雑記帳

リベラルでもフェミでもないただの愚痴

ファンのしつけ方を考える

世の中の大多数は観客席のモブでいたいらしくモブ目線の論はたくさんあるがアイドル目線の論が無い。モブ論はマネタイズできるがアイドル論は舞台裏を晒し無理解なモブに的外れな批判をされるだけなので公開するメリットがないという事情もあり、アイドルは常にクローゼットで孤独に戦わざるをえない。

ので、なんの利害もない無名飛沫のババアがアイドルの心得を書くのはなにかしら意義があるかもしれない。意義など無くても書きたいから書く。

 

 

で、ファンというのは自己境界が壊れた依存気質なので野放しにしてはいけなくて、神たる我々は下々を調教する責務がある。調教なんかしたくない恩のある大切なファンを人間として扱いたいという奴は悪いこと言わんから面倒に巻き込まれる前にアイドル引退したほうがよい。

では調教とは何か。

これは、失礼の限りを尽くすとほぼ同義らしい。

 

たぶん私なんだかんだ育ちがよくてお上品な人達に囲まれてて、礼儀正しく他人を尊重して人の話を遮らずよく聞いて理解しようと努めるのが私にとっての普通。

なんだけど、神は話の腰をぼきぼき折って薄っぺらい説教をしなければならない。むしろ折れば折るほど喜ばれ信仰される。

いやね、世の中の98%は私より頭が悪いのでね、結論を先回りして即座に答えを出すとか普通にできるけどね、それやったらお前ら死ぬほど不機嫌になってたじゃんだからどんなに頭の悪い会話でも一生懸命つきあってきたんだけど神になった瞬間これかよ私の時間かえせよーー!!!

あと、私の悩みはあまりに特殊かつ高度すぎるので、私に対して先回り説教ができる人がほぼ皆無。説教したがるやつは腐るほどいるがお前らの思いつくことなんか幼稚園のころから知ってるんでわざわざ教えてもらう必要が無い。だから私は先回り説教でいい思い出が全く無いのだけど、それは逆に大半の人は私の説教が大変ありがたく的を得たものになるらしい。実感わかないけど。

あと無料で施してはいけない。

私の知ってることしゃべるくらいで何かの助けになるならいくらでもしゃべるよ?と思うけど私の言葉は強すぎるので自他境界が曖昧な人にとっては人生を狂わせる毒となりうる。きちんと怪しい水や無駄な壺を売りつけないと自殺未遂とかしてくるからあいつら。まじで人命が関わってくるから。

 

 

 

いやこれ自己愛!!

なんか勘違いしちゃった自称批評家みたいになってるよ私!!!

あと拗らせたキッズがこれを読んだら勘違いしそうな気もする。大丈夫かこれ。

 

 

とりあえずまず、話の腰は全力で折る。相手の思想は即座に否定する。寄り添ってはいけない。私は迷える子羊を導き並走する神父ではなく天におわす神なので。

 

はーもーー私の人生結局神かよーーー

だったら座敷牢から脱出する必要無かったじゃんかもーーー!!