雑記帳

リベラルでもフェミでもないただの愚痴

女の子が勉強に対するモチベーションを上げるのが難しい

めちゃくちゃ優秀なのにやる気が低すぎて格下男子に負けるのが親としてはモヤる。

まず体罰上等な昭和をサバイブした私からすると、普通に育った女の子ってこんなに無欲なの?!というのがすでに分からない。

 

弱者を殴ったら楽しい!負けて悔しがる様をみるとテンション上がる!こんなに賢い俺tueee!俺様さんカッケー!!

みたいな高揚感が一切ないらしい。

高校1年生なのに東大の過去問やってる俺!メガネクイみたいな感情がなくて、うええ難しい問題だよぉわかんないよう…しかない。この世の全てを探索し神に挑むみたいな自負というか強大な敵を前にしたときのひりつく覚悟とかそういうのがない。とにかくテンションが上がらない。

けど勉強でもなんでも、次々出てくる難題をなぎ倒していくことで次のステージに行くわけで、難題を前にテンションが上がらないということはずっと赤点のままになる。

ライバルに抜かれて悔しいとかすらないので、難しい問題を解くモチベーションがなくほうっておくとずっと基礎計算問題とかやってる。

 

そんなに勉強が嫌いなら無理にやらなきゃいいじゃないのと思うけど勉強は好きらしい。テンションは上がらないけどじんわり幸福感を噛み締めているらしい。

学びたいという探究心はそのへんの受験生よりはるかに強いので、できれば学べる場に身をおいてほしい。あと地頭がよすぎるので頭悪い人の行動原理がわからなすぎてしんどいらしいので、頭がいい人のいるところに行ったほうがいい。

けど世の中だいたい全てが闘争心を前提になっているので彼女のモチベーションががんがん下がる。

模試で上位だったとか難しい特進SSクラスになったとか同級生の友達よりはるかに難しいことをやってるとか、普通だったらもうそれだけで有頂天になるじゃんガキなんだから。

なんなんだよ、なーにが自信ない勉強向いてないだ逆になにがどこまでできたら自身が持てるんだ。。

 

いや勉強向いてると言い切れるやつなんか孔子アインシュタインくらいだとは思う。そういう意味では彼女もまた勉強に向いてない。むしろある程度できるからこそ向いてなさも見えてしまうのもわかる。

けどそういうことではなく!!

勉強だけじゃなくゲームでも遊びでも、なにかに挑戦してクリアしてできた!うれしい!!が全然ないらしく、そういうタイプはどうすれば幸福なのか、ちょっとロールモデルが少なすぎてわかんない