雑記帳

リベラルでもフェミでもないただの愚痴

表現悪影響論にエビデンスがないと吹き上がってる戦士の皆様へ

表現の自由戦士の皆様におかれましては「エロコンテンツが犯罪を助長するエビデンスは無いから規制は不要」を錦の御旗にしたいみたいですが、そりゃ数か月ポルノ見せた程度で人間の価値観が変わるわけないじゃないですか。。。もし本気で比較したいならポルノが一切ない街とポルノだらけの街を作ってそこで育った子供を何十年も追跡するくらいやらないと。

あと実際、セクハラパワハラが全肯定されていた昭和にはセクハラパワハラは横行してたわけで。「この行為は全く問題ないよ!」というコンテンツがあふれてたらそうか問題ないんだってなるの当たり前では。

note.com

 

スカートめくりだってお茶の間アニメで横行してた時代には現実の被害も多く発生していたわけで。あの時代の男児にとってスカートめくりは人気キャラですらやってる楽しい遊びでしかなかったでしょう。

だから私は「萌えもポルノも規制しろゾーニングじゃ足りない燃やし尽くせ」も方向性が間違ってんなとは思う。必要なのはスカートめくり表現を根絶することではなくて、スカートめくりが犯罪であるという社会的合意を作ることで、むしろそこの合意がきっちりしてさえいればファンタジーとしてのエロやグロや暴力は許容されていくのではないかと。

そしてその点においては表現規制派も表現の自由戦士も合意できるんじゃないかと。

 

 

よく「ポルノがあふれてる国のほうが性犯罪が少ない」ってのもそういう意味なんじゃないかと。

「戦争楽しい人殺し楽しい!」という表現が許されるのは大前提として戦争は絶対だめというのがあってちょっとやそっとのファンタジーではその価値観は揺らがないという合意があるからで、「スカートめくり楽しい性暴力楽しい!」表現が大々的に炎上するのはその逆で、スカートめくられたくらいで騒ぐなよwwwと言われてしまう現実があるから過剰反応せざるをえない。

敵はエロ絵師でも炎上芸人でもなく犯罪者で、犯罪者でない一般市民は全員団結できる。

 

 

 

あとスカートめくりは本当に醜悪な表現で、ある意味殺人よりも卑劣で卑怯だってのをスカートめくり愛好家諸氏には自覚しておいてもらいたい。

スカートめくり程度で騒ぎすぎwwとかいうけどね、スカートめくりは加害者と被害者が完全固定されてんのよ。男性はスカートめくる側で、女性はスカートめくられる側。楽しくスカートめくってる男性は安全圏にいて自分が被害にあうことは絶対ない。対して女性は頼んでもないのにいきなり品定めされて面白がって暴力を振るわれるわけで、そこにめちゃくちゃ断絶があんの。そりゃめくる側でしかない男性にとって「スカートめくり程度」かもしれん。実際行為だけみたら別に怪我するわけじゃなし脅されるわけじゃないなんなら軽犯罪にすらならないような軽微な行為かもしれん。でもそこで女性全般を「スカートめくられる側」という出荷される豚みたいな立場に貶めてるわけ。

そりゃ楽しいよね安全圏から無力な家畜を狙い撃つのはね。

アリの巣に水を入れるみたいなね。子供のころやったでしょあれ楽しいよね。

少し前にミラーリングが流行ったけどこの「めくる側」と「めくられる側」に分断される構造まで表現しようとなるとたとえば進撃の巨人一巻みたいな巨人が人間をむしゃむしゃ食ってる世界観の中で「人間ウメー!」のポスターを見たときの人間の気持ち、とかになる。それで抗議したら「これは二次元の人間であっておまえのことを食いたいと言ってるんじゃない自意識過剰www」とか当の巨人から言われるわけですよ。お前が言うなと。

この、加害者がずっと加害者のままで被害者の立場が想像できない、というのがヘテロ性表現の特殊なところで、そこを加味して表現やゾーニングについても考えていかないといけないのだと思う。