雑記帳

リベラルでもフェミでもないただの愚痴

頭の悪い人の生きにくさを目の当たりにした件

優秀な人の集まった優秀な会社に頭の悪い人が紛れ込んでしまってえらいことになったらしい。私は話を聞いていただけだけどもう聞くだけで胃が痛い


私だいたいいつでも頭のいい側としてこういった問題に参加してしまう。そうすると、こういうケースでは気軽に解雇できない日本では組織全体でそいつをいびり倒して退職させるしかない。そいつ一人養うために毎月何人も死ぬとか倫理もだけど経営がやばい。
いびり倒すといってもそこはお育ちのよいリベラル集団だからいじめなんかはしない。普通に受診を促して専門機関を紹介して会社の金で治療を受けさせる。仕事も作業所みたいな誰でもできるものを捻出して提供する。電子化された情報をもう一度プリントアウトして穴あけてファイリングする仕事とか。毎日誰も使わないゴミを生産して定時に帰る無能が自分より高い給料を貰っていることにキレる若手をなだめるのも業務のうち。そうやってごまかしている間に顧客からクレームが山のように来たり他部署からリコール要請が来たりしてそいつが自主的に退職を言い出すまでじっと待つ。
そうして頭の悪いやつ一人が紛れ込むだけで多大な労力が浪費される。下手を打つと優秀な人が辞めちゃって組織崩壊までいくこともままある。組織の最大のリスクは頭の悪いやつ。もはやキングボンビー

ここまで精神的にも時間的にも金銭的にも迷惑被ってなんだったら人生狂わされたりしてるのに、頭が悪いやつの多様性も尊重しようとするリベラルすごくない…?普通に上履き隠したりしてイジメても文句言われなくない?だって馬鹿はこちらを攻撃し放題なのになんでこっちは公平にしてやってんのそんなだからつけあがるんだよ。




というのが私からみた馬鹿問題なのだけど、これたぶん頭の悪い側は相当つらいのでは。病んだりとかしそう。
たぶん、頭の悪さが一定水準超えると自分の頭がどれだけ悪いか周りの人と自分がどう違うかが分からないぽい。
自分の仕上げた仕事が幼稚園児のお遊戯レベルで全く使えなくて他の人が手直ししてくれてるんだというのが自覚できてれば自分が冷遇されるのも納得いく。そしたら優秀な他の人の邪魔にならないようにサポートにまわっろうという発想もできる。
現実問題として全ての側面で全ての人より優秀ということはありえないので、優秀な人が集まったときでも優劣はついて、たとえば私なんか数学の必要な場面になったらお茶くみとコンピューターの整備に徹するし、私の得意分野になったら他の人がサポートしてくれる。どの分野でもずっとサポートに徹するサポート特化タイプなんかも重宝される。

でも頭の悪い人は自分の立ち位置が分からない。テストで0点なのに私が東大に入れないのは差別!とか言い出す。そりゃ0点だからね……それで東大出と同じ待遇を要求してくるとか、なんか…すごいね……



いやでも頭の悪い人は本気で自他の違いが分からないぽいんだ。だったら頭の悪い人からみるとこの問題は、俺は真面目にやっているのに仕事を回してもらえない、何をやっても全て怒られる、若手にまでイヤミを言われて冷遇される、なわけで、世にあふれるブラック企業てやつじゃないですかこんなの…

しかも銀の匙を咥えていらっしゃるみなさんは優しくていらっしゃる。彼らはイジメたりしない。むしろ残業代も出ないのに熱心に指導とかしてくれちゃう。小学校からエスカレートな方々は優秀でないひとはどんだけ勉強しても優秀にはならないということを知らない。だから馬鹿に教育を提供し続ける。
これは馬鹿から見れば、意味のわからないことを要求され続けるということで、たぶんこうやって馬鹿な人はエリート様への憎しみを醸成していくのだと思う。
たぶん馬鹿な人は自分自身の考えたことや感じたことを否定され続ける人生を送っている。
だってやつらの考えることはワクチンいらないとかコロナは風邪とか認知症は薬で治るとか80の年寄でも適切な医療を受ければ幸せに生きれるとか血液クレンジングとかなので…そんなん肯定してたら人類が滅びてしまうわ。
こみんてるんやJアノンやトランプや安倍はそういう感性を生まれて初めて肯定して受け入れてくれる「理解のある彼くん」で、だから病的に依存してしまうのだろう。彼くんさえいれば隣人が死んだって人類が滅びたって構わない心理状態になる。




つまり何が言いたいかというと、リベラルでサピエンスな社会は我々にとっては居心地の良いものであり、我々はこれをホモサピエンス全般にとって居心地の良いものだと思いがちだけれど、自分を客観視できないくらい知能が低い人にとってこの社会はわりとしんどいもので、そういう人に対してリベラルじゃなくてサピエンスでもない動物園を作って差し上げないとやつらこちら側に浸食してきて誰も得しない展開になる。
レイプ無罪みたいな野蛮で粗暴な社会はそれを居心地いいと感じる人たちがいたから存続してきたのであってチェスタートンのフェンスを撤去するなら変わりのゲットーを用意しなければならない。
で、ゲットーを用意するためにはリベラル側が自身の平等幻想を破棄しなきゃで、そこをやれるやつはまだまだ少ない。たぶんまずリベラル側が半知性を同じ人間としてみることを諦める必要がある。
ここが私はよくわからないのだけど、頭のいいみなさんは日々頭の悪い人のとんでもない妄言を浴びせられているのになんで頭の悪い人を同じ人間だと思ってしまうのだろう。あんなんと対話するの無理じゃん…
私はなぜ対話を諦めたのか、ほかの人はなぜ対話を諦められないのか、そのあたり考えたらよさそう。



とりあえず自民党支持者だけで別の国を作ってくれませんかね……