雑記帳

チラ裏なつぶやき。鬱々しい。

なぜここまでヤバい安部政権がいまだに支持されているのか考えてみた

いろいろな人と話して安部氏を支持する層の頭の中を自分なりに考えてみた。

たぶんこの二つに尽きる。

今の現状を放置していたら強姦されても泣き寝入りする社会になるかもよ、というところまで頭が回ってない。

もちろん、国防とか言論の自由とか憲法が何を規定しているのかとかそもそもアベノミクスは成功しているのかとかそんなことは存在すらしらない。彼らは一次資料どころか二次資料や三次資料すら解読できない。

 

 

結局、世の中には恐るべき数の恐るべきバカがいて、そのバカにわかる言葉を話したのが安部政権なんだろなと。

 

この場合のバカというのは脳みそが残念だったりIQが低かったりというのもあるけどそれだけではなく、政治に興味ない、何かを妄信したいというメンタリティを包括する。

そういう、理解できない・興味ない・妄信したいの三点セットが揃ったとき人は信じられないくらいバカになる。

 

安部氏共謀罪は一般の人には関係ない」

バカ「そうかなら安心だ!」

野党「いやそれは

繰り返し同種の犯罪を実行していないと結合の基礎としての共同の目的とはみなされ”がたい”or”ることは考えにくい”』というごまかしの発言であり『みなされない』と断言しているわけではない。現に何度も同種の犯罪を繰り返している組織の摘発に改正案はまったく必要ないわけで、。繰り返し同種の犯罪を実行しているかどうか、というのは結合関係の基礎としての共同の目的が、犯罪行為の実行であることを、補強するための証拠に過ぎず、要件ではない。」

バカ「意味わかんねww」

野党「たとえばここからは仮想のはてな村平和運動センターと名前を変えます。はてな村平和運動センターは、まさかりを投げあうはてな村に平和をもたらすために、反モヒカン族、反アフィブログ運動を行っている団体です。代表が存在し、定期的に活動内容について話し合いを持っています。表向きの活動は、正当な批評活動を持って、モヒカン族やアフィブロガーを批判することです。しかしモヒカン族やアフィブロガーの圧倒的なPV、twitterなどの外部SNS、お気に入り数の差などから、はてな村平和運動センターの批評ブログが注目を集めることはほとんどありませんし、モヒカン族やアフィブロガーらによりときおり行われるサラシアゲについに、怒りが爆発したはてな村平和運動センターは、アフィブロガーの収益を妨害する目的(これが別表第三の罪に該当するかはおいておいて)で、いっせいにF5攻撃を仕掛けることを決意したとします。はてな村平和センターの代表はF5攻撃の実行をさらに有効にするために、F5攻撃を自動化するソフトウェアの開発を構成員の1人Aに任せます。この構成員Aは自分には知識が十分に無いので、友人Bに相談を持ちかけ、ソフトウェアの開発を共同で計画しました。この構成員は、警察に目をつけられていて、監視されていたとして、計画が発露したとします。
 さてはてな村平和運動センターの結合の基礎としての共同の目的は、一変しているでしょうか、していないでしょうか。それは誰が判断するのでしょうか。少なくともこの計画が実行された場合、アフィブロガーは一定程度の法益侵害を受けます。この例では比較的穏当な例ですが、それが、基地建設業務に対するロックアウトを強行することであった場合(威力業務妨害)、あるいは工事現場にショベルカーで突っ込む計画であった場合、あるいはハイジャックすることを決意したのであった場合、境目はどこでしょうか。この段階ではまだ法益侵害は起こっていませんが、引き起こされる結果の重大性によって決まるのでしょうか。
 結合関係の基礎としての共同の目的の認定は、捜査段階では警察が、裁判段階では、裁判所が認定することになります。はてな村平和運動センターの結合関係の基礎としての共同の目的は、AとBが共謀した段階では、アフィブロガーの妨害でしょうか、それとも正当な言論活動による反モヒカン、反アフィブログ運動でしょうか。どちらともとれます。
 友人BはAがはてな村平和運動センターの一員であることを本当は知らなかったし、目的アフィブロガー攻撃のためであることも知らなかったし、単に知識として友人に教えただけだったとしましょう。しかし、それをどうやって証明するのでしょうか。これは故意の認識の問題です。よく似た例としては、ATMからの金の引き出しが(窃盗罪で被害者は銀行ですが)振り込め詐欺グループの活動の一部であることを知っていたかいなかったか、というものがあります。出し子は、「知りませんでした」と言っているでしょう。しかし、執行猶予がつくにしても有罪判決が出ることが多いパターンだと思います。枝野さんが、「実際の法務の現場で、この言い訳は信じてもらえるんですか」といっていましたが、そういうことです。(出典 国会ウォッチャー)」

バカ「野党はキチガイwwww」

 

みたいなことになってるんだと思う。

だから野党のやるべきことは「おまえのかあちゃんでべそ」に対して「おまえのとおちゃんインポ」くらい下品なプロモーションだ。民主主義とはそういうものなのだろう。おそらくは。なんかものすごい人類の敗北って気がするんだけどそういう感性自体がリベラルの選民思想に由来するタワゴトなのだろう。