雑記帳

リベラルでもフェミでもないただの愚痴

男女間におけるセックスに対する温度差を考える

女性は男性に突然告白されるとぬいぐるみにペニスが生えてきたようなショックを受ける、というのが棘で定期的に上がってきますね。

これ、相手をぬいぐるみ扱いするなんて男性を見下してる傷ついたみたいなのは、なんか違うんだよそういうことじゃないんだよと言いたい。

togetter.com

 

なんていうか、たぶん「セックスはこういうもの」という社会通念と多くの人がセックスに求めているものがズレてる気がする。


たぶんセックスってもっとゆるくていいんだと思うんです。

買い物に行ったりご飯作ったり味付けでモメたり手を握ったりほっぺをなでたり一緒に風呂に入って頭を洗いあったり、そういうの。

他人に頭を洗ってもらうと気持ちいいよね、今度やってあげるね。みたいなノリで他人にちんここすってもらうの気持ちいよね、みたいな。ちんこのでかさとかまんこが濡れてるかとか挿入とか射精とか別にどうでもいいじゃん子供作りたいわけじゃないんだし。やってる最中に寝ちゃったりおやつ食べ始めちゃったりする程度がちょうどいい。

 

 

たぶん男性にとってペニスはよいものでセックスは楽しいスポーツなのではないかと想像します。

好きな人に「一緒にスポーツしていい汗かこうぜ!」と誘ったら「うわキモウザ犯罪お前の存在自体が罪」みたいな反応をされたとしたら、それは悲しいし怒るのが普通。というのが男性目線なのではないかと。

でも現在の社会通念において、女性にとってセックスは凌辱であり屈辱と恐怖と苦痛なのですよ。残念なことに。

突然押し倒されて拒絶してもいやよいやよも好きの内とか狂ったことを言われて胎内に異物をつっこまれて悲鳴を上げたらよがってると言われ挙句たった一人で胎児殺しを背負わなくてはいけない。そうなってしまったのは女性に隙があったからといって責められる。そんな行為が好きなわけないし、「セックスしようぜ」は「お前を侮辱して暴力振るって一生残る深い傷をつけるぜ!」に等しい。そりゃキモウザ死ねちんこもげろです。

 

だけど女性がそれを主張すると男性には「お前らは犯罪者だ、男性性は全て悪だ」に聞こえてしまうというのも想像できます。ほんとどうしろっていうんだよああそうだよ俺は生まれながらの犯罪者だよ悪かったな!みたいな気持ちにもなるってもんでしょう。

 

 

男性も女性も愛し愛される権利がある。なのに男性の愛情表現は加害とされてしまう。

でもこれは誰も悪くない不幸なすれ違いにすぎません。

男性の性欲=加害 という社会通念が悪いだけです。

 

 

悪いのは男性の愛情表現を加害とイコールに結び付ける社会通念です。これがある限り男性の愛情表現は加害と同義になってお互いが傷ついてしまう。加害された女性も深く傷つきますが、加害なんてしたくないしする気も無いのに自動的に加害したことになってしまう男性側だって相当に傷ついているのだと思います。

 

女性の気分を害したらセクハラと言われる、どうしろっていうんだよ!というのが最近の非婚化の原因なのでしょうがこれを解消するのは昔ながらのセクハラジャップランドに戻ることではなくて、犯罪と性欲を分離することだと思います。

 

性犯罪はセックスという行為を使った加害にすぎません。性欲が暴走したから仕方なかったではなく、犯人の犯罪欲が暴走しただけです。本来の性欲は愛情でしかない。

というかそもそも性欲という言葉自体を解体したほうが早いかもしれません。『性欲』と言われるものの多くは子供を作りたいという生殖欲ではなくもっと社会的な承認欲求とか愛着とか愛情とか単純に柔らかくてあったかいものに触りたい欲求とかそういうものでしょう。そうやってたくさん楽しい時間を過ごして、お互い無防備で隣にいられる信頼を築いて、そこで初めて子づくりでもやっとく?という生殖欲求の段階に入るのがいいのではないでしょうか。

 

たぶん現代社会は生殖に至るのが早すぎるのだと思う。男女が裸でベットに入ったら生殖行為、というのがヒト社会にそぐわない。

 

ヒトの養育には多大な労力と社会関係が必要なのでそれらを構築する労力の末に生殖を置くモデルでないと成立しないのに、現代では生殖に至るまでが短すぎる。タマゴを生んで即解散のウミガメみたいになってる。

 

そこで昔はムラ社会で濃密な関係があったのかもしれません。でも寿命が延び教育水準の上がった現代では、パートナー含め周りとの関係性を個人単位でじっくり構築してから生殖という新しい恋愛プロトコルを作ったらどうでしょう。

 

 

 

 

 

たぶん、セックスしたい女をあてがえとか言ってるキモい男性が求めているものは生殖でも凌辱でもなくて信頼や愛情で、それは現代型のセックスを解体するところからしか発生しえないのだと思います。