが長いので自覚してこうして文章にできている時点で6割くらい解決してる。でも自分の自覚としては今が一番具合が悪い。

 

以下メンタルヘルスがおかしなことになっています。

悩んでいる人はこんなつまんない文章を読んでいないで誰かに相談を。

全国のいのちの電話|一般社団法人日本いのちの電話連盟

 

 

 

 

 

 

 

もうやだ仕事したくない。むしろ仕事してない。仕事してないことに今やっと気づいた。やんなきゃいけないことをもう二か月くらい放り投げてる。やだもう生きるのやだ。時間が前に進むのが嫌だ。なんか人生のハードルが年々斜め上に上がってる気がする。

 

毎年恒例の夏場にやる気無くなる現象なんだけど今年はさらに猛暑とコロナとあと仕事内容と家庭環境が重なっていろいろ長引いている。

まず猛暑でどこにも行けない。部屋に閉じこもってるしかない。これが絶妙にトラウマを踏み抜く。蔵は寒かったはずなんだけど寒さより暑さのほうが過去に似ている。寒いのはある程度は気合でなんとかなる。気合でどうにもならないレベルになったらドーパミンで多幸感に包まれたまま死ねそうなので安心感がある。生きるのが究極めんどくさくなっても泥酔して外で寝たらいつでも死ねるから大丈夫。朝までの十数時間見つからない屋外をみつければいいだけなのでそんなむずかしくない。

妙に暑さが嫌いなのは、私は寒さで死んだ人はいくらか知ってるけど暑さで死んだ人をまだあまり知らないという問題なのかもしれない。暑さで死ぬの難しそう。寒さと違って暑さで死ぬためには基礎体力をかなり削っておかなくてはいけなくて、具体的には何週間かかけて脱水や栄養失調になっていく即身仏みたいなことをしなくてはいけないからその過程で発見されてしまいそう。もっとお手軽に、やろうと思ったらアレでソレを入手してその場でアレして次の日にはナニできてるくらいのスピード感でないと信頼できない。あと暑さは脳へのダメージが大きいので万一延命されてしまったときの今後の人生が心配。ALSですら自死の権利が認められない我が国で脳障害は恐ろしい。ちゃんと遂行できたとしても腐敗やばそう。

狭い部屋で大人しくしているくらいなら死を選びたい。でも屋外に出たら熱中症で倒れて問答無用で病室に閉じ込められる。現代日本に医療を拒否できる権利は無い。閉じ込められたくないなら閉じこもってるしかない。なんなんだこれ。詰みすぎてる。そりゃ病む。

 

そこに加えてコロナな。

ただでさえクーラーのある場所が混むのにさらに混む。PC画面が覗きこめるくらい混む。誰も知らない無人島に行きたい。でもそこも暑いんだろう。この世は地獄です。やだもう審神者になって本丸行きたい。本丸は審神者の霊力で作られてるから季節とかも自由に変えれるんだ(支部情報)

しかもコロナは老人しか死なない。いや死ねよ老人。なんで殺してやらないの。なんでこうなにもかも私に優しくない仕様になるかな。全てが私にとって都合の悪い展開になるというのは全てが私にとって都合のいい展開になるのと同じくらい低い確率のはずでは。なんなのこの世は私にために用意された罰ゲームなの?

 

 

 

あと家庭環境と仕事環境。

これ相反する問題が並走してて、家庭と仕事で片付けなければいけないめんどくさい問題がある、という点と、でもこれらの問題が私にとってはとても難易度が高く解決が難しいということが周知されつつあるという二点が同時に問題。

今あるめんどくさい問題は実はそんなにめんどくさくなくて、たぶん普通の人ならなんでもなくクリアできるんだろうけど私にはとてつもなくめんどくさい。やりたくない。可能なら無かったことにして逃げまわりたい。

で、これまではそれらの問題を解決しなかったら最悪死ぬくらいのでかいデメリットがあったから火事場の馬鹿力で解決してきたんだけど、今はそういうのが無い。私がこの問題に向き合わないからといって誰かに責められることもない。

なんだったら今後ずっと働かず子供の面倒も見ずダラダラとうらぶして暮らしてたって誰にも文句言われないもんな。めんどくさいことはみんな他人がやってくれちゃうもんな。ていうかなんでみんなあんな責任抱え込むんだろう。いいじゃんめんどくさいことなんかなんもやらなくて。そういうのできないタイプの人なんだと周知されればみんなめっちゃ優しくしてくれるよ主に市役所の人とかがたいていのこと面倒みてくれる。2000年問題も軽減税率も改元原発も台風もみんな無理なら無理って放り投げなよ。そこでがんばっちゃうから予算削られるんじゃん。

いや他人のことなんかどうでもよくてだな。

なんか最近マトモであることに対するインセンティブみたいなものが全然無くなってきててこんな砂糖漬けみたいな甘い人生でいいのだろうか。たとえば最近売出し中の借金玉さんなんかだと、いかにマトモに生きていくかみたいなところに注力してるっぽいけど、その労力どこから捻出してんだろうな。