雑記帳

リベラルでもフェミでもないただの愚痴

学校に呼び出されたn回目

またかよーーーー

 

もしかして担任が変わるたびにこれをやるのか。。

 

前回やっとさんすうができるようになったんだけど今度は英語。数学は私が教えられるので、人間はどのように空間や時間を認識しているのかというところからはじめてユークリッド幾何学とかデカルトとかやってそのあと数学専攻の知人にどうにかしてもらったらやっと義務教育レベルの問題が解けるようになってきてよかったよかったと思ってたら次は英語。

なんか英作文がダメだったらしいんだけど私も中学英語とか全然わかんない。英語は図書館にある英文をとにかくひたすら読んで気合で理解してたので文法も構文も単語も全然わからん。だから子も適当に辞書とか小説とかあとyoutubeとか与えておけば普通に小論文程度は書けるようになるやろ、と思ってたんだけどよく考えたら中学では中学英語をできなきゃ評価されないじゃんね。

とりあえず本屋で参考書を見てみた。文法ってなんや。未来形??????うん?英語に?未来????現在形?現在の事を言ってないのになぜ現在形という名前にした?現在進行形とな?

そして過去形。は?過去形?たいがいの言語に過去形は存在しないが?もちろん英語にも日本語にも過去形は無いが????てか時制を過去現在未来で分類していらっしゃる?

 

 

とりあえずどうやらVedは過去形ということらしい。

えっとそしたらbe Vedは受動態で、will がwouldになったら敬語表現で、あと仮定法だとVedになるとかは例外処理とおっしゃる?むしろVedを過去形として使うケースのほうがよっぽど少ないが?例外のほうが圧倒的に多くなることに疑問を抱かないのか?もしVedが過去形だとするとhave Vedなんかはどう解釈すんの?は?現在完了形?現在におうて完了している過去の話?は?話者と主語を混同してらっしゃる???????過去完了?大過去????は??????????

やべぇこれスタートが間違ってるのに方向修正できなくてどんどん例外処理が積み重なってくるやつ。やればやるほどおいしいスパゲッティになってくるやつ。過労死出る系のプロジェクトだこれ。

 

この馬鹿による馬鹿のための英文法を子に教えるとか。。。。。むりぽ。。。。。。。

 

しかもこれ中学校でしか使わないじゃん大学入っちゃったらもう文法なんか関係なく英語は読めて書けて話せればヨシ!になるのに目先の数年間のためにどんだけ労力使わせる気だ。

あと私ほんとに英語は苦手で、ていうか語学全般が苦手で、なまじ気合と根性で伝わるから文法上正確な言葉遣いがいつまでたっても分からない。語学なんか伝えたい人に伝わればそれでいいじゃんかもう。だめだ不毛すぎる。

 

だいたい算数ですらこんだけ苦労してやっと中学レベルまでダウンサイジングしたのに次は英語とかもういいじゃんあきらめようよ。学校行かずに遊んで暮らして18になったら大検とって好きな大学行けばいいじゃん。中学文法なんて泣きながら頑張る必要ないよその努力別のところに使おうよ。。。