雑記帳

リベラルでもフェミでもないただの愚痴

なぜ売れるか分からないから売れない

顧客はドリルでなく穴を必要としているのだけど多種多様なドリルで何十年もオンのときもオフの時間もひたすらそこらじゅうに穴を開けてきた私としてはいまさら穴が必要な人の気持ちなど分からない。高い金を払って穴一つ開けてもらうくらいならその金と時間…

上流階級の闇を垣間見る

奥様という人種がこの世には存在するらしい。 どうやら無能を飼うのがステータスな階級があって、その界隈ではまじで一度も社会に出たことが無いまま生きて死んでいく奥様がいる。 奥様は毎日忙しい。お花やお茶やダンスやヨガの予定が詰まっている。犬の散…

自分のハングリー精神について

最近己を見つめ直す機会が多かったので忘れないうちにいろいろ書き留めておく。 できれば働きたくないニート万歳不労所得万歳他人の金で毎日焼肉を食いたいのだが、もしかしたら私はものすごくハングリー精神が旺盛なのかもしれない。 なぜそんな私が曲りな…

自分もまた無能の一人であるという事実

仕事柄、最底辺の無能のやらかしをよく目にする。やつらはやさしいにほんごすら理解できず書類ひとつまともに提出できずとんでもない自己解釈で頼んでもない仕事を増やす が、私もジャンルが変わればやつらと御同類なのであまり強く言いにくい。 ごめん生年…

勉強しないやつら

例によって難しすぎる難解すぎるこんなんじゃ理解できないとさんざ文句を言われながら教材を作っている。 それでこれ、手芸だなと思った。 ドアノブカバーやコースターやポケットティッシュカバーや折り紙の薬玉などの使い所の無い微妙な物を量産する。お裁…

人たらしで無双する方法

世の中のだいたいのことは「ありがとー」で解決する。すごーいさすがえっやってくれるの?ありがとう!だけ言っておけばなんか知らんが勝手に物事が都合のいいように進む。それくらいみんなヨシヨシに飢えている。だから私みたいなのにハックされていいよう…

自意識過剰な人の頭の中がどうなっているのか分からない

メイクしてないから写真を撮るのは絶対イヤ明日にして! て、カメラマン呼んでセッティングして役員含め全員で日程合わせて時間確保してるのに一人でゴネるのどういう精神構造なのか。はじっこに小さく写ってる末端事務員の顔面レベルが0.1から0.2になっても…

愚痴ばかりの人をどうすればいいのか

わかんねぇ。。 大変なのだアピールをしてくるくせに、「苦労知らずのhedgehogxには分からない」「x(=女性、既婚、金持ち、成功者、社交的など)なあなたには分からない」だと。 ああそうだよわかんねぇよ!親も子も親族も土地も相続も因習も全てを捨てて身…

性欲に代表される無自覚な攻撃性が野放しな現状について

少し腑に落ちたので書く。 痴漢や性加害や、あとやたら食洗機とヘルシオを勧めてくるやつ、食器を洗わない家族にイライラしてるやつ。そういうのの共通点として、自分が不在になっているのだと思うといろいろ筋が通る。 最近、キレてくる奴にキレ返すという…

強みが無効化するなど

つまり私は相手の立場や都合を考えず、興味のないわけのわからない話をずーっと話し続けるという強火のアスペみたいなことをしていたということなのか。ビジネスの場で。 私の取り柄なんてかしこいことしかないのに、かしこくなるということに微塵も喜びを感…

勉強が嫌いな人がいるらしい

ちょっとなにを言っているかわからない 私も勉強うぜーとは思うけどそれは習得までの労力がうぜーなのであってたとえば脳に直接情報を流し込めるのならこの世の全てを知りたいと思う。この世のすべてとかでかい事を言わなくてもマゼンダは不可視光線の集合で…

他人に厳しい人

娘が進学クラスに振り分けられてしまったらスパルタ根性式の先生にあたってしまってパワハラめいた発言をされたので学校と話し合いをするなどした。 いきなり無理な課題をだされてできてないことを執拗に指摘され泣き出す娘にそんなんじゃ大学に合格できない…

不平不満ばかり言って周りを疲弊させる人の心理を考える

また一つ理解を得たのでメモ こんなんつまらないとか二番煎じだとか果てには細かい誤字脱字だとか、もうとにかく批判しかしない人というのがいる。 だから草案だっつってるだろ完成したら校正通すから誤字脱字レイアウトは無視してまず内容見ろと指示しても…

とりあえず否定する人はただの甘ったれ

「いい天気ですね」に対して「雨の日もあります」と答えてしまう人はママのスカートから出て来れない甘ったれ。 差異が気になってしかたないだとか細かい違いを擦り合わせるべきだとかごちゃごちゃ言い訳していたけど、つまりそれはこの世の全ては俺の思い通…

非モテ弱者男性の大変さが少し分かった

女はチヤホヤされてて俺はこんなに優しいのに優しくない強者男性に靡く女は性悪イージーモード まじそれだったわ…被害妄想とか言ってごめんお前悪くないよ女が悪いよ 安っぽいブチプラブランドで固めたケバい女の子の別れ話を聞く機会があった。 なにやら、…

正気を保つ

愚かさで説明できることに悪意を見出してはいけない これは私の予想の100倍くらい適応範囲があるのだなと。これまですまんかった アルミホイルをアタマに巻けばなんかしらが治るだとかなんかの水を飲めばガンとかが良くなるだとかやる気さえあれば解決するだ…

かみった

ここ数年で最大級のやらかしをしてしかも今回他人を何人か巻き込んだ盛大なやらかしでやべぇどうしよとガクブルしてたらあれよあれよと私以外の関係者全員が悪いことになってた。とらやの羊羹初めて食べた。甘かった。 これ私の認知が歪んでるのかな… 私はず…

自分と他人の特性を理解する試み

優秀と言われる人には2種類いて、まず短期記憶や単純記憶が強いタイプ。円周率を何万桁暗記するような人。コンピュータが台頭した現代ではぶっちゃけ無能。発達障害とか言われる。 そしてもう一方が短期記憶が弱いタイプ。弱いのに強い。複雑さを理解するた…

人間に分かることなどほんの僅かで、ある日突然太陽が西から上り出したりすることは現実にはままある。人間は予測可能な安定を求めるので、各自自分なりの方法でどうにか確からしさを高めようとしている。その方法が科学的研究であったり陰謀論であったりも…

頭の悪い人の頭の中

また一つ理解が深まったので書く。 世の中はaがbでcになるからdつまりeになって…というバタフライ効果のような複雑な因果でできている。その因果をどこまで理解できるのかが頭の善し悪しで、頭の悪い人はせいぜい2つくらいまでしか理解できない。 いやでもab…

幸福を選ぶ能力の欠如を貧困と呼ぶのでは

現代社会では「まっとう」な選択をすればだいたいはなんとかなる。なんとかならないレアケースは今後も粛々と対処していくとして、現代における主要な貧困問題は「まっとう」が選択できない問題とニアイコールであって、これはもはや貧困問題ではなく「まっ…

ナメられないように初心にかえる

はーーめんどくせーーーーーー とりあえずクソみたいに高いハイブランドスーツを買ってモヒカンにした。靴は安全靴。そして見た目ゴツめの部下を手配。事前に打ち合わせしてヤクザの親分と子分がごとくへりくだってもらう。 私トランスヴェスタイトと思われ…

貧困はどうやったら救われるのか

ホス狂いは自己責任ではなく実存的貧困なんです!!! いや金に困ってないなら貧困ではない、貧困支援は経済的貧困に限るべき どちらの気持ちもわかる。ホス狂い支援者はもう少し言葉を選んだ方が反発が少ないと思う。 が、では貧困家庭に毎月100万円配れば…

血反吐の吐き方をキラキラさせたい

最近はリアル血反吐は吐かなくなったのでだいぶかなり成長した。地位も安定して命と自由を狙われる危険も無くなり経済的にも気持ちの面でも余裕が出てきたのでそろそろ目の前の大きすぎる問題を刹那的になんとかするのではなく全体を見るフェーズに入ってき…

詐欺にひっかかる人に思いを馳せる

これまで存在すら知らなかったタイプの人たちを相手にするようになっていろいろと学びが深い まず久しぶりに強めの女装をした。ノリノリなコスプレ女装でもなく、小汚いオッサンでもなく、寝起きババアでもなく、ピンヒールで金玉を踏み潰しそうな強い女コス…

愚かな人達の生き様に思いを馳せる

諸々の都合でピラミッドの下の方を相手にする商売を展開する事になった。 これまでですら割と異世界だったのにさらに下とかたぶんIQ30近く違う。下手すると40違う。どうしよう それでもなんやかんやで多少ドン引きされつつも話を進めてきたのだけどリアル顧…

男女の能力差について日々感じていること

男女で能力に差があるのか無いのか問題がにわかに再燃していたので書く。100%偏見です。半径3mしか見ていません。 まず、人類の9割は私より頭が悪いので、男の方が優れているキリッされても…毎日プライドだけ肥大した幼稚園児の相手をしているこちらとしては………

まっとうに賢いと自己肯定感が上がる

私はいまだに銀行口座が作れないレベルに社会性が低いのであまりぴんと来ないけど、普通に優秀だと人生が楽なのかもしれない。 知人がとある挑戦をして結果を出していた。 私としては合理的で妥当な選択だと思ったけれど、アカデミーに詳しくない人にとって…

人間は自己中がデフォであるという前提

この間ババアが列の割り込みをしてきていらっとしたのだけど、もしかしたらババアはずっと列に並んでいてババアを見落として割り込みしたのは私のほうなのかもしれない。 と、いうふうに自分の立ち位置を客観的に考えることができるのは、メタ認知能力が備わ…

世の中の厳しさを垣間見る

落ち目の奴に対する手のひら返しがすごすぎて他人事ながら震えている。 そいつ別にそこまで悪いやつではなく普通にそこそこ熱意があってそこそこ野心があって普通の人だと思うのだけど落ち目になったとたんさっと人が引いていって、見ているだけで胃が痛い。…