雑記帳

リベラルでもフェミでもないただの愚痴

普通IQの人の話が脈絡ない理由

大体の人はびっくりするほど話が通じなくて毎回予想外の方向に話が飛んでいってそれはもうしょうがないんだけど予想外てのは脳のメモリを食うのであまり毎日毎日「えっ1+1って3でしょ?!」的なことを言われ続けるとさすがの私もイラッとするもうやだなんなのどんだけ珍回答のストックあんのそれ瞬時に対応しないと怒り出すとか私も人間なんで無理なものは無理

あと頭が悪い人が脈絡なく自分の話をねじ込んでくる現象の一端がわかったあれ自分の感情をメタ認知できないんだ自分にとって不安や恐れを喚起するワードが出てくると過去のトラウマ発動して現在起こってることと過去を混同してるんだ


力士になるのに身長制限にひっかかるから背を伸ばす方法を探している
という話題に対してずっっと「身長が低くたって大丈夫気にしないであなたはあなたのままでいい」と言い続けるみたいな低IQあるある。
きっと身長の話は聞き手のコンプレックスかなにかを刺激して不快になったんだと思う。で、そこで普通ならそれはそれとして今はコンプレックスの話はしていないな、というのがわかる。
それが分かるためには「いま私は低身長というワードにコンプレックスを刺激された」というメタ認知が必要で、頭が悪い人はたぶんこれが苦手。
「私は低身長という言葉を聞くと悲しい」と言語化できるのはすっっごく高度で哲学的で、たぶんそれができない人がいてそういう人はすごくめんどくさくて厄介や人になって老害とか言われるようになる。
ああやって場違いなことを喋り続けて頑として対話をしない人というのはたぶん本人はトラウマ大爆発してパニック状態になっていて、おそらくメタ認知できない人は常にその状態になって全方位を警戒してるから信じられないくらい性格が悪くなる。


生きてる限り周りと他人に害を撒き散らすとか、なんなの頭の悪い人は前世でどんだけ悪業を積んだの




で、そういうのはもうどうしようもなくて精々次世代では無用なトラウマを植え付けない療育を程度しかなくて大人になってしまえばもう放置しかないんだけど、ああいうののトラウマを上手く刺激したら金払いのいいファンネルができるだろうなと思うのでなんか上手い方法を考えたい。

とりあえず今回は頭が悪いとメタ認知ができないから自分の不安を他人になすりつけるというメカニズムがわかった。だんだん頭が悪いという現象について解像度が上がってきた