私個人の感想としては乳袋的な萌え絵は燃やし尽くしたいなと思うくらい嫌いです。で、最近秋葉原に行ったんですけど、萌え絵の一部には単純に女性に対する悪意みたいなのもあるとは思うのですが、それではなくうっかり虎穴に入ってきてしまうタイプのほうが多いんだろうなと思った。
曖昧で融通無碍な自然言語を好むのが定型発達で四角四面なプログラミング言語を好むのがアスペルガーという定義で考えた時、萌え絵というか絵画や文章全般から読み取る情報量が圧倒的に違って、アスペルガーな人が安易に萌え絵を扱うのはガチオタの集まりにニワカが土足で上がり込むようなことになるということをもうちょっと自覚すると叩かれることが減ると思う。
この間実際にみたカードゲームで、メイドとか女奴隷とかの女キャラを男キャラが捕獲して実験材料にして美少女キメラをつくる、みたいなのがあってドン引きしました。それを作るのも遊ぶのも表現の自由かもしれんが無邪気な笑顔で女性を誘う神経が分からん。「このゲームおもしろいですよ、システムが秀逸でバランスがなんちゃらかんちゃら」みたいなゲームのルールの説明ばっかしてくるんだけど手元にあるのは触手に絡まれた薄着のねーちゃんのイラスト。ドン引きですよこっちは。なぜそれを女性陣に勧めるのか。みんなドン引きしてるのに無理やりゲームをやらせようとするのか。実際女性陣は不快を露わにしていたし何人かはゲームの途中で席を立ちました。
たぶんあれはセクハラとかではなく、本当に心底自分の手にしているイラストの意味が分かっていないのだと思う。あの絵を見て、生身の人間が鎖に繋がれている絵だと認識する人がいることを分かっていない。単なる抽象画に見えているのでしょう。
いや別に私が気持ち悪い情報を読み取るような絵を見て気持ち悪くない情報を読み取る人がいたって全然かまわないのです。好きにやればいい。ただ、ゾーニングはしてくれ。その絵をみて不快になる人がいるというのは認識して。
認識したうえでその不快感を超えてでも伝えたいものがあるのだというなら仕方ないけど、なーんも考えずに無邪気にトンボの翅をむしるのはやめてください。翅をむしるなと抗議したら「トンボのくせにはむかいやがってさべつぅぅぅ」とか言う前に自分の行為がトンボにとってどのような意味を与えたのかを認識して回避策を考えて。
そして逆に萌え絵が嫌いな私たちは萌え絵を撲滅しようとするのではなく、なぜどのように萌え絵が嫌いなのかをロジカルに説明しつづけてゆく必要があると思う。
たとえばなんですけど、円周率の美しさを愛でるサークル、とかいうのがあったとして、円周率の素晴らしさについて語り合おうと思って参加したら他の参加者全員が恋愛強者でモテの話ばかりしていたら、イラっとしませんか。円周率って言ったじゃん合コンなら最初から合コンって言ってくれよ円周率をエサにするなモテがオタク領域に侵食するな帰れ!と思いません?
カードゲームに萌え絵を載せるというのもそれと同じです。数字合わせゲームがしたいなら絵画なんか載せんなよアスペが非アスペの遊びに侵食するな帰れ!なのです。他人にとってすごく大事なものを覚悟も無しに踏みにじってはいけない。
そしてさらに、萌え絵というのはそこにどのようなコンテクストがあるのかを理解せずに表層だけなぞっている絵画的表現の劣悪なコピーです。
これはたとえると、にわかエンジニアがテキトーにググってコピペしてつくったスパゲッティソースを掲げてイキってるみたいな感じだと思います。「でもこれはボクにとって大事なソースなんです、これを否定するとかさべつぅぅ」と言われても、ニワカがコピペで作ったキメラに大事とか権利とかねーだろボケ。
非アスペがコンテクストを踏まえない醜悪なコピーに不快感を感じる不快感は、おそらくアスペがルールを逸脱した現象に感じる不快感と同じです。
3.14159265359
これ見て「ふつくしい…」となりません?なんか自然の神秘感じません?
逆にたとえば、円周率の美しさを愛でる会に出席して
3.1235678437294
3.2415837495064
みたいないい加減な数字を見ながらみんなが「いやぁ円周率はすばらしいね!数字の並びが顔みたいでカワイイ」「なにより解が求められないのがいいね。つまり複数の回答を許すということでしょう?」とかわけわかんないことを言ってたら死ね!と思いません?間違った円周率を愛する権利もある、とか言われても、まず定義からして理解してないし理解する気もない奴らに言われたかないわ円周率を弄ぶな!と思いません?
たぶん萌え絵を見て非アスペが思うのはそういうことです。あるいは電子レンジは電磁波が出るから毒みたいなエセ科学に感じるぞわぞわと同じ。基礎教養が無いのにいっちょ噛みしないで。
じゃあ絵画における教養とやらを説明しろ、となるのでしょうけど、別にそんなのに興味ないんでしょ?なんで否定する気まんまんな奴にご丁寧に説明してやらないかんの。こっちはこっちで好きにやってるので、そっちはそっちで無機質な記号と数字で遊んでてください。
厳密な定義で運用される人工言語を好む皆様におかれましては、絵画や文章といった自然言語において永遠のニワカであるということを踏まえて発言してください。
というのが、両者の間で起こっている対立なのではないかと思ってみた。