雑記帳

リベラルでもフェミでもないただの愚痴

定型の私がアスペルガーの人に甘えるなと言いたい話。

題名の通り、愚痴っているだけです。例によって生産性はありません。

 

アスペがどうとか発達障害とかいって異常値をカテゴリわけする前に自分自身がどのように物事を認識しているかという自分にとっての普通を自覚するのが学問の大前提なのに医学はそこをすっとばして絶対神聖不可侵な自分様基準を疑うこともせずせっせと天動説を研究してる。現代医学は科学名乗らないほうがいい。

ということで、私自身の認知様式を様々な手法を通じて他者と比較する試みをやっています。

 

おおまかにいうとこんな感じのテストを手を変え品を変えいろいろな人とやってみてる。

f:id:hedgehogx:20190425103053j:plain

 



絵が下手とか言うな。

 

 

 

それで、こういう答えになる奴とは私は友達になれない。

f:id:hedgehogx:20190425103238j:plain

 

 


もっというなら、こういう問題で

f:id:hedgehogx:20190425103450j:plain

 

 

こう答える奴の人間性を疑う。

f:id:hedgehogx:20190425103523j:plain

ねこさん斜めになってるじゃんかこんなにしたら猫さんに嫌われちゃうだろちゃんとしろよ正しくはこうだ!

f:id:hedgehogx:20190425103816j:plain

たぶんこういうところの感性が根本的に違いすぎて絶望的な断絶が発生しているというのが第一の問題。

 

いや世のアスペルガーが忖度して猫をまっすぐに置くことができるのと同様に、私だってより厳密な定義に従うというルールがあるだろなというくらいの忖度をして猫を斜めに置くことくらいできるのですよ。だけどそこに生理的なぞわぞわを感じる。たぶんアスペの人が四角がズレているときに感じるのと似たような嫌悪を斜めの猫に対して感じる。そこに関してはアスペの人に甘えるなと言いたい。定型だってアスペと同じように頑固で、主義を曲げるのは同じように苦痛なのです。アスペルガーが障害なら逆アスペルガーも障害です。そこ察して。尊重して。君ら多分尊重するとこ間違ってる。完璧で優秀な定型様に感謝するとかではなくて、同じ苦痛を分かち合うものとして認めて。定型に媚びへつらう必要があるなら、猫をまっすぐおいてあげて丸暗記でいいから。

 

いやそういうのが苦手だから障害なんだってのは頭では分かるんだよ多分アスペルガーの人も苦労してるんだろなって思うんだよ。だけどなんでこっちばっかりあんたらに歩み寄ってあげなきゃいけないの私は喜び組なわけ?とか思っちゃうんだよ。なんかもう不毛すぎて鬱病になりそうなんだよ。頼むから仕事してくれよ。何無駄な努力してんだよそんなことしても私の機嫌はとれないよ努力は報われる方向に使えよ!

 

 

で、ひとしきり愚痴ってすっきりしたところで私の知能の傾向から発生している問題について。

私は当然のととく猫をまっすぐ置く。

f:id:hedgehogx:20190425103816j:plain

 

 

でもそうすると問題の意図を理解していない馬鹿に見える。

別に馬鹿に見える分には全く気にしないのだけど、定型をこじらせまくった私は相手の認識に応じて言葉を選ぶ機能が搭載されていて、それはとても便利なんだけど、相手に馬鹿に思われると馬鹿な語彙でしか説明できなくなって仕事が捗らない。

無意識に相手と自分を同一化して相手を脅かさないようにそっと相手の認識を正すという便利機能の発生条件についてちゃんと考えてゆきたい。