雑記帳

リベラルでもフェミでもないただの愚痴

普通で優しい人たちのこと

ウエメセな支援にモヤる記事に対して「これだから発達障害は」「こういうのが発達障害の特徴」とか言う人は私からみたらかなり能力劣ってんだけど、高IQになるために努力するの?するんだったらこの親切なわたくしがサポートしてあげんよ??

 

とりあえず1分で文庫本読了して2分でサマリ書けるようになろうか?大丈夫頑張ればいける。

3ケタ×3ケタの掛け算が暗算できなくてよく生きて行けるね!?不便じゃない?私だったら絶望して死んじゃうよw偉いなぁがんばってるねぇ

なに勉強する時間が無い?睡眠時間削りなよ障害あるぶんがんばんなきゃでしょ。ほら薬飲んで眠れなくなりなよ。それしないでできないなんて甘え。

えっFランって何?へぇーそんな大学あるんだぁ。がんばって受験勉強して入ったんでしょ?すごいすごい。ひたむきに努力して得たFラン大学は私が昼寝しながら得た博士号より美しいよ私感激した!生きる元気が湧いてきたよありがとう!

うわぁ偏差値って50とかあんの初めて見た。普通60とか70とかでしょ?大丈夫偏差値50って個性だよね☆

  

て私が言ったらどうすんの健常者様は。これで不愉快になるのは頭の足りない障害者なんでしょ?良識ある健常者だったら「劣ったわたくしめにお情けをくださる高IQ様は素晴らしいですありがとうございます一生懸命がんばります」くらい言えよ?

 

 

 

今朝こういう記事がトップに上がってて、ふんふんって読んでコメみたら否定的な人が多くて?ってなった。そんなおかしなこと言ってるかな。この記事はみんなのどのあたりを踏んづけてしまったんだろう。

blog.shinoegg.com

 

発達障害に限らず、異質を見下す人は一定数いるしそうでない人でもぽろっと見下すようなことを言うこともある。私は弱者を理解してるのよ!さあいらっしゃい救ってあげるわ!なんで来ないのよムキー!!という人もまだまだ多い。そして支援を必要とする側はもちろん支援の質も必要だけど目の前の困難を乗り越えるためには質なんかどうでもいいからとにかく支援が欲しい、ということもままあります。

なーんてかわいそうな人なんでしょう、えらいわねぇ、大丈夫頑張れば健常者になれるんだから。健常者になりたいでしょう?それに障害者は健常者と違ってひたむきな姿が美しいわぁ!さあ憐れで健気に健常者に尻尾をふる弱者さん、救って差し上げるわよ!

みたいなねー……

いるわぁそういう人。

そういうのに限って気に入らない弱者は猛然と攻撃すんのよ。その攻撃が選択肢の少ない弱者にとってどれだけ脅威かなんて理解しない。トンボの羽をむしる子供みたい。

 

支援者側としてもいちいち一人一人の心情に寄り添う余裕はなくて一括でバイアスかけて処理するほうが能率的というのもあるでしょう。そして支援が無くては生きていけない側はその能率に縋るしかない。権利だ福祉だときれいごとを並べても、強者の気まぐれに左右される弱者に選択肢なんか無いのは太古の昔から変わらない。

 

てのがなんでこんなに嫌がられるの?

 

 

発達障害は個性じゃなくて障害なんだから絶対的に劣ってるのは当然、みたいなコメはなにを考えてるんだろう。

絶対的に劣ってるってなんだ。別に機械じゃないんだから明らかな欠陥に見えても多様性という意味では平等だと思う。優れているというのは現状に適応しているというだけで、現状に最適化した生物は環境がちょっと変わればすぐ絶滅する。優劣なんてその程度だ。

 

いったみんな何にこだわってるんだろ。