「未来のミライ」を見に行きそうになったので全力阻止したhedgehogxですこんにちは。「インクレディブルファミリー」は子持ち世代全員がみるといいと思う。気難しい大人になってしまった僕らでも不愉快な気持ちにならず頭空っぽにできます。
未来のミライにはなにやら愚民には分からない深遠な意味があるそうなのですけど
『未来のミライ』考察: 誰も気がつかなかった「10年観続けないとわからない」本当のテーマとは – akirafukuokaのバカだから誰かに教えてほしいブログ
無神経な根性式子育てや親の無関心、共働き家庭で軽くネグレクトされる家族の問題といった描写に仮にありがたい深い意味があるとしてもやっぱり、子供が大怪我しそうな段差のある家をわざわざ子供のために新築する父親の行動の意味が説明されていなくないですか。
高価でオシャレでくっそつかいにくい建築と家電に囲まれて子供が怪我しないように建築を汚さないように一瞬たりとも気が抜けない親の苦労の説明にもなってなくないですか。
移動の度に怪我するからと大人に止められて実質閉じ込められて成長を歪まされる意味ってあの作品において何ですか。
子供が主人公であってそれを養育している大人なんて都合のいい召使でしかない作品が大嫌いです。
さて一通りdisっていい気分になったところで、前回深夜のテンションで自分のMP回復のために書きなぐっててちょっと思ったことを書きます。相変わらずMPは回復していないですがお盆期間が終わればちょっと上向くと思う。くたばれ血縁ほろびろ愛着。
自分にとっての真実が世界の真実であり自分に理解できないことは存在しない、というパーソナリティの人っていますよね。
上の記事でもちょっと書いたけど、虐待されてましたっていうと「ご両親を許してあげることがあなたの救われる道」とか言い出す人。私を虐待したのが両親だといつから錯覚していた?私が加害者を憎んでいない可能性は考慮しないのか?
性被害にあいましたっていうと「あなたがビッチなのは心の傷をごまかそうとするため。あなたは本当は男が怖いのだ」とか解説しくさるやつ。なぜ加害者が男だと思うのか。私がセフレ(に見える関係の人)と軒並みセックスしてるとなぜ思い込む。
で、こういうウザい人って、発達障害じゃない人、むしろ自称定型発達で人との関係を作るのが苦痛じゃない人にわりと多いような感じがしています。近所のぐいぐいくるババア的な。
均一なムラ社会で自分と似たような価値観の人たちとばかりつきあっているからこそ、虐待=テレビドラマでみるような父親の暴力、性被害=テレビドラマでみるような通りすがりの変質者、みたいな自分の知ってるものだけを想像してしまうのではないでしょうか。
たとえば「牛乳パック」と言った時に日本人だったらだいたいこれを想像すると思う。
でも世界的にはたぶんこっちを想像する人のが多い。てかほんとなんでもあるないらすとや。
ポテトMサイズでって言ったときに私にとってのMサイズがくるとは限らない。
みたいに、異文化で暮らしたことがあれば同じ単語でも全然違うものを思い浮かべるというのはありふれたことだけど、逆に狭い価値観の中でしか暮らしていないと牛乳は1リットルだしMサイズは手の平サイズと完全にイコールで結ばれていてその他の可能性が想像できないのかもしれない。
そして狭い世界でしか暮らしたことが無い人というのはひっくりかえすと狭い世界から出る必要を感じなかった人、狭い世界が居心地いい人であることが多い。農家に生まれて田舎から一歩も出たことがありませんなんてタイプの人。
それは固定された関係の中で忖度だけで生きるのをもっとも苦痛とする自閉タイプとは真逆な気がしてたんだけど、そこのところどうなんだろう。
言葉に込められた複雑な意味が分からない、というタイプのアスペルガーはたしかにコミュニケーションがめんどくさいけども慣れてしまえばわりと快適です。彼らはコンピュータみたいなものなので適切な入力をすれば適切な解を吐き出します。何が適切な入力なのかを試行錯誤するのもゲームみたいでおもしろい。忙しいときなんかはウぜーーー!と思うけど。
正確さを重んじる彼らの様式に慣れてくると逆に融通無碍な定型コミュニケーションのほうがうざく思うことすらあります。
でも、発達障害ですという人の中にはそういうやたら正確なタイプとは真逆のいらつく要素があるような気がする。なんだろうあれ。
なんか、自分ルールを押し付けてくる?
いや違うな。コンピュータみたいなタイプの人が正確さを押し付けてくるのとは別種の苛立ちがある。お盆の時に会う親戚みたいに対する殺意と似たようなものを感じる。
自分ルール以外を理解しない?
これも違う。コンピュータみたいな人だって自分ルールしか理解しない。彼らはAIが文章を書くのと同じように忖度コミュニケーションを分析し実践している。彼らは私のルールを理解しないし、私は彼らのルールを理解しないけど別にそれで悲しいとかはない。そもそも相互理解なんて誰にとっても不可能だもの。
相手のルールを尊重しようとしない?
これわりと近いかも。
世の中には自分には理解できないルールが存在して、どうあがいても理解できないし意味づけもできないのだということを尊重できない人たち。
私は片付けが嫌いで家の中がぐちゃぐちゃなんだけどそれを見て「まぁそういう人もいるよね」と言える人と「hedgehogxは片付けができないかわいそうな人なのだ」と思って片付けしに乗り込んでくる人の違い。片付けがしたいという欲求を他人に投影することに疑問を感じないタイプ。ほんとむかつく。
散らかった部屋を見て
「私にとっては散らかった部屋は苦痛である。よって散らかった部屋に住むあなたが不可解である。かつ私はあなたを理解したいと感じている。あなたにとって散らかった部屋はどのような意味があるのか。散らかった部屋に住むメリットとは。片付けない理由は。」
とか質問攻めにするのと
「片付けできないなんてhedgehogxはかわいそう、子供にも悪影響がある、忙しくて片付けられないのね。大丈夫よ忙しくてもちょっとした工夫で片付けできるから。私が代わりに片付けてあげるわ」
とか乗り込んでくるのは、全然違う。そして元記事で私が言及したkoenjilalaさんは後者のほうの分析()をやってるっぽかったからいらだった。それ分析じゃなくて思い込みをぶちまけてるだけだから。
私の理解では発達障害というのは明文化された条件のみしか読み取らない人たちという感じだったんだけど、もしかして違った?
自分はカレーが食べたいから相手もカレーを食べたいに違いない論法を振り回すのが発達障害なの?それどっちかっていうと思考トレーニング不足じゃね。
自分の知ってる条件以外を想定できない、というのも一つ知能の低さではあると思うし、知能が低いのであれば思考トレーニングたからって十分な成果は得られないしそもそも思考トレーニング自体が苦痛だろうしそれも十分障害ではあろうけども、少なくともそれって「知能は問題ないけどコミュニケーションに問題がある」じゃなくないか。「知能に問題あるからコミュニケーションにも問題がある」じゃん。高機能じゃなくて低機能じゃん。
あと、自分の本心を自覚できないってのも発達障害関係なくないか。
なぜ私は他人にこんなに攻撃性を向けたいのだろう、あるいはなぜ私はこの人を愛したいのだろう、というメタ認知ができないから自分の行動を制御できなくて際限なく攻撃したり病的な愛し方をしてしまうという昼ドラみたいなパーソナリティは発達障害なの??むしろ愛とか憎しみとかよくわかんないのが発達障害だと思ってた…
あともうひとつ、定型発達の人は他人の気持ちが読み取れる、っていう前提おかしくないか。
他人の気持ちなんか誰にも読み取れない。いわゆる定型というのは特定のコミュニケーションに適応した人であって別に気持ちを読み取っているわけではない。そこを勘違いして自分は気持ちを読み取れると思い込んでしまう井の中の蛙と化す定型モンスターはたくさん存在する。
でも、自分の気持ちを相手に無造作に転移/逆転移する、というのはいわゆる発達障害の人でもありがちな状態で、むしろ発達障害の特徴みたいに言われててすごい違和感。
東洋の陰陽思想みたいに、定型を極めると発達障害になるのか?
そのあたりどういう仕組みになってるの?