雑記帳

リベラルでもフェミでもないただの愚痴

教祖のお仕事

私はどこに行ってもどうあがいても教祖であり神でしかあれないのだということを受け入れた。もうしょうがないそういうもんなんだから。豚は豚らしくふごふごウンコかいで生きるしかなくて豚のくせに人間様みたいになりたいとか思ってはいけない。思うがまま…

何がわからないかわからない

高IQあるある第一位の何が分からないか分からない。難しくて分からない、は、簡略化すれば分かる、なので妥協すればいい。 でも簡単すぎて分からない、はどうすればいいのこんな簡単なことがなぜわからん。あまりに簡単で当たり前すぎて専門用語がついていな…

人生が楽勝だった(腹立つよ)

まぁSSR出るまでものすごい勢いでPCDA回しまくってるだけなので当然っちゃ当然なんだけども。多分他のスタートアップより二桁くらい多く回してる。早すぎて止まって見えるレベルで回してる。 働きたくないでござるに対しては無償で養ってくれるむしろ養わせ…

同じことを30回くらい言った

なんなんほんと………一回10分として、8分に一回言った計算になるんだけど。 10分説明してから8分質疑でまた10分説明して8分質疑で10分説明して8分質疑でをループ30回。まじでなんなんほんとに。賽の河原地獄かな?もう録音して流しとけ。 しかも…

やる気が出ない

自民党的なカネ配りに疲れた。美しき物善き物正しき物なんてどうでもよくてがつがつとカネを配ることだけがこの世の正義でカネさえあればダーウィンの適者生存なんていうアカデミックの根底への侮辱だって罷り通ってしまうのに疲れた。もうやだ全てを捨てて…

子供の存在を忘れて危うく事故になりかけた人を3人知っている

まぁ私なんか子の存在を覚えている時間のほうが短いくらいなんだけど。私は外れ値として除外するとしても私の知る限りあと二人は我が子を忘れたことがある人がいる。どちらも私なんかよりずっとしっかりしていてずっと常識があってきちんとした仕事をきちん…

遠隔ミーティングに向いていない

今回はじめて外部の遠隔ミーティングに参加したんだけどつら!つっら!こんなに大変なのなんで?まじほんとなんで?電通系のあやしいやつだから? 内容がアレだったのはまぁうん。ウェイこわ。なんか自己紹介というテイの自慢からはじまる。。。 あと絶対に…

金は欲しいが汚れ仕事はしたくないでござる

まぁ、私にお金をくれたくてうずうずしてる人は何人かいるんだけどな。。 そういうんじゃなくて私は私の仕事で金を稼ぎたいの!いいねすごいねさすがだねって言われたことに対して数字を出したい。あと自分で稼いだ金で焼肉が食いたい。札束で他人の頬をひっ…

やりたいことをやる難易度の高さ

たぶん私は私の認知の中では、何かに追い立てられ付ようにやらなければならないことだけをやって生きてきたのだと思う。外側から見てどれほど馬鹿げていようと狂気じみていようとふざけていようと無意味だろうと、私の中では絶対にやらなければならないと感…

全てを捨てて逃げたくなったときの対処法メモ

対処法 全てを捨てて逃げる。ASAP! これにつきるんだよなーーーー!という。オチもひねりもない。 のっとおーるめんおんりーふぉーみーな話です。 なにもかも嫌になってやることなすこと全てだるくて疲れ切ってRPGでいうところの毒状態みたいな感じになった…

頭の悪い人が独自の屁理屈を展開しがちな現象について

頭の悪い人に説明するときには説明を省くのではなく説明を捏造しなければいけないという大発見をしてこれ何かに似てると思ったんだけどわかったこれ裁縫と似てるんだ。 私は立体を平面に展開する能力に関してはおそらく世界でもトップクラスで、少なくともこ…

頭の悪い人向けの文章の書き方が分かってきた

偏差値が40くらい離れた人向けの仕事で、私が作った物を間に6人くらい(増えた)通訳が入ってリライトしてるやつの進捗。 できあがったブツは私には何を言っているかさっぱりわからない。難解すぎる。日本語で書いてあるはずなのに何度読んでも何を言ってい…

絶対正義を信じている人に平穏は訪れるのか問題

最近、『大声で主張している人は自分の持論を「絶対に正しい」と思っているからこそ主張しているのだ』と思っている人がいるのではないか?ということについて考えています。そしてそういう人にとって世の中は闘争だらけの世紀末みたいに見えてしまうのでは…

ぼくのかんがえたさいきょうの陰謀論者への対応

彼らは予測不可能なものを極端に恐れる。だから彼らはバタフライ効果を拒絶する。個々人が個別の事情でたまたま同じアクションをして勝手気ままな個別の動きがたまたま重なって全体としてみたときに大きな動きになった、というカオスの存在する可能性を絶対…

馬鹿むけの文章を書いてるけどどうすればいいのこれ。

くそうなんで私がこんなことやらねばならんのだ教えてやってんだから文句言うんじゃねーよ全てを理解してから来やがればーーーか!!!いや金のためだけど。馬鹿むけの商売儲かるからやってるんだけど。でもほんともうなんなのあいつら馬鹿すぎない?自分で…

同じタイプの天才をみつけた

はー私ってこう見えるんだ。そりゃ信者が増えるわけだ。 たまたまみつけたとあるブログなんだけど、なんというか、どの記事もひとつ残らず全てが一貫している。個人のやっているブログなので本人としてはおそらく思いつきをその都度書いているだけなんだろう…

アスペルガーとADHDのワガママの違いをど素人が考えてみた

ど素人です。思ったことを書きます。 発達障害だか人格障害だか、とにかくなんかめんどくさそうな人というのは たとえば二人でケーキを食べていたとき A「あなたのケーキ一口ちょうだい」 B「あなたのケーキも一口ちょうだい」 A「えっヤダ」 みたいな感じの…

80歳の高齢者に完璧な医療を提供するべきという人命至上主義の人達が求めているものは何なのか2

80歳の高齢者が肺炎で呼吸困難になってから入院まで数日かかって結果死亡した件について。 80歳であろうと90歳であろうと肺炎になったら速やかに入院して治療が受けられる体制を整えるのが当然でそれに反対するのは鬼畜か救いようのない馬鹿、みたいなことを…

80歳で肺炎にかかっても延命治療をすべきだと主張する人たちの傲慢さ

コロナで自宅待機の80代の人が死亡したというニュースで大騒ぎしている人がたくさんいるのだけど延命至上主義の人の想像力のなさはいったい何なのかと言うところと、延命至上主義の人は本当はどうしてほしいのかを考えてみたい。 mainichi.jp コロナ陽性と診…

理解できないものの存在が耐えられないという心理を想像してみる

たとえば中身の見えない箱があって、その中には何色か分からない紙が入っているとする。色は分からないがとにかく紙が入っている。としたら私はその箱に興味を持たない。紙なんて別にどこにでもあるし。別にそんな得体の知れない物をわざわざ使わなくても。…

能力が低いのに自己評価が下がらない謎現象

私は子供のころからなにもかもできなくて、どれくらいできないかというと誰かに連れて行ってもらわなければ学校にたどり着けないくらいのできなさで、大学も忘れるので毎朝知人に電話してもらって自分の行くべき大学を教えてもらっていたくらいできない。そ…

理解不能の他者を考える難易度が高い件について

自分がADHDなのでは仮説を一週間くらい考えていろいろぐぐってみるとなんだかどうも理解不能な現象を理解不能なまま放置しておくというのは多くの人にとって高い負荷のかかることらしいと思った。いや理解不能を理解不能にカテゴライズするストレスについて…

ADHDって物事の関連がよくわかんない人なんだって。

えっじゃあ私ADHDじゃん。 そうなの?いいの?私ごときが発達障害を名乗っちゃって大丈夫なの??もし私がADHD傾向があるとしたら世の中にはADHDの人はたくさんいるわけでもしかして私仲間がたくさんいる? だまされないぞこれまでもさんざんぬか喜びしてき…

キモくて金のない弱者をどうすればいいか問題

うまく声を上げられないとどんなに困っていても助けてもらえない、困っているから助けてもらえるのではなくうまく同情を引けるから助けてもらえるのだ問題について。 www.tyoshiki.com 私自身は可哀想アピールだけでここまで来た可哀想強者だからこそ可哀想…

好きなことを仕事にするとしんどくなるという話

こんなの中島敦の時代からあらゆる人が言ってきたことなのだけど私にとっては初めての経験だったので書く。 もともと私の専攻はこの世で一番嫌いなもので、もうその場所にいるだけで自動的に死にたくなるくらい嫌いで、昔はわりとそれで自殺未遂とかしてたく…

カツオとセックスワークは同じか否か問題

どちらも他人の不幸を喜ぶという意味では同じでその濃淡でしかないに決まってんじゃんいまさら何を騒いでるんだ…https://anond.hatelabo.jp/20200503121929疫病でカツオが売れなくて値崩れしてるから買うのが楽しみ と 疫病で困窮した女性が風俗に来るから買…

他人をモノ扱いする心理を考えてみるやつ

なんというか、世界がプレイヤーキャラである自分と、それにかしずくノンプレイヤーキャラだけになっていまうような。他の人をモノのように思ってしまうような。なんかそういう現象。 依存症とか暴力とかコロナ自粛論争とかいろいろ問題の一端はこれだと思う…

今後下っ端としてどう活動していくのか問題

これの続き。 下っ端の仕事がどう大変なのか学んだ - 雑記帳 もうわけがわかんないよ一体何が起こったんだよといろんな人と話していて浮上した「hedgehogxがアイドル志望の専業主婦に見えてる説」が、さすがにちょっと噛んだだけの今回はないにしても今後あ…

下っ端の仕事がどう大変なのか学んだ

ずっと一人で仕事してきて偉くなってからは私がボスでやってきているので履歴書の一枚すら書いたことがない。就職氷河期直撃世代だけどしゅうしょくってなにそれおいしいのりくるーとすーつってどこの民族衣装。 で、最近ずっと同じ仕事ばかりで飽きてきたタ…

政治家と経営舎は頭が悪くないとできない説

どんなに頭が良くてもしょせん人間程度の能力では世界の全てを理解することは到底無理で、大人数を動かすときには理解できてないことを理解できてないまま決定して進めていく能力が必要なになる。 で、世の中の大抵の人は自分がラーメンを食べたいかカレーを…