雑記帳

リベラルでもフェミでもないただの愚痴

ポジティブでスピリチュアルな自己啓発を書いてみる

いちお、これでも私、ポジティブな博愛主義者として世を渡っているわけです。どんな状況でも冷静さと愛情を忘れず皆を正しい方向に導く指導者としてそれなりに信頼されていたりする。

自分で書いてても意味わかんないんだけどww

私の欠けている情緒の虚無にみなさん好き勝手な意味を見出すようで。高尚な意味なんかなく、別にただ欠けてるだけなんだけど。

 

ばかじゃね。

と、まぁ雑に言えばその一言に尽きる。

でも情緒豊かな皆様は私の「ばかじゃね」に深遠な意味を見出すらしく。なんか馬鹿にしてるとか見下してるとか支配的とか思うらしい。いや確かに馬鹿っていってるけども。なんていうかそういう意味じゃなくて。そもそも見下すとかごめんよくわかんないや。

 

以下安っぽい自己啓発みたいな内容。

 

他人を尊重しないというのはそのまま自分に跳ね返ってくる。

能力が低い人に対して「そんなことも分からないなんてばかじゃね」と言うというのは足がない人にたいして「歩かないなんてばかじゃね」と言っているのと同じ。ほんと人間って追い詰められるととんでもないことやらかすから。そしてどういう状況で追い詰められるかってめっちゃ人それぞれだから。隣人は常に私の想像を絶する状況に立っている。

だから私は、延命治療するとか馬鹿じゃね、障害者生かすとか馬鹿じゃね。なんて雑に言うけど、それは結局「私にとって馬鹿にしか見えない選択が最善手である世界線が存在する」ということの確認にすぎなくて、別に誰かを否定したいとかじゃない。むしろ馬鹿げた選択肢しか選べないくらい追い詰められた状況でしぶとく生きてるのすごいなぁという尊敬すら覚える。

 

でも、隣人は常に私の想像を絶する状況に立っているということを理解できない人というのがすごくたくさんいて、そういう人にとって「馬鹿じゃね」というのは「ぼくのかんがえたさいきょうの解決策を実行しないなんて馬鹿じゃね」という意味らしくて、「ぼくのかんがえたさいきょうの解決策」をゴリ押ししてくる。コーチングとか誕生学とか道徳とか。いやね、そういうのが有効な場面があるってことは私も知ってるけどね。そういうの有効だったらとっくに使ってるっていうか。別にいまさら教えてもらわんでもあんたよりよっぽど詳しいっていうか。

自分で勝手に考えて悦に入ってるだけなら別にいいけどそれをわざわざ当事者に言ってくるってどういう心境なの。

そういう「自分と他人の世界が違う」ということを理解していない幼児並の知能の人たちがカウンセラーとか言って傾聴とかしてんのほんと笑止。

 

いやでも、感情に振り回されることしかできない欠けた知能をお持ちの方にとって思考のツールを独学するというのは不可能らしいから、そういう傾聴にみせかけた思想のゴリ押しというのが有効なのだろうたぶん。複雑さを理解できないトリ頭にとって思想というのはツールではなく信仰になりうるらしいから。弁護士に懲戒請求送っちゃったウヨ君みたいな。

だからたぶん、私が規格外なだけで大多数の人にとっては思想の押し付けのほうが居心地がいいんだと思う。「そうか子供にはIメッセージで語りかけるといいんだな」とかそういうので問題解決しちゃうんだと思う。すげー。

でも彼らは結構簡単に崩壊するし、崩壊したらリカバリできないってのはわりと私よくみかける。彼らの安寧は「自分と他人は同じ思考をする」「自分の想定内のことしか起こらない」という公平世界仮説みたいなもので成り立っているから、世界が理不尽であることに直面するともろい。

 

あれか。彼らはマンボウなのか。

何億も生まれて、環境に適応できないやつらはどんどん脱落していって生き残るのは運よく生涯ぬるま湯につかれた個体だけ。

えー…

そんなクジ引きみたいな人生でいいの君たち。。。

あと環境に適応できない個体が脱落するのは別にいいけどあとくされなく死んでほしい。周り巻き込むの超めいわく。