雑記帳

リベラルでもフェミでもないただの愚痴

ヤバいファンをどうすればいいのか問題

にわかに話題になったヤバいファンの件についてアイドル側から書きたくなった。元記事は載せませんが2024,04,08にブコメしたやつです。

あらすじ

最初はヤバいファンの話だったのに実は芸人のほうもわりとヤバくて、しかしヤバいファンのほうはとんでもねぇヤバさかと思いきやまさかの改心。今後どうなるかは不明とはいえ現時点では穏便に収束して芸人のほうのがヤバかった

わけがわからないがあらすじを書いてる私も分からないので仕方ない。

あらすじここまで

 

 

まず、アイドルにおいて、とくに駆け出し期においては好意的な感想以外は害でしかない。これはイエスマンとかいう次元の話ではなくそもそもファンや顧客は人間ではなく金であり数字なのでイエス「マン」にはなれない。

何か一つでもサービスを作ってマネタイズを目指したことがあるなら分かると思うけど、真っ先に星一をつける奴がいると露骨に売上が落ちる。本人は例の人のように善意だか正義だかのつもりで熱心に粘着してくるが、正直殺意くらいしか湧かない。

ファンは数字でしかないというところがもっと周知されるといいのかもしれない。

 

 

で、私の場合ファンではなく芸人やアイドル側の立場なのでここからはアイドル側の立場から思ったことを書く。

 

私は生まれながらスポットライトを浴びる側なので観客席で眺めたい精神構造というがさっぱり分からない。アイドルが羨ましいのならさっさと自分がアイドルになればいい。舞台では常にたった一人全てを背負って立っているだけでいいのだから大変シンプルで生きやすい。

けど、私に群がってくる信者の人達は多かれ少なかれ例の彼のような心理なのだろうなと思うと、めんどくせーーーー!なんなのあいつら!

そうかこういうモンスターを調教しなければならないのか。が、私の場合生きてるだけで信者が湧くので、生きるのを辞めるか信者を調教するかの二択になっている。

あと薄々思っていたけど、ファンは調教されたがっている。野放しのファンは躾られていない犬と同じで自由に振舞っているのではなく暴走しているだけ。ファンを従える立場になるということは野犬のボスとしてファン共をきっちり締め上げる責務があるということと言える。

今回の件についても、芸人側がきっちり線引きしていればある程度は防げた可能性はある。どんなに締め上げてもかいくぐってくる筋金入りはいるので絶対ではないが防御するに越したことはない。

今回の芸人側の反応を見るに、おそらくファン心理がよく分かっていなくて放置していたらいきなり性的な欲望をぶつけられて嫌悪が一気に臨界点に達してしまったのでは。

私の経験では、批判してくる厄介はまだ丸め込める余地があるが、性欲をぶつけてくる奴は何をしても逆恨みしてくるので救いようが無い。ただしこれは私が愛欲や性欲についてほとんど理解できていないからでありキャバ嬢などはうまくあしらえるらしいのでぜひそのあたりの技術を学びたい。

しかし性欲をあしらうのはコスパが悪すぎるので、まずはつけあがらせない、性欲の余地を与えない、という線引きをきっちりして豚どもを厳しく調教する方向性がよいのだと思う。

 

そうするとやるべきは、まず己がキングであることを受け入れる事だろう。

私が世界で一番偉くて、私が白と言ったものが白になる。私は間違っていいし残虐でいいし弱腰でも迷ってもいいが、必ず常に傍若無人でなければいけない。ファンは数字であり金であり人間ではない。金を巻き上げるために適当におだてたり嘘をついたりしてよいが対等な人間として相手してはいけない。彼らは自分の望みすら把握出来ていない哀れな迷える子羊であり、彼らを同等の人間として見るとき私自身が子羊になってしまっている。私が子羊になってしまえば頭目を失った子羊集団が暴走してしまう。神になる覚悟が無いならアイドルなど辞めて顔の見えない運営に徹するべき。

わーめんどう。めんどくささしかない。

せめて運営に徹したい。けど持たざる者がのし上がるにはキャラ売りする時期がどうしても必要なので。。ほっといてもヤバい信者が湧いてくるから身の安全のためにもしばらくはアイドル売りするしかなさそう。

 

懸念点としては、現状ではキングたる帝王学を学べる場所がほぼ無いことか。

カウンセリングとかは良き子羊となるためのものでカウンセラー自身も子羊なので王の孤独は全く理解されない。誇大妄想乙されて認知行動療法とかすすめられる。子羊の人に帝王学なんてやって拗らせるという大きすぎるリスクを考えると認知行動療法に全振りが正しいのだろうが私みたいなやつはどうしたらいいんだ。

保険で無理なら自費でと思ってもコーチングやらコンサルやら子羊を食い物にするものしかない。やはり王たるもの誰かに教えを乞うたりせず己の道を貫くべきらしい。でもそれだと暴走リスクが高くて実際わりと高確率で暴走してるのでどうにか相談先を探すのが今後の課題だと思ってる。