雑記帳

リベラルでもフェミでもないただの愚痴

モテが役に立った

最近合コン必勝法的なものを読んでる。

それで、モテるためには相手に価値の高い人間だと思い込ませるのがポイントらしい。なんでも犬が動くものを追いかけるように人はイケてる異性をゲットしたくなる本能があるのだとか。だからイケてるように錯覚させるだけでモテるらしい。まじか。そういう与太話を信じて出会い頭にマウントとってくる勘違いイキり男が発生するのか。くそうぜえ。


モテも恋愛もイケメンも、りぼんやなかよしの中だけのファンタジーだと思ってた私にはさっぱりわからない価値観だけどそういう人がいっぱいいるならそれをハックすれば捗りそうという安直な考えで試してみた。


私はとにかく人間が嫌いで知らない人と会うとかまして飛び込み営業やるとかまじ死にたくなる。むしろスタバで飲み物頼むだけで一日鬱になる。なのでいつもそういう対人関係は全部丸投げしてきたけど今回頑張ってみた。

ワタクシはお前なんか下僕候補の一人としか思ってなくてよ、奴隷は間に合ってるけど暇だったから遊んであげてもいいのよ?
くらいのマインドで。内心で思ってるだけならバレない大丈夫。
これだけだとイキり倒してしまいそうなのでさらに、私は田舎の名家の娘で自分の実力を試すためにあえてまったく知らない都会に出てきて飛び越える営業してるんだと想いこんでみた。ものすごいお嬢様だから下僕にだってお上品に接するんだ。ものすごいお上品だもん!名刺交換とか上座下座とかビジネスメールとかいう都会のお作法を知らないだけだもん!


自分でやっといてあれだけど馬鹿だ……


とりあえずスタバに行ってコーヒー注文してみた。あと飛び込み営業してみた。




それでなんか知らんがわりとうまくいった。あとあまりへこまなかった。





たぶん世の中にはモテそうとかエラそうといった指標で勝手に上下関係を作ってくる奴というのがたくさんいて、飛び込み営業に対応するような奴というのは力関係を傘にマウントとるのを楽しむような馬鹿が一定数いて、これまで私がやってきた商談で運悪くそういうのにあたってしまって苦手意識に繋がってたのかもしれない。

マウントとるとか大人なのに…ビジネスなのに……?偉そうにできれば売り上げとかどうでもいいのか。ある程度の規模の雇われだとそんな無能でも生き残れてしまうのか。すごい。





とりあえずこれで他社との打ち合わせの度にマウント防止用の助っ人を呼ばなくてすむかも。でもやっぱめんどくさいから呼ぶかも。