雑記帳

リベラルでもフェミでもないただの愚痴

かわいそうランキングの上位になるために必要なこと

最近思うところあって事前相談ありの囚人のジレンマ的なゲームを何度かやっている。事前相談なしルールだと普通にナッシュ均衡に落ち着くんだけど、事前相談ありルールの場合はいかに短時間でグループ内の信頼関係を醸成するかで生存率が変わる。そしたら人によって生存率が全然違ってて、だいたい生き残れる人とだいたい死ぬ人に二分された。

だいたい男性は生存率が低く女性は生存率が高い。また男性の中でもいわゆるイケメン、優男みたいな人は生存率が高い。これだけだと女性はイージーモードイケメン無罪みたいな結論になるが、おもしろいことにロールプレイを導入するとこの割合がくつがえる。

 

女性的なロール、椅子に座る前に参加者を見回して軽く会釈、目が合ったら微笑む、相手が話しているときには目を見てうなづく、相手の自己紹介をきちんと覚えていて会話に反映、事前相談フェイズでは全員が平等に生き残ることを目標にする、自分が生き残ることよりより多くが生き残ることを目指す、ワガママなプレイヤーがいても頭ごなしに否定せず相手の気持ちに共感する、話し合い中にお菓子を配り部屋の換気をしゴミを片付けエアコンの温度に気を配る、みたいなことを行うと性別や外見に関わらず生存率が高い。

逆に、男性的というか社会性低いロール、参加者の目を見ない、自分の椅子にどかっと座って動かない、相手の名前も顔も自己紹介も聞いてない、相手が話してるときにはスマホみてる、自分と自分が気に入ったやつだけが生き残ることを目標とし、気に入らないやつは見殺しにするのをためらわない、気に食わないプレイヤーは積極的に生贄にする、みたいなことをするとびっくりするぐらい裏切られる。ちょっとへこむくらい裏切られる。あんなに裏切られたの人生ではじめて。っら。。もぅむり。。。

 

何度も試行を繰り返して計算したところ、容姿や性別や外見は全く無関係で結局コミュ力だけが生存率と相関するという結論になった。かわいそうランキング上位者というのは外見でも性別でもなくコミュ力で決まる。

 

実際いつもにこにこかわいい女の子でも社会性低いロールされるとびっくりするくらいイラっとしたし、いつもイラっとするデブス老害ジジイでも社会性高いロールされると腹立つけど協力しちゃう。なんか人間の性みたいなのを実感できた。

結局これは信頼できるかどうか問題で、信頼できるかどうかは外見や性別ではなく言動でしか計れない、ということなんだろう。私がいくら女の子が好きでも、自分の都合しか考えず相手からいかに奪うかしか見てなくて私のことなんか素材の一つくらいにしか思ってない言動の女の子と協力はできない。

 

ここまでは自分の生存率を上げるために信頼できる他者を見極める、という利己的な理由で説明できる。なのでもっと踏み込んで、利己的な理由が発生しえない逆人狼のようなルールを作ってみた。

人狼人狼の逆で、基本的に参加者は全員死ぬ。しかし他の村人から最も多く投票された村人のみ生き残れる。

この場合、自分以外の人を指名したらその人はあわよくば生き残れるかもしれない、けどそれは自分には何のメリットも無い。だからいかに他人に指名してもらうかがキーになる、と思いきや、他人に指名してもらおうと躍起になればなるほど生存率が下がる。こういう時に生き残れるのもやはり女の子ムーブ、もっといえば聖女ムーブで、他人の不幸を心から悼み悲しみ全員の幸福を願うムーブが最強だった。

これも考えてみたらその通りで、誰が死のうが生き残ろうが自分は確実に死ぬわけなので誰を指名しても自分の結末は変わらない。そしたら生き残りたいと利己的にギラギラしてるやつを利してやる理由もないわけで、結果的に最も利他的なムーブをした人に票があつまる。よってこのルールでは、自分が生き残るという積極的な打算は発生しないが、生き残りたい人の手助けをして相対的に自分が損になるのは嫌だみたいな消極的な打算が働く。

 

 

結論1 アスペの人生ハードモードすぎないか??

たかがゲームとはいえしれっと裏切られるのしんどすぎない?みんなこんなハードな人生送ってんの?みんなのあんな冷酷な顔初めてみたんだけど?????いつも私に向けてる柔和な笑顔は嘘だったっての?みんなあんな顔できるんだ…そっか………

 

結論2 アスペは人間関係サボりすぎてない?

今回生まれて初めて社会性欠如ムーブをやってみたんだけど、これすごい楽。なんも考えなくていい。そのかわりめっちゃ死ぬが。

あと、社会性には他人の表情を読める視力や話を聞ける聴力など基礎的な身体能力が必須でそれらが欠如している人は社会性が発揮できないのでは?とか思っていたけどそんなこともなかった。サングラスしてても耳栓しててもマルチタスクしててもなんならzoom越しでも「私はあなたのことを気にかけています」ボディランケージはできる。

 

結論3 社会性ロールは高度

社会性ロールを行うのはストレスだという人が一定数いる。

社会性ロール自体は相手の目を見るとか相槌を打つとかある程度マニュアル化できてそれを守るだけなのでアスペでも丸暗記である程度の効果は見込める。

だけどアスペにとって社会性マニュアルを実施することがすごいストレスらしい。なんか少し前に話題になってた「社会に適応するのは悪」という中学生みたいなマインド。彼らの中では「自分」vs「適応を迫る社会」みたいなことになってて戦いに屈したみたいなことになるらしい。

彼らの中では他者が徹底的に不在で、世界が「自分」と「自分の利益になるアイテム」と「自分に害になるアイテム」しか存在しなくていかに自分に有利にふるまうかだけで埋め尽くされている。

 

 

 

 

 

 

社会性ロールができないとめちゃくちゃ裏切られて人間不信になって二次障害まっしぐらになるのなら、アスペが最優先で身に着けるべきはやはりサリーアン。という結論になりました。