雑記帳

リベラルでもフェミでもないただの愚痴

支援を受けられるのは恵まれた人だけ現象

最近子のことで学校とやりとりしている。こちらの要求としては、こっちはこっちで適当にやるのであんま心配しないでほっといて、という程度で、支援とかべつにいらない。放っておいてくれればそれでいい。
なのになんかすごい学年全体で協力しますよお母さん!みたいになって、いや放っといて…子は授業速度が遅すぎてかったるいだけで、騒がず内職もせず大人しく黙って毎日問題なく登校してるんだけど。子に割く人員があるなら授業中騒いだり妨害したり暴言吐いたり明らかに授業についていけなかったりするやつらを早急になんとかせいや。

でも毎回思うんだけど、福祉にアクセスするには非現実的な裕福さが必要。子に適切な支援を求めるなら、まず平日に学校に鬼電する必要があって、こんなん私以外は専業主婦しか無理じゃん。そしてさらに短時間で要求を穏便かつ適切な言語化する必要があって、そんなん問題のあるお子さんをかかえる親にできるわけ無い。それから数万かけて各種知能テスト受けさせてそれも平日昼間。やっと取れた予約のために仕事休んで車運転して遠くの病院に行って何時間も待って、診断欲しいくらい大変な子を待合室でずっと大人しくさせるとか考えるだけである鬱になるのでは。しかも診断まで数ヶ月待ちでさらに結果出るまで半年待ちとか、切羽詰まってたら絶対無理。その上発達障害は親自身も問題がある可能性が高くて、現在親世代の発達障害者は療育をほぼ受けていなくて重篤な2次障害があることが多いというのに、なんという高難易度なことを………

つまりこれがクリアできるのは


言語能力高い
共感能力も高い
平日自由に休める
自由診療費用くらいぽいっと出せる
暴れまわる子の相手ができる仏の心がある
学校で補えないところは家で教えられる
しかも発達障害児向けの高度な教育法が実践できる



むりじゃん。。。
こんなん私と私の子以外無理。
平日休みは専業主婦ならいけそうだけどいまどき専業主婦で自由診療ほいっと受けれてかつ知能高くて協調性もあって発達障害児向けの教育法勉強してて、全ての条件を満たすの何千分の1では……しかもその貴重な何千分の1枠の一つは私で埋まってる…………


ただでさえこんな無理すぎクソゲな上、障害受容というハードルもある。親自身も認められないし親が認めても子が自分の障害をすんなりと認めないから検査もままならない。そんな全ての工程でもたついてたらあっという間に大人になっちゃって2次障害まっしぐらだわ。

そりゃさくさく検査受けてきめ細やかにレポート提出して要求がはっきりしてて当然親も子も障害受容全く問題ない子なんて手厚い支援受けるわ。そこまで到達できる子が少なすぎるもん。現場人手余ってるもん。必要としてる人には何一つ届かないのに人手も物資も余ってて恵まれてる層がうまい汁吸って、なんだこのディストピア
しかもこのディストピアを成立させてんのが暴君の圧政でなくて貧困層の意固地な思考回路っていうね、自分の手で支援を拒否して貧困に突き進むのまじ肉屋を支持する豚
いやありがたいけどね有効活用させてもらうけどね!ありがとね自民党支持者たち!!