雑記帳

リベラルでもフェミでもないただの愚痴

察してちゃんという害獣を考える

こういう思考回路で察してちゃんというモンスターが発生すんだなと感心したのでメモ。察してちゃんという理解不能な不快を攻略するための思考です。

 

 

この増田、ブコメでは察してちゃんじゃないと言われてるけどこれ十分に察してちゃんでむしろ本人の自覚が無いぶんやっかいなタイプだと思う。

なんでこんな奇天烈なモンスターが生まれてしまうのか、増田みたいな人は自分の言ってることが支離滅裂だと自覚できないのか疑問だったけどちょっと分かった気がするこんなとんでもない認知の歪みかたしてるんだ。

anond.hatelabo.jp

察してちゃんというのは、本心を言わないくせに相手が察してくれないと不快になる人のことであって増田は普通に本心を言うのが苦手な人、みたいなこと言ってるブコメが多いけど、「本心を言うのが苦手でそれで相手にめんどくさい作業を強いるけど私悪くないから!治す気もないしこれからもがんがん迷惑かけてくけどそれ私悪くないからよろしく!」とかとか言うのは十分察してモンスター。

 

増田が大変な家庭で育ってそのせいで今でも不幸である、ということと、増田が無関係な他人に迷惑をふりまいている、ということは同時に成立しているんだけど複数の現実が並立するということが理解できないんだなと。

唯一、自分の意見が許される瞬間は、客観的に見て正しいときだけだ。

だからそのときだけ、「一般的にはこちらのほうが正しい」と初めて自分の意見を口にすることが許される。

 

ちょっとなにをいっているかわからない

 

人を殺したり性犯罪したり虐待したりした加害者がいたとして、そいつに向かって「一般的には殺人をしないほうが正しい」とかドヤるの?

『客観的に見て正しい』という概念が存在したとして、客観的ということは増田以外の人にとっても自明ってことよね。そんなあたりまえの誰でも知ってることをわざわざ言うの?どういう状況??

人を殺してはいけないという『客観的にみて正しい』を知らなかった人殺しに「一般的には殺人をしないほうが正しい」と教えてあげたら「そうか知らなかったよ殺しちゃいけなかったんだねこれからは殺さないようにするね教えてくれてありがとう」となるの?そうなると増田は信じてるの?

増田が私と違う宇宙に住んでるのでなければ、それ単に「正しいことを言ってやった」という増田の自己満足オナニーでしかないよね。いやオナニーが大事よ?思考の入り口として自己満足オナニーをするのは必要なステップである、ということと、いきなりオナニーのオカズにされた相手にとってそれは加害でしかない、というのは両立するよね。オナニーは相手が見えないところでやりましょうね。

 

 

 

 

 

客観的に見て正しいというのはこの世に存在しなくてなんなら1たす1が2であることすら揺らいでるというのに人間関係の中でなぜ万人にとっての正しさなんかが成立すると思ってしまうのか。

でもなるほどこれは知能の問題なのかもしれない。

低知能な人たちにとって1たす1は2は絶対の真理で学校で教わったことを疑うという作業が存在することすら知らずに大人になってしまう。こういうタイプの人にはどうやっても複数の真理が同時に存在するということが理解できない。これは知能の限界なのでブタに論語を教えるくらい不可能。それはしょうがないよね適材適所でお互いやっていきましょうと思っていたけど、これはもしかしたら数学なんかだけでなく道徳分野でも適応される現象なのか。

1たす1が2が「正しい」シンプルな世界にお住いの方にとっては学校で教わった道徳が「正しい」なのか。

 

 

 

最近、認知の歪みとかインセルとかミソジニーとか毒親とかから抜け出せない理由の根底に知能の低さがあるのではないかという可能性を発見してしまってどうしようかと思ってる。

私にも相当な認知の歪みがあると自覚しているけど、でもそれはあくまで私の中のことであって私にとって正しいことが相手にとって必ずしも正しいわけではないというのは大前提な上で手斧投げたりしてるんだけど、もしかしたらこれは大前提ではないのかもしれない。手斧を投げている人の大部分は自分の手斧が本気ですべてに共通する絶対の真理だと思ってるのかも。

 

そしたらもう環境を整えるとか支援するとかそんなんじゃ乗り越えられないじゃん。

 

ええぇどうすんのこれ。

 

 

 

 

 

いやでも知能の問題であればブタだってミミズだって別に困らず生きてるんだから、知能を要求しない環境を整備してあげればいいんだ!

そう思ってみると自分で全て判断して行動する自由を保障されている現代社会は知能が低い人にとって大変な社会なんだろう。有職故実みたいながんじがらめの身分制のほうがいちいち考えなくてすんで楽なのかもしれなくて、そう思うと自民党の美しい日本はユートピアなのかも。肉屋を支持する豚は自分を豚だと理解できないのではなくて、精肉として出荷されることを喜ぶ豚なのか。

 

知能であればわりと簡単に判別できるので、教育を手厚くしてホモサピエンスは高学歴リベラルコースにのせてサピエンスを放棄した豚は低学歴家父長制パワハラセクハラ性犯罪やりたいほうだい美しい保守コースを用意してあげればいいので簡単じゃないか?