雑記帳

リベラルでもフェミでもないただの愚痴

自意識過剰ババアな己について

もう何度も書いてるけどまた忘れそうになったからまた書く。

 

たぶん私の意見というのは集団の中で上位に位置付けられてしまうことがあるんだな。私が上司とか目上とかそういう立場のときならわかるんだけどそういうの関係なく私が一番下っ端の雑用係のときでも発生する。そういうときは察してちゃんが私に雑用を押し付けるというのとはまた違う現象が起こっている。

 

友達と待ち合わせしたとして、ハグしてキスしてひさしぶり元気だった?会えてうれしいよあれ髪切った?似合ってる!ありがとうあなたのネイルも素敵!みたいなグルーミングのような会話を一通り終えて、さて今日どうする?ってなったとき、なぜか全員が私を見る。そこで私が「えーどうする?みんなはどうしたい?」みたいなことを言うと、そうね映画とかどうかしら?この近くに気に入ってるカフェがあるのよ、本屋巡りもいいわね、食事でも行く?みたいな会話が何時間も続く。そのまま会話に乗っかってると5時間くらい待ち合わせ場所で会話してそのまま解散になったりする。えっ今日なんのために集まったの分かんねぇ女子のコミュニケーション高度すぎて意味がわかんねぇ。これ私の語学力のせいなのかな日本語ならいけるのかなとかも思うけど日本語でも同じことが起こる。あと女子でなくても起こる。人間怖いよコミュニケーション意味が分からない

 

で、さて今日どうする?ってなってみんなが私を見たとき「カレーくいてぇ」とか言っちゃうとなんか万難を排してカレー屋を探す流れになる。ごめんそこまでカレー食べたいわけじゃないんだ別に昼食抜きでも構わないんだ。以前うっかり「インドに行きたい」とか口走ってしまったらさすがに日帰りじゃ無理だから日を改めて休みを合わせて…みたいになりかけたすまんかった。

あとみんなでランド的なところ、いやランドでもUSJでもなくオタクじゃない人からしたら全然意味分からないところだけど我々オタクからしたら聖地なところ、にオタク仲間と行ってはしゃいでるとき、ふと全員がこちらを見てるときがある。なんだよ年甲斐もなくはしゃぐババアの醜態見つめて何が楽しいんだよ。それで「楽しい?」て聞かれる。陰キャでも陽キャでもどの趣味でもどのクラスタでもだいたいみんな私に「楽しい?」て聞く。それで「楽しい!」と答えるとなんかすごくうれしそう。「楽しくない」と答えると反省会に突入する。わるかったよだからなんでみんな私のご機嫌気にすんの???

 

 

 

たとえば複数人で旅館に泊まったとして、私が酔っ払って布団も引かずに畳の上で大の字で寝ちゃったとして、

  • 私を隅っこに蹴飛ばしてほかの人の布団を敷く

一択だと思う。もうちょっと優しい人だったら

  • 私を布団に押し込めて他の人の布団を敷く

もあるかもしれない。でもせいぜいそこまでじゃん。なんで、

  • 大の字に寝てる私をそのままでほかの人は部屋の隅っこで正座して夜を明かす

ていう選択肢出てくるかなぁ????やめよ?そういうのやめよ??なんかめちゃくちゃパワハラめいててあの集団ヤバイって噂たっちゃってるからね?そういうの業界全体の雰囲気に影響するからほんとやめよ?

 

 

 

いやまぁ生まれながらにして教祖様やっちゃったりしてた呪われた血族の末裔なのでこういうのが起こるのはもうしょうがない。なんかしらんがそうなってるならそれはもうしょうがない。私の不幸はここから発生して、でも不幸から抜け出す手段もこれしかなくて、私はこれで生きてくしかない。

で、とりあえず、なんかしらんが私が決めないと誰も決めない、という現象がわりとよく起こるということは覚えておかないといけない。「今夜晩御飯どうする?」と聞かれたときに私が答えないと何一つ進まない。それを私は「晩御飯どうする?(お前が晩御飯作れ)」という忖度会話だと解釈してしまって「おまえの晩飯くらいお前がどうにかしやがれ」とか思ってしまうのだけどそういうのじゃなくて、なんかたぶん決断するというのが苦手で誰かが決めてくれることを望んでる人種というのが結構いるんだと思う。私にはちょっとよく分からないけど、私がワガママ言ってそのワガママに従うことでうまく回るようなシステムを望んでるタイプの人がわりといるという解釈でいけるのでは。「晩御飯どうする?」と聞かれたときに私がすべきことは「カレー食べたい」とか「カロリーメイト食べたい」とか「ごはんいらない」とかお気持ちを表明することであって決して相手に晩御飯を用意してあげることではないんだなって。