雑記帳

リベラルでもフェミでもないただの愚痴

ちょっとみないうちに政治がえらいことになってた

情報が錯綜しすぎてわけがわからないのでだれかまとめてくんないかな、と思ったけどまとめたらまとめ主の思想が入り込むから油断できない。

もはやこれは森友問題とか安部首相がどうとかいうより、気軽に改竄できてしまう公文書システムの問題が一番優先順位高いってことでいいのかな…だったら早急にブロックチェーンかなんかでハイテクに解決してついでに夫婦別姓とかいろいろできるようにすれば解決なんじゃね。あと警察の取り調べも録画していつでも開示できるようにする。

 

ていうかこの間の定額働かせ放題法案の資料改竄とかも含めて、果たして統計や公文書は信頼できるものなのかというところから考えないといけないということだよねこれ。全ての言説にはバイアスがかかっているという哲学や心理学っぽいところから始めなければいけない。

いや別に知ってたけども。

EBMとか言いつつコネとカネで捻じ曲げられる現場は分野問わずありふれてるけど。

いやでも、決済印押してある公文書を改竄かぁ。。監査も素通りかぁ。。。さすがにそれはちょっと、想定外っていうか。だって庶民の確定申告とか超厳しいのに、コネとカネさえあればなんでも書き換えてもらえるとか、古代中国かよ。よーし私も自民党にいっぱい媚売っておこうっと!

 

あと、この後に及んで総理の代わりがいないから安部内閣支持っていう3割近くの人は一体なにを考えているのかちょっと良く分からない。

人工的な株高を維持したい株屋の人だったら、国の信頼を失墜させて外国人投資家に敬遠されるリスクを考えないんだろうか。株価数千円下落じゃ済まないよ。

株屋でもなく投資家や資本家でない庶民なのに支持してる人はほんともう全然分かんない。景気回復してないじゃん。GDPやら失業率やらの指標が上がっててもいつまでたってもトリクルダウンしてないのになんで未だに支持してんの。安部氏を終身国家主席にでも任命するつもりなんだろうか。

 

ただ、アベノミクスが景気を回復させたと信じる人が多い中で緊縮路線に舵をきるのは危険というのは分かる。私個人としては、現在の数値上の好景気は人口動態や世界情勢の影響でありアベノミクスの影響は限定的であると思っているけど、アベノミクス様のおかげで景気が回復したのだと信じ込んでいる人が多すぎる。

この状態でアベノミクスやめますなんて言ったら、ただでさえ実体のない無理な株高が一気に崩れそう。

 

なのでまずは公文書のIT化と透明化、その後内閣総辞職して自民党から適当な人を選んでアベノミクスを続ける、あたりが落としどころかなと思ってる。