雑記帳

リベラルでもフェミでもないただの愚痴

性欲と愛を混同する男の子の闇

随分前だけどこの増田みたいな男と同棲しててすげえむかついたのを思い出したので書く。

https://anond.hatelabo.jp/20211205134445







ざっくり要約ーーーー
セックスレスがつらい夫増田
増田としてはセックスが愛の証なんでセックス無いのはイコール愛されてないになるから寂しくて悲しい。セックスしたいんじゃなくてセックスによって妻と愛を確かめたい
要約ここまでーーーーーー




増田は寂しくて悲しいだけで悪意はないんだろうけどこれ相手目線でみると相当酷いこと言ってる。増田の欲しいのは承認欲求であり愛であり、セックスは手段でしかなくてセックスを求め続ける限り離婚しようが和解しようがたぶん増田はずっと満たされない。




これね、女性目線だと「お前なんかまんこにしこ価値がねぇよ」ってことになるんですよ……

目が合ってふふって笑いあったり、手繋いでどきどきしたり、一緒にスーパー行ってなんだかんだ言いながらご飯作ったり、朝起きてぼさっとしたままおはよって言ったり、がんばって綺麗にしてちょっといい店行ったり、なんかそういう時間は全部意味ないんだなって。私達が積み上げてきたと思ってた全ては私の勘違いだったんだなって。セックスしないとぜんぶぜんぶ無意味。



つまりお前にとって都合のいいことを喋るまんこになれと。
それ以外に愛を受け取る気は無いと。
俺様にとって都合のいいことを感じ思考し都合よく俺様を求めるまんこになれそれ以外の愛の示し方は一切拒絶するおまえは俺にとって都合のいいまんこでしかないと。

もうそんなんスマートスピーカーにつなげたTENGAでいいじゃん。




いや増田に悪意が無いのはわかるよ。でも増田の言ってることはそういうことなんだ。で、増田は聡明だから、気持ちのこもってない接待コミュニケーションは空しいってことは分かってる。でもそっから先どうすればいいか分からなくて困ってる。


まずさ、増田は自分がめちゃくちゃなことを言ってるの自覚してるだろうか。すっごい認知が歪んでる。

食欲にたとえてみると異常さがわかるかもしれない。

たとえば
「自分はこってりしたもの好きじゃないのに彼氏のためにがんばって豚の角煮作ってくれる彼女」と
「普通に豚の角煮が食べたくて豚の角煮作った彼女」
どっちが増田のこと好きかなって考えたらこってりしたもの好きじゃないのにがんばって豚の角煮作ってくれる彼女じゃね??その豚の角煮に対して「気持ちがこもってないから愛を感じない別れよう」とか言う彼氏は普通にクソじゃね?「彼女自身がこってりしたものを食べたいと思ってくれなきゃ意味ない」とか言い出したらおまえ何意味わかんないこと言ってんだよってなる。
今は愛の話をしてるんであって彼女の胃の強さの話はしてない。


同様に、今は愛の話をしてるんであってセックスの話はしてないのよ。

増田は妻にセックスを強要することを恐れてるみたいだけど、「べつにセックスがしたいわけじゃないけど増田のためにセックスしてくれる妻」って増田のことをすごく愛してると思うよ。
それを愛だと思えない、むしろ空しく思ってしまうのならたぶん増田の中のなにかが捻れてる。
たぶんだけど、これから先妻が急に性欲が滾り出してセックスしまくるようになっても増田は満たされない。
てか、欲しいのは妻の性欲ではなくて妻に求められ愛されているという実感だよね。それがセックスでしか実感できないと。いやセックスで愛を感じるのは素晴らしいよ。増田にとってセックスが大切な体験であるというのは喜ばしいことだ。ただね、他の全てが満足でもセックスが無いという一点のみで離婚まで考えるくらいセックスに愛を全振りしてるのはさすがに異常じゃない?さっきの食欲で例えると、他の全て不満はないけど豚の角煮を作ってくれない一点のみでから嫌いになる、とか頭おかしくない?それ豚の角煮が好きなのであって妻が好きなんじゃないよね?





で、ここから先は私じゃなくて私が昔同棲してた人の個人情報になってしまうので詳しくは書かないけど、なんでセックスに対してそんな認知の歪みが起こるかには結構な闇が埋まっててちょっと引いた。男の子の傷つきやべえ。何がやべえって存在が闇すぎるのがやべぇ。
女の子が傷ついてるってのはもはや周知の事実になってて研究もたくさんあって女の子の傷つきはカウンセラーなり精神科医なりいろんな人に「存在するもの」として扱われるけど男の子のそれは誰にも観測されない。誰もいない森で倒れた木の音みたいなことになってる。




てことで増田はたぶんセックス依存とかそういう系統のアプローチをしたほうが幸せになれそうな気がした。