雑記帳

リベラルでもフェミでもないただの愚痴

タイツが醸成してきた憎悪

アツギのタイツがエロ絵とコラボして燃えている件について。

メイド服の女性がスカートをたくし上げて頬を赤らめながら「見てもいいよ」というイラストをどうしてタイツの販促に使えると思ったのか小一時間問い詰めたい

 

それでこの問題は、タイツというものが女性たちにとってどのような存在であるかという前提を抜きにして語れないと思う。

 

女だけどエロく見られたいときがあってもいいじゃん!女だけどタイツがエロいと思ってもいいじゃん!フェミは萌え絵が好きな女のことを抑圧してる!みたいなの、そういうことではなくてだな。巨乳乳袋の時もそうだったのだけど、エロくみられたいときに主体的にエロく見られるファッションを身に着けることを誰も抑圧なんかしてないのですよ。。。女でも自分の体をエロく見られたいときはあっていいし、タイツにフェチを感じたいときもあっていい。

でもタイツって、生理でお腹痛くて眠くて最低な気持ちなのに嫌々薄っぺらいスカート履いて出かけなきゃいけないときのものなんですよ。女であることで強制される理不尽に反発する気力すらないくらい打ちのめされているときにそっと寄り添って気遣ってくれる仲間なの。無駄毛処理してなくてリンパマッサージもしてなくてむくみっぱなしでボーボーの足を、でも「女だから」素足を晒さなくてはいけなくて「女だから」素足は美しくなければいけなくて、なのに「女の癖に美しい素足を晒したから」被害にあるとセカンドレイプされて、「女だから」でスカートを強制してきた世間様は責任を取ってはくれない。そんなしんどい構造の中、とりあえずこれさえ履いておけば「女だから」を免責されて「女の癖にエロい」も免責してくれるのがタイツ。

なのにダルくて眠くてしんどいときに「おっそのタイツエロいね!ラブタイツの絵みたいにパンチラしたくて履いてるんでしょこのスケベ!」とか言われたらうるせぇ殺すってなういるでしょ。

女だけどエロ好き、と言う人は、女性が自分の好きなタイミングで主体的にエロくあることが好きなだけであって、もっさりして具合悪くて最低な気分の時に無理やり尻を撫でまわされて愛想笑いするのが好きなわけではないでしょ?そこちゃんと区別して?

 

あと、アツギのタイツはエロ路線ですというなら別にそれでいいんだけど、一般人はタイツの製造元なんてわからないんだわ。これが洋服だったらデザインや色でアツギのエロ服だと区別することができるからエロ服だと思われたくない人はそのデザインを避けることもできる(それでもなぜ以前から何十年もずっと普通に防寒目的で愛用してきた側がぽっと出のエロ目線クラスタに配慮せねばならんのだという理不尽はある)けど、アツギも無印もグンゼも靴下屋もどれも普通にタイツなんだわ。アツギ公式がやったことは「アツギのタイツは精液がぶっかけられてるよ」だけでなく「タイツ全般が精液をぶっかけられてるよ」なんだわ。ダブルバインドに苦しむ女性の数少ない味方アイテムを奪ってしまったんだわ。

 

ここまで説明しても何が問題だからさっぱりわからないと言う人のために例えを出すと、タイツってのは性的にみられたくない女性のためのものなのね。とくにアツギのタイツはそういうブランド。だからこれは「痴漢被害許さないバッチ」だと思ってみるといいかもしれない。痴漢被害許さないバッチを作っています、女性の健康と安全に寄り添いますというブランドの公式が「痴漢被害許さないバッチつけてる女の子かわいいハァハァ」とか言って痴漢被害許さないバッチをつけた女の子がスカートをたくし上げて「好きなだけみていいよ」というイラストを投稿してそこに「痴漢被害許さないバッチつけた女の子エロい」というリプがつく状況。

 

 

 

 

 

私自身はもうスカートもタイツも履かないしそれで文句を言ってくる失礼クリエイター共に反撃するだけの厚かましさも獲得したけど、それは私が恵まれていただけであって、まだまだ履きたくもないスカートを強制されている人達がげんなりするくらいたくさんいて、あとよく考えたらスカートを強制してくる現状を肯定するタイツは味方じゃないですね。本当はタイツなんて無い方がいい。なのに頼らざるを得ない。なんならスカート本体よりタイツのが憎くなるやつじゃないですかこれ。

結局この騒動はタイツメーカー自身がタイツに向けられる女性たちの憎しみに無自覚だったことが根底なのかなと思いました。

もうこの機会に女性のフォーマルをワンピースに指定するのやめたらどうでしょう。夏暑くて冬寒くて腕も足も無駄毛処理しなくてはいけなくて動きにくくてすぐ型崩れして脇もパンツも見え放題で防御力低くて、しかも田舎なんかだとその恰好で女性は寒い台所に長時間立たなくてはいけなかったりして、もう何の得も無い。冠婚葬祭のフォーマルなんてジャージでいいよどうせ女性は労働力としか思ってないんだから。