雑記帳

リベラルでもフェミでもないただの愚痴

知人がネトウヨになった

そいつは女とみればしつこく連絡先を聞いてきて愛想良くすると付きまとい少しでも無視すると大騒ぎして、名指しで注意喚起が回ってくるレベルの歩く厄災みたいなやつで、全員にシカトされて誰にも相手されなくなって最近どうしてるかなと思ったらトランプがどうのワクチンがどうの言ってる普通の日本人になってた。

ああいうのどうすればいいんだ。

ウヨやら弱者男性やらが言ってることって煎じ詰めれば「もっとボクに優しくして」で、でもあんなやつにどう優しくしろと。

だけど彼の目線からすれば私らは全員で結託して彼をハブにしたわけで、たぶん彼は彼なりにいろいろ努力をしたんだと思う。しつこく連絡先を聞くとか待ち伏せしてラブレター渡すとか。努力すればするほど嫌われて悪口を言いふらされてハブにされてどうしようもなかった中で受け入れてくれたのが普通の日本人だったんだろうなって。

ああいう人達は「普通(の愛情とか友情とか尊敬とか)をよこせ」と言う。
愛情も友情も尊敬も適切な行動の見返りとして得られるものであって、つまりお前が愛を得られないのはお前の行動が相手にとって加害だからである。というのがなぜわからないのか、と思っていたけど、やつらほんとに分からないっぽい。
家の前で待ち伏せしてラブレターを渡すことが相手にとってどんな危険を感じる行為か、ウザ絡みして貶して馬鹿にするのはコミュニケーションじゃなくて一方的ないじめでしかないとか、分かってない。しかも窘められたら逆上して怒鳴り散らす。でもあれも彼の中では「俺は悪くないのにいじめられた」という認識なんだろう。
なんだろうPCDAが全然回ってないんだけどどこでつまづいてるんだ。


あと、ああいうのがやたら女性やフェミニズムを敵視するのもちょっとわかった。
女性はああいうのに粘着されやすく、被害を受けやすい。男性にとって彼は「その場限りの失礼なやつ」だけど女性にとっては「気に入られてもキレられても夜道で待ち伏せして暴力をふるってくる暴漢」なわけで、警戒度が段違いになる。そんなの危なすぎて近寄れない。そうすると良識的な男性も「女性陣がそんなに危ないならよくない」という判断で疎遠になる。
これを当人目線でみると、男性陣の中ではそこそこ居場所があったのに、女性陣の「あいつキモイw」の一言で男女両方からハブられた、つまり女性がモテの力で男性をそそのかしたに違いない、みたいなことになってるのでは。
すももとかまさにそんな感じ。女性がどんだけ脅威を感じているか一切考慮せず、夜道で女性に避けられただけで女性が男性を差別していると主張する。





いやでもだからって、私らがやつのサンドバッグになってあげるのも違う。私らのコミュニティは彼に合っていなかったのだから彼は彼に合ったコミュニティを見つけるべき。
で、その彼に合ったコミュニティてのがネトウヨなわけでな…
なんていうか彼みたいな人は適切な思想や適切な行動を選ぶ能力に乏しくて場違いなことをやってしまうのだから、がんじがらめの厳しい思想統制があったほうが生きやすいんだろう。
今回彼のようなやべぇやつを間近で観察する機会を得たことでより理解が深まった。今後の悪徳事業に応用していきたい。