雑記帳

リベラルでもフェミでもないただの愚痴

ラブドール騒動の高校生増田へ

増田さんこんにちは
はてな村で雑に手斧を投げることを趣味としているしがない悪徳業者です。



今日は高校生であるという増田さんの疑問に答えてみたいと思います。

元記事はこちら。
高校生から見たラブドール騒動
https://anond.hatelabo.jp/20200904215143



まず論点を整理しますと増田の言いたいことは

件のラブドール漫画に騒ぎ立てる意味がわからない
そもそも18歳未満閲覧禁止という仕組みは意味が無いじゃないか
クリック一つで18禁にアクセスできるのに本気で18歳未満のアクセスを防げてると思っているのか馬鹿じゃないの
18歳未満の性的コンテンツへのアクセスを禁じたら18歳未満が健全育成されるとでも思っているのか?
18歳未満は保健体育の教科書で性的処理をしていろと?
破るためのルールなんか作って子供にルールを破ることを教えているのか?そちらのほうが悪影響では?
そもそも18禁ルールで何を守りたいの?大人の頭の中にある天使みたいな子供像を守りたいだけでしょ?そんな大人のつまんない幻想に私を巻き込まないでください
子供が18禁に触れたからといって何か悪影響があるんですか?すでに18禁を見ている子供はたくさんいるのに悪影響なんか起こってないじゃないですか。
悪影響のあるコンテンツに触れたから悪いことするとか人殺しドラマCDみたら人殺しになるみたいな戯言ですけど頭大丈夫ですか?



とりあえずここまでを解説しましょうか。

まず、増田が自主的に18禁を見たいと思えるくらい、ロリコンを加害であると認識できないくらい、18禁ルールを子供への抑圧であると無邪気に思えるくらい、健全な育成環境にあることを喜ばしく思います。

増田は18禁ルールの子供の自主性への抑制という面のみ目についているようですが、そしてその面だけを見ていられる増田の幸福な環境は喜ばしいことですが、18禁ルールには子供から子供への加害の抑制という意味、またさらに重大な意味として大人から子供への加害の抑制という面があります。

増田は守るため守らせるためのルールしか知らないかもしれません。学校ではそれしか触れる機会がありませんものね。
でもいろいろな人が暮らす社会では、ルールは守るためだけでなく抑止力として作用します。18禁ルールも抑止力として働きます。ここは子供に見せてはいけないものだ、子供にこれを見せるのは悪いことだ、当然、これを子供に実行するのはもっと悪いことだと大人にわからせることが最大の目的です。わからせるというか、法律との整合性というほうがより正確かもしれません。子供への性的行為は一律犯罪です。性的コンテンツを見せるのも性的行為に含まれるので犯罪です。
あれは大人への警告であり子供への警告では無いと考えてください。教育を受けさせる義務みたいなもんです。

なぜ子供が性的コンテンツ閲覧禁止とされてあるかの一つ目の答えは、あれは「子供は閲覧禁止」ではなく「大人が子供に閲覧を禁止させる義務」だからです。だから増田は18歳以上をクリックしてもいい。
これは「教育を受けさせる義務」流の概念が理解できない子供にとって、ルールは破っていいということを教えていることになるかもしれません。ですが残念ながら大人は万能ではないので、ありもしないベストを求めるよりベターを採用します。



そしてですね、ルールを守らなくてよいなんていうメッセージを発しながら、増田みたいな賢い子供に馬鹿じゃねえのと言われながら、大人が守りたいものとは何か、についてです。
これは増田の文章には欠けている視点なのですが、子供というのは性の対象にされることに深く傷つくことがあります。この傷は遅効性の毒みたいなもので、被害者の子供は被害の重大性に気づけないのに一生苦しむことがあります。この傷を想像できないあるわけない過剰反応大人の妄想と言えるしたら、それは増田が幸福だからです。幸福で残酷だからです。



以外引用
まず、あなた達の言う「子供に悪影響」の「子供」って一体誰の事ですか?

考えてみた事有りますか? 本当に? では誰の事?

もしかして、もしかしてだけど、私の事?だったら申し訳ありませんけどそのお気遣いは丁重にお断りさせて頂きます。

引用終わり







私が守りたいのは18禁を無邪気にクリックできるあなたのことではありません。

自宅で、学校で、公衆トイレで、路地裏で、自分よりはるかに力の強い大人に汚らしい局部を見せられ服を脱がされ体を弄られ、またはそれ以上のことをされた、される可能性のある、子供達です。何をされたのか自分が傷ついたのかすらわからないまま大きな傷を一方的におわされてしまった子供のために、子供に性的な接触をすることは加害であり被害者は怒り嘆き悲しみ復讐を遂げる権利があると私は言い続けます。

それがどれほどの傷を残すのか、想像できないのであればそれは幸福なことです。ですがあなたの幸福を他者も享受していると信じるのは残酷なことです。隣人は常にあなたの想像を絶する世界を見ている。


卑怯な物言いだと思いますか。結局私はあなたに「お前は思慮の浅い子供だから理解できないのだ」と言っている。
もしこれでまだ大人が子供に性的なコンテンツを見せることは禁止すべきであるということが納得できないならそうですね、心理学なんか勉強してみたらどうでしょう。性加害の種類や加害者と被害者の心理とか。きちんとした本を読むのもよいですし、増田は賢くて情報の取捨選択ができる子のようですから被害者の綴った文章を読むのも良いかもしれません。他人の言葉から心理を読み取れるだけの読解力があるならね。
それでもうきりがないので、そもそも増田がこの文章を読んでいる可能性も低いことですしこの点については合意が得られたということで話を進めます。まだ納得できないならまた増田でもコメントでもなんでも書いたらいいんじゃない。



18禁ルールは大人への警告であるというのは納得してもらえたとして、さらに大人に警告する意味も納得してもらえたとして、たぶん増田が一番言いたいことであろう、じゃあ子供の性欲はどこで発散すればいいのさ、についてです。
これに関しては大人の至らない点です。
大人は現状18禁ルールより有効な警告を見つけられていないので、増田は18禁をクリックするのがいまのところの妥協点ではないかと。
そして、現在の大人の最大の至らない点、これに関しては本当に申し訳ないのだけど、現在の日本では性教育が全くされていません。いわば、男の子の出会う初めて出会う性がAV、女の子の初めて出会う性が痴漢という最悪な状況です。偉そうな御託たれてねえでなんとかしろよバーカ!て感じなんですが昔はもっと地獄だったんですよ。これでも随分よくなってきたのです。18禁ルールを含め、あなたの嫌いな口うるさい大人が大騒ぎしたおかげです。詳しくはフランス革命あたりから学ぶとよいのではないでしょうか。


だから心配になります。増田はポルノと現実の区別がつきますか。あんな喘がなくていい、あんな気楽にセックスしなくていい、乗り気でなければ断っていい、挿入射精が普通と思わなくていい、あんなよくわからないド派手な快感を感じなくてもいい、あんな曖昧で性急なやりとりはセックスの合意となりえない、とちゃんと理解できますか。そんなの分かってるよと言うでしょうから言い方を変えましょうか。男性(あえてここは男性に限定します)にポルノみたいなセックスを要求されたとき、それは違うと微塵も恐れを感じずきっぱり言えますか。
また、妊娠のリスクを正確に理解していますか。これも大変残念なことに、現代日本では妊娠した女の子は大変な差別にあい一生苦労します。地獄みたい?前はもっと地獄だったのですよ。次の時代は増田がもっとよくしてください。



そういうことをきちんと理解して身を守る正しい知識を得てからであればポルノが虚構であると分かった上で楽しめるでしょう。せめて性的同意の取り方くらいはきちんと調べてね。
いちおう参考に貼っとく。
https://pilcon.org/help-line/consent





あとは大人がロリコンを叩いてる件について。

引用ここから
ロリコンも同じだ。その人達から性欲を発散させる手段を奪って、じゃあ他にどうすればいいかは考えない、「ロリコンを治せばいいでしょ」位の考えなのだろう、子供でもそれが簡単じゃない事ぐらい分かる。
引用ここまで

そうね。ロリコンを治せばいいでしょ。
増田は殺人犯と一緒に暮らせる?社会で暮らしたいなら殺人をやめればいいでしょ。それが簡単でないことは多くの大人がわりとよく知っていて、それをサポートする方法も用意してあるのよ。



ロリコン、児童に性的欲求を向けることは児童に対する加害であることはわかる?子供は判断力が未熟だから手を出した時点で犯罪なの。あれは異性愛者や同性愛者と並列ではなく、下着ドロや盗撮や性暴力などの犯罪でしか(あるいは犯罪の妄想でしか)性的欲求を解消できない人なの。そりゃもちろん犯罪の妄想で性的欲求を解消する自由はあるよ。でもたとえば女性の前で「私は女性を殴ることでしか性的欲求を解消できないです殴るのを我慢するために女性の人形を殴ってる」とか言ったらどうかな?てこと。しかも相手は女性よりはるかに弱い子供だからね。時と場所考えよ?てこと。
これが「どうでもいい」ことではないのは分かる?あなたは賢くて強い子供かもしれないけど、そうでない子供がたくさんいるのは想像できる?あなたもかつて弱い子供だったの分かる?そんな弱くて未熟な子供に対する性加害がどれほど重大か、当事者であるあなたですら想像が及ばなかった。性加害は深い傷を残すのに、加害であり犯罪であることはいまだに十分に認識されていない。その原因の一端として例の漫画もあるでしょう。現にあの漫画は性的被害について知らない増田に対して「あんなに無害そうなのに大騒ぎされるかわいそうなロリコン属性」というイメージを植え付けることに成功してしまっている。

子供だからって馬鹿にするな子供にだって性的決定権があるとかはね、上の文章読み返えしてね。正直なところ、これほど攻撃的で思い込みが激しくて自分の主張を通すために不都合な存在をためらい無く否定して否定された側がどんな不利益を被るか考えることすらしない増田に、子供の頃の性被害が大人の被害より大きな傷を残すということを柔しく丁寧に説明してあげるほど私は親切ではありません。


それでドールを規制すべき論ね、ドール気持ち悪いから燃やせみたいな人もいるかもしれないけどね、いちおう一定の理はあるのよ。依存症全般に言えることなんだけど、依存症患者に依存対象を与えるは禁忌なのね。アル中に酒を与えてはいけない。さすがに一律規制はやりすぎだけど、タバコみたいな注意文と性依存症相談窓口の案内くらいしてほしいと私は考えている。



あとなんだっけ。
腐女子の学級会馬鹿じゃない?だっけ。
学級会を懐古する言葉は増田に向けた言葉ではありません。何でもかんでも自分の知っていることだけで判断して善悪をわかったつもりになるのをやめましょう。全ての現象にはそれに至るまでの積み重ねがあり、繰り返しますが隣人は常にあなたの想像を超える現実を見ている。隣人がそう判断するに至った経緯に思いを馳せずに自分の知っていることだけで判断するのは傲慢です。



そんなもんだったかな?
俺は大人殴り放題だけど全ての大人は俺を守る義務があると無邪気に信じ込んでいるかわいい増田さんですね。それが許されるのは子供のうちだけなので、子供のうちに議論に慣れておくとよいですよ。