雑記帳

リベラルでもフェミでもないただの愚痴

他人を道具としか思えない人をどう救うか問題

この前のアツギ騒動で「萌え絵が好きな女性が無視されている」とか乳袋絵騒動で「巨乳の女性の存在を否定している」とかあと女をあてがえインセルとか、どうもこの世に自分とそれを盛り立てるモブしか存在しないような感覚の人がいて、たぶんそういう人は真の意味で他者と出会うことができなくてそれであてがえ的な発想になり満たされることなく被害妄想を募らせて他人を巻き込んで不幸をまき散らすのだなと思っている。たぶん彼らの問題点は優しさとかコミュ力とか清潔感とかでは解決しなくて、問題は自己と他者の境界線をきちんと認識する能力にあるのではないか。

 

アツギの萌え絵はけしからん、に対して「萌え絵が好きな女性を否定された」と思えてしまうのは自分が萌え絵を見て楽しむ側であると信じて疑わないからよね。大学入試当日でクソ寒くて寝不足で生理来てて体調最悪で死にかけながら電車に乗ってる時に女子高生のタイツエロいねハァハァとかやられて楽しまれる側になる可能性を想像できていない。自律的に楽しむ分には誰が何を楽しんでも構わないのだけど、関係ないのに勝手に楽しまれて消費されるのは断固拒否しないといけないよね、というのが分からない。

 

恋愛や婚活で失敗した選ばれないと恨みを募らせている人もそう。

anond.hatelabo.jp

だって結婚相手はレジで金を払えば手に入る商品ではないんで…

パートナーを得たいなんてちっぽけな望みすら叶わない人間なんて世間で騒がれてる大抵の弱者なんかよりよっぽど無様で哀れな人生

この人はパートナーの存在を「ちっぽけ」だと言い切っていて、そんなちっぽけでどうでもいいようなものすら手に入れられないのは無様で憐れと言っているわけだけどそんな粗品のタオルみたいな扱いをされた相手がどう思うかというところがすっぽり抜けている。

 

 

 

anond.hatelabo.jp

こういうのもなんか、自分が相手にどれだけ失礼な態度をとっているのか分かってない感というか。怒られてるのは相手を雑に扱ったところなんだけどその自覚が無いから「自分は何も悪くない可哀想な弱者なのに責められる」という発想にいきついているのでは。だったらやるべきことは雑に扱っていることの指摘ではなく「私はあなたにそんな扱いをされたら悲しい」という感情を返してあげることなのでは。

あとものすごい矛盾してるよね。

粗品のタオルみたいに湯水のごとく沸いて出る程度のどうでもいい格安アイテム扱いするくせに、それが無いと人権と尊厳が保てないくらい依存してる。雑巾みたいに扱うくせに高級タオルの性能が無いと怒り出す。この傲慢さも自他の境界が分からない問題なのでは。

自分が求めていること、みじめな自分を肯定してくれて脱弱者させてくれて自信を持たせてくれてあともちろんセックスも家事もしてくれてその上ATMにもなってくれる、というのを満たすためにどれくらいの労働が必要なのかが分かっていない。

自分が空腹であるということは自覚できていて、でも料理を作るのに金を稼いだり買い物に行ったり台所を片付けたりレシピ調べたり皮向いたり切ったり煮たり味付けしたりという手間がかかることは分かってなくて、自分の求めた料理をママが即座に提供してくれるのを当然の権利だと思っている。それをするためにママにどれほどの負担を強いているのかという発想に至らない。

だからこういう奴はまず自分で自分を満たせ、それがどれくらいの手間なのか自覚せよっていうんだけどそれをやりたがらないのよなこいつらは。

 

 

他人には他人の都合があるとか、自分の欲求を満たすためにはコストがかかるとか、そういうのはどこで学べばいいんだろうか。普通に生きていれば自炊したり風呂入ったり遊んだりしているうちに自然に分かることではないのだとすればこれはSSTとかなにかそういう確立したプログラムのようなものを作って能力の足りない人はそこで研修を受ければみんな幸せになったりするのかもしれない。