雑記帳

リベラルでもフェミでもないただの愚痴

言葉の意味を理解できない人に何を言えばいいのか問題

この後に及んで安倍を支持する3割とは何者なのか?というのを考える記事が流行のようなので便乗して書いてみた。

 

安倍自民の支持者はおそらく、経済が回復しているから、家父長制の思想が心地よいから、そんなに悪いことしているように見えないから、野党はエラそうでむかつくから、の4つが理由のような気がする。

 

つまり、ものごとの本質が見えていないし将来予測なんてできないし2以上の数が数えられない、アメーバ並の知能しか持っていない人たちが安倍自民を支持している。

 

こちらよそ様の記事のブコメの引用です

件の増田にしてもこのエントリにしてもブコメにしても「自分達以外がいかに愚民か」ってレッテル貼りたいだけだから、そうじゃない人の真摯な意見はまあスルーされるよね、無駄無駄

 だって「モリカケ追及は無駄」とか愚か以外なんと表現すれば。

モリカケは数億円のはした金の話ではなくて公文書偽造の問題なんでこれを認めるということは権力者のご機嫌次第でやりたい放題できるということなんですよ。現に高プロだってデータ偽造したまま通過したわけで。だから騒いでいるし経済問題より重要なんです。

 

モリカケはおかしな点沢山あるし安倍内閣陣の国会答弁は滅茶苦茶だけど、決定的証拠は現時点では無い訳で推定で有罪扱いは間違ってるのでは?

法律上有罪かどうかじゃなくてですね。むしろ法律上問題ないことが大問題なのです。周りが勝手に政治家を忖度して政治家に有利なように計らって事が表ざたになったら下っ端が自殺して一番利益を得た政治家は罪に問えない、ということが可能になってしまっている。モリカケを許すということは政治家に、自分の手を汚すことなしに他人を食いつぶすことを許すということです。

 

正直政治に関してはきちんと理解していないが、マスコミの過剰な安倍叩きと、軽蔑する人間の反安倍率の高さによって、安倍ちゃんそんな悪くないやんなぁ、という気持ちになっている

でたーー!反知性主義

でもこういう人がいることを我々は真摯に受け止めなければいけないのでしょう。彼らは批判の内容は理解していない。というかもう言葉が理解できない人たちだと思ったほうがいい。言調が激しかったとか顔が怖かったとかそういうレベルでしか判断できない。野党はバーチャルyoutuberにならってかわいいアイドルかなんかのアバターを着たら支持されるんじゃないですかね。

とか書いてもきっと彼らには届かないしますますかたくなになるだけなんだろうなという絶望的な断絶がここにある。

 

俺の給与は上がってないけど、都内のアルバイト賃金が目に見えて上がってて期待感ある。金融緩和と日銀の日経買い上げ、国民年金運用のおかげで株価めちゃくちゃ上がってる。諸外国と対等な外交やってる。足りんか?

 たりねーよ全然。

まず、賃金上昇と雇用率増加は人口ボーナスね。政治関係ないしいずれ悪化する。

そして実質を伴わない株価上昇はバブルっていうのね。このバブルはおそらく2020年に崩壊する。

諸外国との対等な外交に関してはもう…なんていうか…ぐぐれ。半年ROMれ

 

悪い部分しか見てないだろw 働き方改革には高プロ以外にも残業時間の上限規制、有給取得の義務化とかあるけど知ってましたか?

なぜ…

なぜ良いところしかみない……

致命的に悪いところがあるのに良いところを掘り返してくるのすげぇよ。

 

国民投票法、特区、成人年齢、など枠組みを今風にしたり新しい風土を作っている点。TPP主導とか国際的にもリーダーシップを発揮してる点。アメリカ、インドなど外交関係うまくやってる点。日経平均上がった点。

共謀罪も道徳義務化も高プロも『枠組みを今風にしたり新しい風洞を作っている』なんですか?特区は忖度まみれなのですがこれも『今風』なんですか?TPPまじあれ支持してんの正気?

なんか、現在の自民党のやってることを「スタイリッシュで新しくて革新的で力強くてカッコイイ」と認識してる人ってほんとにいるんだな。こういう世界にお住まいの方にとって野党がどれだけ正当な主張をしても「正義の味方の足をひっぱってくる邪魔なゴミムシ」にしか見えないのだろう。

 

 

支持する人もしない人も、なんで自分と違う立場の人を無能扱いするんだろう

 だって無能だし。無能っていうか無知っていうか低能っていうか。

でもたしかに、無能っていっていい気分になる人はいない。デブにデブと言うのは正しいかもしれないが共感は得られない。デブにマシュマロボディと言うような配慮が必要だ。

 

モリカケは些細な問題、高プロは自分には関係ない、就職率が上がったのは金融政策のおかげ。東北の地震民主党のせい。道徳の義務化は家族の絆復権につながる。共謀罪はテロ防止であり善良な市民には関係ない。野党の妨害をものともしない与党カッコイイ。

この国にはそういう世界観にお住まいの方が3割存在して、彼らにとってのメリットを提示しない限り彼らは安倍自民を支持しつづける。

 

 

でもまぁ、もう戦争と徴兵さえしなければどうでもいいけどね。こっちはこっちで楽しくやるから老害と豚は対消滅さっさと対消滅しておくれ。