雑記帳

リベラルでもフェミでもないただの愚痴

普通IQの人の話が脈絡ない理由

大体の人はびっくりするほど話が通じなくて毎回予想外の方向に話が飛んでいってそれはもうしょうがないんだけど予想外てのは脳のメモリを食うのであまり毎日毎日「えっ1+1って3でしょ?!」的なことを言われ続けるとさすがの私もイラッとするもうやだなんなの…

頭の悪い人が性格も悪くなる原因を解明する方法

頭が悪いから計算ができないとか漢字が読めないとかはわかるんだけど、頭が悪い人ってなぜかやたらめったら攻撃的で卑屈ですぐ逆ギレして厄介な人が多い。頭が悪いのは別にどうとでもなるけど性格の悪さはどうしようもない。だから性格が悪くなる原因を解明…

人類の承認欲求の強力さについて考える

たぶん私は生まれた時からずっとフォアグラのごとく承認を与えられていてもうげんなりしているんだけど、だいたいの人にとって承認は宝石より希少で中毒になるくらい欲しくてたまらないものなんだろう。 前どっかの増田で、ギャンブルで数十分で数万手に入る…

昨日の記事の続き。女に粘着する犯罪者すれすれの知人が真実に目覚めて普通の日本人になった件。 彼は以前はあんなに大暴れしてたのに、ネトウヨになってからずっとマスクは無意味とか安倍バンザイ的なことを信者同士熱く語り合ってて、少なくともネットで観…

知人がネトウヨになった

そいつは女とみればしつこく連絡先を聞いてきて愛想良くすると付きまとい少しでも無視すると大騒ぎして、名指しで注意喚起が回ってくるレベルの歩く厄災みたいなやつで、全員にシカトされて誰にも相手されなくなって最近どうしてるかなと思ったらトランプが…

夏休みなので子供の自主学習の様子とか書く

高IQ共通の特性なのか私と私の子だけの特性なのか分からないんだけど、単元ごとに細切れに進む学校のカリキュラムが壊滅的に向いていない。 いや普通に理解はできるんだけど、すごい苦労するというか、なんでこんな遠回りするのか意味が分からない。中高一貫…

若い男の子にセクシャルハラスメントを受けた時どうすべきか

「そんなんじゃモテねーよ」 「若い女に嫉妬してんだろ」偶然なのか何なのか立て続けに侮辱された。 この程度言われ慣れているし反射的に罵倒して然るべきところに通報し性根を叩き直してやることはできるんだけど、今回は相手はどちらも20代の、私より私の子に…

統合失調症の当事者に感じるうさんくささの正体

マンガ「ルックバック」に幻聴の聞こえる通り魔殺人犯が登場したときに、「幻聴は統合失調症の典型的な症状でありこの犯人は統合失調症。よってこのマンガは統合失調症への差別を助長する」みたいな主張をした人がいた件。あの主張を含め、統合失調症をはじめと…

現代に必要なのは共産主義なんじゃないかって

山奥に村を作って自給自足する的な。 まぁ私はそんな村から命懸けで逃げ出して、もし今後村に連れ戻される事があったら速やかに死を選ぶわけなんだけども。でも世の中の3割くらいの人にとって現代社会の自由と権利は荷が重すぎて、なんかしらの強制力のある…

魔の2歳時期を乗り越える(現実的ではない)方法

魔の2歳児は成長段階だからどうしようもない耐えるしかないみたいに言われてるけど、これは人類普遍の大変さではなく現代日本のハイテク少子化社会固有の要因が大きくて、現代日本は2歳児にとって過酷な場所なのではという素人の思いつき仮説。じゃぁ2歳児に…

統合失調症が幻聴幻覚を『私物化』する弊害について

ジャンププラスで掲載された漫画「ルックバック」に統合失調症を思わせる幻聴幻覚をもつ殺人犯が登場したため、これは統合失調症への差別を助長すると騒いだ人がいて、さらにそこに精神科医の斎藤環氏も懸念を表明して、最終的に殺人犯の動機が妄想から無敵の…

己の中の2歳児と向き合う

「おいもが7つあります。3人で分けると、1人いくつでしょう」 みたいなのが全然わからない。冷静になってじっくり計算すれば分かるけどとっさに分からない。 多分私は幼児期から小学生くらいまでの知能と情緒の発達段階がごそっと抜けてる。抜けてるくせに中学…

子供に判断させる教育の是非

以前、「子供のころウサギを飼いたいと言ったら親がウサギの飼い方を調べるように命じられ、ノート3冊分調べた結果ウサギを飼うのは無理という結論に至った」という子供の頃の思い出ツイートが上がっててもやったので書く。 動物の場合、賃貸だとか転勤族だと…

藤本タツキ「ルックバック」によせて。突然幻覚と幻聴が起きた時のことを思い出したので書く。

都合悪いことはだいたい忘れる便利脳だけど思い出したので書いておく。 死ねとか殺せとか的な幻聴幻覚がやってきたときのことです。 ※あくまでn=1 たぶん、「突然声が聞こえる」というのはマリオのスターを取ったような状態だと思う。ほかの人は地面をのそ…

前向きに考えてみる

金持ちな知人に「haedgehdogxちゃんいつもすごい素敵な格好してるね!あといい匂いする」て言われた。 昼食後のエレベーターでおもむろにメントス配る的な、「お前の服クソだせえせめてユニクロくらい買えケチってんじゃねえ」てことですねわかります。生きてて…

理解のある彼君のこと

そういえば私結婚してた。これも理解のある夫君なんだろうか。当時私は狂った田舎から逃げるために戸籍を汚す必要があった。ちょうど同じように婚姻届が必要な相手がいたので籍を入れた。その頃私は住むところが無かったので婚姻届と前後して彼の家に転がり…

わりと傷ついてたなって

タイムリーな記事を見かけた。これが引き寄せの法則か(ちがう) 褒める前に無意識に“サゲる”のはNG! いつの間にか自分をサゲてしまう“ひとサゲ”の怖さを教える漫画 https://nlab.itmedia.co.jp/nl/spv/2106/21/news015.html ここで言うひとサゲとは 学校の悩…

ビジネス聖女

私基本的に他人の言うことはどんなに理不尽でも心を込めて聞くんだけど今回それを悪用されたんだなと。 なんで私が他人の言うことを傾聴するかって普通にビジネスだからであって私にメリットが無いなら普通に見捨てる。 なんだろなにを言っても許されるサン…

同情されるのにも才能がいる

昨日とにかくめちゃくちゃうざいやつにあって、たぶんあいつもいろいろ大変なんだなとは思うんだけど助けようとかいう気が全く起きない。はよ視界から消えてくれないかな以外の感想がでてこない。 今回私が育てた私のコミュニティを荒らされたのでふざけんな…

うざいやつうっざ

なんなんあれゴミ?何のために生きてんの?存在する意味ある?? なんか、落ち込んでるとか後ろ向きとかやる気出ないとか仕事しないとか別にどうとも思わないんだけど、ずーーーっと否定してくんのなんなのあれ 今度これやるんですーって会話に、へーそんな…

よくわからんがつらみがつらい

メンヘラがアレしたいとか言ってるだけの1mmも役に立たない長文です。あと特殊例すぎて誰の参考にもならない。 なんかわからんが生きるのつらもう息するのも寝返りうつのもめんどい。めんどいけど普通に仕事できる体力だけはあって気持ちだけがひたすらとに…

英語教育があまりにも意味不明すぎる件

子が英語がわからんというので一緒にやってみたらすごくカオスだった。 ※この記事を書いている人は語学全般ノリと気合でなんとなく理解しているだけなので、たぶんいろいろ間違っています。 まずどうやら、言語は過去・現在・未来の3つを区別する、という説…

なぜ弱者男性はあんなに憎たらしいのか

最近の仮説。 昔女子にいじめられた俺は女全般に復讐する権利がある!みたいなのとか、クロワッサン生活を進められてやってみたけどやっぱモテないじゃんうそつき!みたいなのとか、ああいうわけわからない思考回路のうち何割かは「他者と他者が区別できてな…

かわいそうランキングの上位になるために必要なこと

最近思うところあって事前相談ありの囚人のジレンマ的なゲームを何度かやっている。事前相談なしルールだと普通にナッシュ均衡に落ち着くんだけど、事前相談ありルールの場合はいかに短時間でグループ内の信頼関係を醸成するかで生存率が変わる。そしたら人…

学校に呼び出されたn回目

またかよーーーー もしかして担任が変わるたびにこれをやるのか。。 前回やっとさんすうができるようになったんだけど今度は英語。数学は私が教えられるので、人間はどのように空間や時間を認識しているのかというところからはじめてユークリッド幾何学とか…

モテる才能がない人はどうすれば救われるか

私昔衆人監視の中起こった推理小説のようなトリックがあるわけでもないなんのひねりもない殺人の濡れ衣を着せられそうになったことがあって、それはあの閉鎖空間で私が犯人であることが大多数にとって都合がよかったからで、まぁ人間なんかそんなもんだよな…

馬鹿ばっかでどうしようかと

わたし「やっとたしざん終わったから今日から掛け算やります1×1は1です」 馬鹿「1+1は2なのに何言ってるんだw」 くそこれどうすればいいのもうくそかよくそしかいないのかよくそがなんでわたしこんなのに馬鹿にされなきゃいけないのかもうやだもう馬鹿…

頭の悪い人に教育するうまい方法論がほしい

底意地の悪いように見える人というのは底意地が悪いんじゃなくて頭が悪い。だから彼らに必要なのは教育。 てところまでわかった。で、じゃぁ彼らにサリーアンとかやらせて素直に聞くかっていうと聞かないよなと。そもそも「おまえ頭悪すぎて議論になんないか…

さいきんのはっけん

私以外には何一つ役に立たない発見私生理痛が軽いほうだと思ってたんだけどよく考えたら月の半分は寝込んでて、もしかしてこれ生理痛なのでは。あとさらによく考えたら月の半分寝込んでるの普通に考えて社会生活においてわりとかなり不利では。たぶん週5で九…

弱者男性のどのあたりがダメなのか

ちょっとわかった気がする。 これ自我をどう定義するか問題なのでは。 何が俺に対する差別なのかエスパーして救ってくれなきゃ差別! とかいう人類史上稀にみる理屈を展開してて、なかなか興味深いなと。 人種差別であれ女性差別であれ障害者差別であれとに…