雑記帳

リベラルでもフェミでもないただの愚痴

独身子無しの被害妄想、子持ちに搾取されているー!を考える

子育てしたければ勝手にしろ気持ちよくセックスした結果を無関係な独身に押し付けるな子持ちは幸せなくせに不幸な独身を搾取するな、みたいな思想は視野が狭くて幼稚でママのスカートの影から出られていない論ずるに値しない愚かな喚き声にすぎない、ということをいまさらだけどきちんと書いておかないといけないのだと思う。

anond.hatelabo.jp

そもそも人間と言うのは放っておくとその辺の犬猫以下の知性しかない、という前提から話を始めましょう。

「次はお前が支えてもらうんだから我慢しろ」論。

(中略)

次世代の子供たちにトンでもない重圧をかけてるの気づいていますか?

生まれた子供たちが障害を持っていたら?

働けなかったら?

税金を納めるよりもらう立場だったら?


「次世代の子供たちがあなたを支えるんだから」という言葉は、明確に子供たちにリターンを求めているんですよ。

あなたたちこそ、憎き「生産性」で次世代の子供たちの価値を値踏みしてるんじゃないですか?

子供は老人を支える道具じゃないですよ。

 わかってない。なにもかもわかってない。正直、「そういうとこだぞ」「これだから視野の狭い独身は」で切り捨てたい。でも切り捨てたところで彼らが突然社会から消えるわけもなくこれからも無自覚に他人の子供にフリーライドしながら俺たちは差別されているーーとわめきちらすので、きちんと論じなければいけないのでしょう。うんざりするけど。

 

なぜ自分が望んだとおりの選択をして、うまくいかなかったことを社会に転嫁するんですか?

なぜ社会にお金を出させようとするんですか?

なぜ都合の良いときだけ国家に介入を求めるんですか?

 おまえブラック企業に就職して病んじゃった人にも同じこと言う?自分が望んで就職した会社でしょ?そこで病んだんなら自己責任だから保険適用しなくていいよね????なぜ都合の良いときだけ国家に介入を求めるんですか?

 

 

独身増田は子育てのメリットを「我々の老後を支えるのは次世代の税金である、よって次世代を育成すべき」とかその程度にしか捉えていないようです。でも人間ってのは税金を払う以外にもめちゃくちゃ他人に貢献しているのですよ。ぶっちゃけこんな前提を文章にするのアホらしすぎて公民の教科書を読み返せで終わりにしたいところですが。

 

そもそも、人間と言うのは養育に非常に時間がかかる生物です。服を着て大人しく座っている、それだけのことを要求できるようになるまで10年ほどの年月と人員と予算が必要なのです。子供を育てたことのない増田は自分があたりまえにできていること、朝時間通りに起きて顔を洗って靴下を履いて服のボタンをとめてネクタイをしめて靴を左右間違えずに履いてドアを開けて時刻表を読んで出社する、をするために誰がどれだけの教育を施す必要があったか分からないでしょうけれど。

だから、通りすがりの人がきちんと服を着ている、とか、突然喚きだして襲い掛かってきて頸動脈を噛み千切ろうとしない、とか、車が赤信号で止まる、とか、そういう秩序をあたりまえとしている時点で既に誰かが施した金と時間と教育のメリットを享受している。誰かの施した教育の恩恵を湯水のように受けているくせに自分はビタ一文払いたくないというならそれはまぎれもなくフリーライドです。

 

一人で暮らして、家事もこなして、結婚相手を望んで、子供を望んで、親を介護して……そして、誰からも選ばれなかった人はたくさんいるんですよ。

あなたは「選んで」「選ばれた」人でしょう?


これ以上、「選ばれなかった人」からお金と尊厳を奪わないでください。

 

 お金と尊厳を奪われているのはどっちかと。

なんで誰かがリソースつぎ込んで必死で育てた子供にフリーライドしているくせに被害者面してるんですか?

子持ちのことは子持ちで解決しろ?

じゃあ子無しは子持ちの作り出したベネフィット全てから隔離されてくださいね。人間らしい振る舞い全ては誰かの教育によってつくられていますから、人間と一切接触しないで。山奥で一人でイノシシ狩って自給自足しててください。増田に書き込む環境が整っている時点で自分がどれだけの人の手を借りて生活しているかの自覚すらない、なんでもかんでもママがやってくれて当然と思っているレベルで偉そうに語らないで。

 

 

ただでさえ独身は税制的に冷遇されてるんですよ。

なぜ「結婚できた人」「子供ができた人」は優遇されて、なぜ「そこまで至れなかった人」がさらに冷遇されなきゃいけないんですか?

 どうしてそういう結論に至れたのか。。。

子供手当があるから?扶養控除があるから???あのね人間一人養うには衣食住すべて必要なわけその上教育費爆上がりなわけ。子供一人成人させるまでに最低でも2000万かかるわけ子供手当一人月1万程度なわけ。完全に持ち出しよ月30万以上持ち出しでやってるよ。独身が税制的に!冷遇!!ちょっとなにをいっているかわかりませんね。

 

 

 

 

 

まぁこの話はなにをどうひっくりかえしても「子育てには莫大なリソースが必要で、それは社会の構成員全てにメリットがあるのだからコストも平等に負担すべき」になるので独身はさべつされているーは通らないわけなんですけども。

でもどんな正論を並べても彼らはさべつされているーーーとわめくだけで聞く耳持たなくて、おまえの求めているものは本当にそれなのか?というのは厳しく問い詰めたい。

子持ちが不幸になることがお前の幸せなのか?正解の選択肢を選べなかった人は全て切り捨てられるのがお前の幸せか?幸せそうな家族がいなくなるのがお前の幸せなのか?自分は他人の労働にタダ乗りし放題の癖に自分の稼ぎを全て自分だけで浪費するのがお前の幸せなのか?それともあれか、女を配分されれば幸せなのか。配分されて嫌々嫁いできた仏頂面の女に一生憎まれつづけるのが幸せか。おまえ一体なにがしたいのどうなりたいの?