雑記帳

リベラルでもフェミでもないただの愚痴

インテリはなぜ憎まれるのか

そもそもこういう分析をやること自体が憎まれる原因なんだろうなと思うんだけどお勉強ばっかりやってきた温室育ちだからこうやってメタ認知するくらいしか方法を知らないんだわ。

 

anond.hatelabo.jp

 

たとえば私が突然華麗にバク転を決めたとして「体育大学を出てない一般人と思えない身のこなし」とか言われたら普通に褒め言葉だと思う。

で、これがほめ言葉として成立するのは「バク転は特殊な訓練を受けないとできないものである」という前提があるからだ。だからやりかたを教わったこともない一般人なのにバク転ができることはすごいことになる。

 

 

それで「高卒なのにちゃんとした文章を書けている」というのも私は普通に褒め言葉だと思う。大学は複雑な事柄を正確に伝えるための文章技法の訓練所なので、大学で特殊訓練を受けていないのに独学で文章が書けるならそれは素直にすごいことだと思う。でもそれは私が大学で何をするか知っているからであって、大学で何を学び何を身につけるのかを知らない人にとって「高卒なのにちゃんとした文章を書けている」というのは侮辱に聞こえることもある。

たぶん、文章を書くというある程度誰でもできることだからややこしくなってるのだろう。中卒でも高卒でも作文程度の文章は書ける。日常生活レベルであればそれで困らない。だからたぶん高卒の人は「文書なんて小学校にちゃんと通っていれば誰でも書けるもの」と思っている。その前提の中で「高卒なのにちゃんとした文章を書けている」というのは確かに侮辱に聞こえるのかもしれない。

 

 

んーーーー……これどう説明すればいいのかなぁ。

高卒の人が独学で書いた論文の使えなさみたいなやつ。そもそも専門用語を正確に理解する訓練をしていない人が書いた論文は作文でしかないんだわ。厳密な定義に則って記載されてない実験とか追試できないから学術的な意味がないんだわ。

あくまで学術的な意味がない。

人間としての価値とか芸術性とか生きる意味とかではなく、学術的な価値がない。

で、この学術的な意味というのもまた一見さんには理解できないところで、たしかに個々の論文はたいして役に立たない。ただそれらの膨大な積み重ねが結果として人類の英知なわけで。そのあたりは何十年も研究やってきてやっとわかるくらい膨大な情報を処理しないと到達できない。

 

 

 

改めて考えてみると確かに非常に分かりにくい部分かもしれない。

文章を書くというのは誰でもできる技術で、専門用語というのは一度その存在を知れば意義が分かるけど知らなければ内輪のJK語と変わりない。研究は単体で見れば何の役にも立たない机上の空論にすぎない。

つまり学問は外側から見れば、狭い界隈で内輪ウケ用語を使って盛り上がりそこに入れない人を排除する無意味な言葉遊びに見える。たぶん。

なんかたぶん私含め知性を愛するインテリのみなさんは割と素朴に人類に貢献するために人生を捧げてるところがあるはずで、それがこういう風にみられているのだとしたらお互いにとって不幸なことだと思う。

ただこれをどうやって理解してもらおうかというと、ぶっちゃけ学歴がなくても地頭があれば説明すれば分かってもらえると思う。その説明を怠ってきたのはハイソサエティ象牙の塔に閉じこもってきた我々インテリの責任かもしれない。で、問題は世の中の約50%の人はIQ100以下なことで、IQが20離れると意思疎通が相当困難になってしまうわけですよ。。。彼らは何をどうやっても絶対に理解できない。足が無い人が走れないのと同じ。米国でも日本でも約4割の人が反知性を強固に支持しているというのはわりと示唆的というか、ああ、うん(察し)て感じ。

なんかもうこれあきらめるしかないのかな。人類という種の限界なのかもしれない。

 

でも私はあきらめたくなくて、そういう人にもその人にとっての最善を尽くしたくて、だけど彼らは私たちのことを加害者だと言い募る。ちょっともう心が折れそう。